※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよひよよ
ココロ・悩み

入院中に風邪をもらい、退院後に吐き戻しが増えて困っています。吐き戻しや体重増加に不安があり、小児科を受診した方が良いか悩んでいます。

またまた質問・悩み失礼します。
28日の夜から熱が出て、29日から今月の1日まで入院していました。検査の結果、上の子の風邪をもらったようでそのため熱発したみたいでした。退院前から少しずつたん絡みの咳はみられていましたが、特にそれに対しての薬などはだされず、点滴で抗生剤を入れて終わりでした。退院日の血液検査では、どれも正常値になり問題ないとのことでした。
退院してから鼻水とたん絡みの咳がひどくなり、鼻水は透明のサラサラから今は白いネバネバしたものに変わりました。家でとれる限りは吸引はしています。

また、入院する前から吐き戻しはありましたが、退院後よりさらに吐き戻しがひどくなりました。私自身はあまり飲んでないように思っているのですが(寝落ちしてしまうことが多いです)、実際は飲んでいるようで、鼻からお乳が毎回出てきます(出産後保健師が訪ねてきた際に、1日80g増えていると言われました。)。
今日は咳のせいもあり、いつもより吐き戻しが多いです。授乳後(片乳3分)、咳とともにゴボゴボっと飲んだものほとんど出たんじゃないかというくらい出ました。ほとんど出たと思ったので、その30分後くらいにまた授乳(片乳2分)を短めであげました。が、しばらく抱いて横にするとすぐにうぷうぷ言い出し、結局こぽこぽっと吐いてしまいました。
飲み過ぎだと思い、今は最低2時間半あけるようにし、できれば3時間はあけています。
本人もぐっすり眠っているときは4時間は空きます。
一人目はちょいちょい飲むタイプで、吐き戻しも数えられる程度。それも口の端からタラリ程度でした。なので、こんなに吐き戻すものかと不安です。また、咳もあるため小児科に行ったほうが良いのか…今は最後に吐いたあとスッキリしたのかスヤスヤと寝始めました。
皆さんのお子さんは吐き戻し多いですか?服を何枚も着替えては吐いての繰り返しで病気なんじゃないかと不安になります。直前まで入院もしていたし、検査もしているので変な病気だとは考えにくいのですが…片乳飲ませただけでこんな吐かれるとどうしていいか😥
ちなみに今は体重増加はゆるやかだと思います。少しずつでも体重が増え、おしっこも出ているようならそこまで心配しなくても大丈夫ですかね😓

コメント

姉妹mama♥

娘二人とも吐き戻しが凄かったです。
下の子は最近大量の吐き戻しはなくなりました!
咳もあるから余計に吐き戻しちゃうんですね😢
下の子の吐き戻しを先生に相談した時に
大量に吐くことを何回も続けるなら病院に来て欲しいって言われました!
おしっこもしっかり出てれば問題ないとは思いますが、この猛暑でもありますし脱水などの心配も出てくるかと思います
まだ0ヶ月との事で心配だと思うので一度病院に電話されてみてはどうでしょうか(・ω・`)

• ひよひよよ

ひよひよよ

やはりもう少し大きくならないと吐き戻しも落ち着かないですよね…

何をもって大量と言うのかもはやわかりません😭今回は明らかに咳に誘発された感じでしたし…
    もし病院に電話となると、もうかかりつけはやっていないですし救急外来?とかの当番医に電話ですかね💦

• 8月4日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

咳に誘発されてしまう吐き戻しは仕方ないですね。。
    ただ咳と吐き戻しは喉に詰まってしまっても怖いですしね(・ω・`)
    まずは3時間空けて様子見でもいいかもしれないですね!

そうです!救急外来でも、当番医でも!
    どちらでも大丈夫ですよ😌
    あとは♯8000でも対応の仕方、受診の目安など教えてくださると思います!

• 8月4日