※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぴん☆
ココロ・悩み

知り合いからの子育て相談がストレス。監視されている感じで怖い。ブロックしたい気持ち。


私が心狭いのかな。

知り合いが毎回細かいことまで私にLINEしてきます。
最初は答えてたけど、子どものプールは
水道水で良いのか?とか、住んでる県違うのに
子育て相談の予約の仕方聞かれたり、
うちの娘はオムツかぶれあった?
お座りしてから特別なおもちゃ買った?とか
いちいち聞かれるのが最近ストレスになってます。

アドバイスはできるけど、私は割と適当に子育てを
してきたタイプなので神経質すぎるなと思ってしまいます。
初めての子育てなのは分かるけど、私のやり方が
正しいとも言えないし、人それぞれの子どもの成長あるからみんな試行錯誤しながら子育てしてるんじゃないの?と思います。

しまいには、私の娘成長記録にしている
インスタをわざわざ見るためだけにインスタも取ってるので、その人のフォローは私しかいなかったり、、

なんか監視されてる気もしたり、正直怖い。

ブロックしたいレベルです😩💦

コメント

ママリさんさん

ストレスですね💦
ママリ紹介して、これからは全部ママリに相談してって言うのはどうでしょうか😂

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    その人ママリもやってるんですよね😩

    子育ての仕方は人それぞれだし、自分のやり方で良いんだよ!と毎回言ってるんですが、今日プールの用意の仕方聞かれてさすがにストレスです( ´_ノ` )

    • 8月4日
ママリ🔰

それ嫌ですね...💧
知り合い程度で仲のいい友達ではないんですよね?だったら既読スルーとかできませんか😞?
それか、自分で調べなよー、分かんなーい、とか適当に答える😅

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    仲良くないし、前なので子どもにも会ったことないので尚更どんな子とかも分からないです(笑)

    既読スルーしてたらこなくなりますかね?
    私のインスタ見る為にわざわざインスタ取ってきたのもさすがに怖くて😩💦

    • 8月4日
deleted user

私ならママリ紹介しちゃいます💦
私も単なる報告とか送ってくる人いたので気持ちわかります💦

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    ママリもやってる人です💦

    報告もいちいちめんどいですよね(笑)
    こっちには関係ないしって思っちゃいます!

    毎回毎回聞いてくるので、地味にストレスになってて、連絡来るたびにまたか😔となります、、

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよー!その報告の人も既読無視しても送り続ける人で、「携帯の調子がおかしくて、アプリ開くとどのアプリでも落ちちゃうことあるんだ💦」って言ってだんだん連絡返さないで距離取りました😅💦

    • 8月4日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    私が心狭くて冷たい人間なのかな?と思ったのですが、共感してもらえてなんだか嬉しいです😊!

    そのやり方良いですね♪
    怖いのでインスタは外します(笑)

    LINEもほぼ毎日アイコン変えてるので、毎回更新されたプロフィールに出てきて見るのも嫌です😩⤵︎

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も申し訳ないともおもったんですけも、適度ならわかりますが、それぞれ生活がありますからね💦💦
    責任もった発言もできないですし😥
    またこの人かーいってなっちゃいますよね😅
    ある程度距離おけるといいですね!

    • 8月4日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    アドバイスはできるけど、毎回だと
    自分のやり方はないのかっと思ってしまいます(>_<)
    保育園にも行ってるらしいので、担任に聞けよ!ですね😂

    少しずつ距離置きます(笑)

    • 8月4日
稲穂

「(自宅でプール)まだやったことないんだ」
「どうだったかな〜私かなり適当だから覚えてないよ〜」
「それは貰った物だから金額分からないんだ」
とか、自分は経験していないんだ!!ということをアピールしてはどうでしょうか?だって、うざいですし(笑)

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    プールは今日なんですが、
    私がインスタストーリーにあげてるのを見たらしく、
    まさにさっき、
    今日ベビザラスでプール買ってきたんだけど、水って水道水で良いの?と聞かれました😩💦

    離乳食のこととか、
    〇〇ちゃんは汗疹やった?とか
    〇〇ちゃんは何時に寝るの?とか
    毎回めんどくさいです(笑)

    経験してない方向に流すのもありですね❤️

    • 8月4日
  • 稲穂

    稲穂

    プールも今後は「友達の家でやったから分からないんだ〜」と流してみるとか(笑)
    「子供によって違うから専門家に聞いた方がいいよ」「汗疹?ん〜どうだったかなぁ」「旦那が寝かしつけてくれてるから私は分からないんだ〜」と、とにかく私は関係していませんよ♪アピールを(笑)
    初めての子育ては本当に不安や悩みが付き物で、現に私もネット検索魔になった時期がありました💦お友達の気持ちも分かりますが、人に聞くよりもまず自分で調べろよって思っちゃいます!調べて分からないなら聞いてもいいかもしれませんが、育児のプロではない友達に聞いても…ねぇ(笑)自分より先に子供を育てている、というだけでプロフェッショナルに見えてしまうんですよね(^^)私も先輩ママに聞いてしまうことがありますが「○○ではこう言われたんだけど、実際うちの子は違うみたいで。××ちゃんはどうだった?」という聞き方をします。分からないなりに調べて、それでと分からない時に先輩ママに頼ります!!いきなり「どうなの?」「こうなの?」と聞かれると、おいおい…ちょっと待ちなさいよ…って思います💧

