※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

10カ月の娘に手掴み食べをさせるべきか悩んでいます。持たせても投げたり落としたりし、スプーンも叩いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
今日で10カ月になった娘の子育て真っ最中です。

10カ月を迎え、月曜から3回食にしようかなーと
思っているのですが、そこで質問です。
手掴み食べをさせたほうがいいのか‥
今までにおやきを作って手に持たせようとしても
全く持ってはくれず😱💦
なのでハイハインやウエハースといったお菓子を
手に持たせてやってみるもすぐ投げたり落としたり。
稀に持って食べてくれることもありますが本当に稀です。
おやきも作りますが全く持ってはくれず、持たせても潰したり
投げたりと悲しくなります‥(;ω;)
せめてスプーンは と持たせますが太鼓のように叩きます😭
本人はたしかに手を伸ばそうとします。ですが私が汚されるのが嫌で‥
手掴み食べをするにはそれはさせなきゃいけないことなのでしょうか(´・・`)?
また、本人に持たせようとしても持とうとすらしてくれない場合
無理にでも持たせて口に持って行って。を覚えさせるべきなのか‥

どうするべきなのか悩んでいます😭
何かアドバイスや意見をぜひ教えてください(;ω;)

コメント

ゆいち

あまり手づかみ食べをさせてませんでしたが、今はスプーンで勝手に食べるようになったので無理に手づかみ食べをさせようとしなくても大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)👍
そのうち興味を持って自分で食べようとすると思いますよ👍

  • あゆむん

    あゆむん

    なんかいつまでも食べさせてても自分で食べる事を覚えてくれるのかどうなのかすごい不安になっちゃって😭
    あとは手を出してるのにそれを止めないほうが学ぶのかな‥とかいろいろ考えたらもうどうすればいいのかと(;ω;)

    • 8月4日