※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

授乳クッションは哺乳瓶で育てる場合に必要でしょうか?要らないという意見もありますが、便利だという声も。あなたに合った使い方を考えてみてください。

完ミの場合の授乳クッションの必要性について、先輩ママさん教えて下さいm(__)m

諸事情があり、授乳ではなく、哺乳瓶で育てることになるのですが、
その場合、授乳クッションいると思いますか?

ネットを見ていると、家にあるクッションやタオルで代用したりして、いらない、、、と書いてあるサイトもあり、
さらに乳から授乳しないので、特に高さも必要なさそうだし、授乳クッションにこだわることもないのかな?とも思っているのですが(´>_<`;)

でもやっぱり授乳クッションあったほうがいいのでしょうか???
アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぱちゃお

最初からほぼミルクで今は完ミです。入院中は病院の授乳クッションを使いました。退院後2週間は妊娠中に使ってた抱き枕を授乳クッションの代わりに使ってましたが、すぐ使わなくなりました(*ω*)

赤ちゃんの大きさ、お母さんの姿勢⁈などによって使う方もいると思うので産まれてから買うのがいいかもしれないですね(*'͜' )⋆*

• rinrin

rinrin

回答ありがとうございます◍˘◡˘◍
    すぐ使わなくなる方もいらっしゃるんですね💦
    なおさら買うのがもったいない気がしてきました(´>_<`;)

でも前かがみになってるとしんどくなる場合もありますかね、、、…>_<…
    とりあえず私も抱き枕で代用しつつ、様子を見て、買うか検討しとうと思います◍˘◡˘◍!

• 12月5日
あ★き

私は混合ですが、ミルクあげるときは赤ちゃんを膝の上に縦方向(自分と垂直になるように)置いて、頭の下にクッションを敷いて首を支えながらあげています♪
ソファーに座っているので、頭の高さを膝で調整して高めにしています。
この説明でわかりますかね?
普通に横抱きしてあげるときもあります。
授乳用はいらないと思いますよ!

• rinrin

rinrin

なるほど!ミルクあげる時は横抱きだと思い込んでました!
    そのような格好でもあげられるなら、分厚いクッションも必要なさそうですね(*´▽`*)
    生まれたら挑戦してみたいとおもいます◍˘◡˘◍

• 12月5日
みれー

ミルクと混合です!
ミルクのときは私は最初から使わなかったです(>_<)
授乳クッションは母乳用だと思ってました(;・∀・)
病室にあると思うので、入院中に使ってみてから考えてもいいと思いますよ!
私は妊娠中はいらないかとおもってましたが、母乳のとき用に退院してから買いました!

• rinrin

rinrin

混合で育ててる知り合いが哺乳瓶であげる時も授乳クッション使ってたので、迷ってしまったのです、、、(´>_<`;)

そうですね!
    病院で試せるなら、試してから、検討してみたいと思います◍˘◡˘◍

• 12月5日
えりのん

ミルクなら要らないと思います♥
ほぼ母乳で、たまにミルクですが膝の上であげますし
母乳も、実家に遊びに行くと授乳クッション無いので普通のクッションや座布団で代用してます♪

• rinrin

rinrin

そうですよね!
    授乳クッションなかった時のこととか考えてませんでした💦
    言われてみればそうですね💦
    普通のクッションなどで代用しようと思います(*^◯^*)

• 12月5日