    • 8月4日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    すいません!下に返信しちゃいました💦

    • 8月4日
ab

めんどくさいですね😭
プールの水、水道水以外だと何使うんですかね💦
飲料用なんですかね😂笑

私だったらLINEは非表示にしてホームに出て来ないようにします😂
インスタはブロックですかね😂😂

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    飲料水🤣🤣🤣🤣🤣
    ヤバイ!声出して笑っちゃいました(笑)

    非表示の手がありましたね😳!
    インスタもわざわざ私の見る為に取ってるので怖いです( ´_ノ` )

    • 8月4日
  • ab

    ab

    私も水道水でいいの?っていう質問見て笑わせてもらいました🤣!
    笑ってストレス吹き飛ばしましょ😍笑
    飲料水でプール満タンにしたらいくらかかるのやら😂🙌


    トークは新しいのが来るたびに出ちゃいますけどね😭
    インスタの件は怖すぎますね…
    そのうち色々なものを真似してお揃い!とかになりそうですよね😭

    • 8月4日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    もう笑っちゃうレベルですよね(笑)
    うち、コーラ入れてるよって送っとけばよかったですかね🤣笑

    早速非表示にしました🤙!
    なんかタイムラインにも職場の愚痴とか、病んでるー。とかいちいち書いてる人なので、こっちが病みます😩
    こーゆう人もいるんだって痛い目で見ちゃいます😂

    • 8月5日
  • ab

    ab

    いいですね😍❤️笑
    炎天下だから今日はアクエリアス!とかも楽しそう😂

    構ってアピールというか自分は大変なんだアピールはめんどくさいですね🙄
    マイナスな面てみたくないものですよ😖
    仲良くない人なら尚更!

    • 8月5日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    次聞かれたらそれ言ってみます😂笑

    徐々に距離置いて関わり減らしていきます😩💦

    • 8月5日
  • ab

    ab

    相手の反応が楽しみすぎます🤣
    今日は肌に良さそうな炭酸水♡
    もお願いします🙇‍♀️❤️笑

    それが良いですね!
    関わりなくすと本当ストレスフリーになって良いですよ🤗💕

    • 8月5日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    炭酸水😂私も入って肌潤してるんだーって言いますね🤣❤️

    旦那さんに養育費ももらえず、逃げられた人なので色々大変そうな家庭なので、ノータッチします(笑)

    • 8月5日
  • ab

    ab

    大変なのに楽しんじゃってすみません😂😂

    あー…😅
    そのうちクレクレしてきそう💦
    去年あれ使ってなかった?今年使ってないならちょうだい!とかになりかねなそうです😖💦

    • 8月5日
  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    今は連絡きてないので大丈夫です😂

    前にバンボ言われました(笑)
    2人目考えてるからと断ったら、自分で買ってましたが😩

    • 8月5日
  • ab

    ab

    よかったです😭❤️

    既に言われてたんですね🙄💦
    お疲れ様です😭
    これからも連絡とってたらもっと色々言われそうですね…

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

今後、会う予定がないなら、ほとんどスルーでいいような気がします!💦
毎回、そんなこと聞いてどーすんの!?って感じですけどね!😅
プール!!水道水の他に、何いれるん!?って思いますし!💦🙇

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    会うことないです(笑)

    細かいことまで聞かれるので、正直めんどくさくて関わりたくない勢いです!

    保育園連れてってるんだから、
    担任に聞けよって思いますよね( ´_ノ` )

    • 8月4日
あんぴん☆

今度きたら知らないアピールで流します(笑)

私も初めてだし少し早く産まれただけでここまでされると、なんだか良い迷惑です😂
自分で試行錯誤も調べもせずに毎回聞かれるのは嫌ですよね( ´_ノ` )

ひまわり

細かいこと言われると疲れますもんね。
ラインだからスルーしちゃえばどうですか?
怖いまできたら相当なので、
放置してみては?ごめんね、子供熱出してとか親戚来たからごめんねとかごまかせるだけごまかしましょう。
相手はわかりませんよ。

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    関係切りたいと思うほどなので、スルーしちゃおうかなレベルです(´・ω・`)

    今日うちが午前午後の2回プールに入れたら、一回とか決めてないの?とか言われて、さすがにイラッとです(笑)

    • 8月4日
とも

子育てで忙しいのに、人の事考えてないですね〜💦💦
私も割と適当にやってるので、聞かれても覚えてなくて答えられません😅笑
私ならきっと素っ気なく1言で返して、段々返さなくすると思います。

皆さんが突っ込んでますが、プールの水ほ水道水で良いの?って、、、😂
お風呂も水道水ですけど!笑

  • あんぴん☆

    あんぴん☆


    数回ではなく、頻繁に毎回なので自分の子どもだろーと思ってしまいます😩💦
    毎回素っ気なく返してるのに、しつこく来て、今日プールネタが来てもう呆れちゃいます(笑)

    確かにお風呂も水道水ですね🤣🤣🤣
    なんならミルクもスープも水道水から作りますよね(笑)

    • 8月5日