※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、左側で寝ているため頭の形が気になる。何か対策ありますか?

生後3ヶ月の息子がいます。
いつも左側を向いて寝てるので、左側の頭が絶壁になっており右側は普通に丸くなっています。
男の子なので、頭の形が余計に気になっていて。
できる限り真っ直ぐ上に向かせたり、反対を向かせたりしているのですが、やっぱり左側がいいのかすぐ戻ってしまったりしてしまいます🙁
頭の形綺麗にしてあげたいのですが、何かできることありますか?よかったらアドバイス宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みき

回答になってないのですが、うちもです。。
6日で2ヶ月になります。
遊んでいるときや反対向けたときは左に向くこともありますが、寝てるときは自然と右に…。なぜか既に寝相が悪く、枕からすぐ落ちてます。
病院で相談したら、そのうち興味あるものがたくさんでてきたら首くるくる動かすから大丈夫といわれましたが、、、男の子なのでとても不安です。一歳半頃までは頭の形が変わるそうです。
とりあえずあまり向かないほうから話しかけてみたり、寝てても気付いたら直すようにしてます。

• まー

まー

同じなんですね!
    男の子だから余計心配になりますよね😅
    反対から話しかけたりするとちゃんと反対は向くんですけどね!やっぱり好きな方向があるみたいで💦
    頭の形が左右違うのが心配です😩1歳半までに綺麗な形になってくれるといいんですけどね👶

• 8月4日
くみちき

タオルを丸めて置いたりしてました😊

• まー

まー

タオル丸めて置いてたんですけど、知恵がついてきてポイっといつのまにか捨てちゃうんです😅笑

• 8月4日
a

うちも全く一緒です(笑)
産まれてすぐからずっと左向きで逆側を向かせると泣いちゃってだめでした😭😭
お昼寝の時は体ごと右側を向かせ、枕やタオルで支えてました!
今も左側が好きみたいですが、だんだんまっすぐ上を向いたりしてくれるようになりましたよ☺️☺️💕

• まー

まー

同じなんですね👀✨
    無理矢理反対方向向けると怒ったり泣いたりしちゃいますよね…😅
    真っ直ぐ上に向いてはくれるようになったのですが、頭の形が左右で全然違ってて💦左側は絶壁、右は丸って感じなんです😵
    綺麗な頭の形になってくれるといいのですが、左右違いすぎて心配で😩

• 8月4日
  • a

a

すっごいわかります(笑)
    うちの子も、左だけへこんでますよ(笑)(笑)
    最近やっと上向いたりコロコロ頭動かすようになったのであれですけど、エイリアンみたいな形になったらどうしようって心配でなりませんでした😭😭😭

• 8月4日
  • まー

まー

同じですね😂笑
    もうちょっとしてハイハイしだしたりするとちょっとずつ頭の形も良くなっていくんですかね?🤔
    そう信じて今できることをしてみます💪なにかいい方法あったらまた教えてください❤️

• 8月4日
👿

全く同じです!
でも首の力がつけばあっちこっち見るようになって反対側向くから気にしなくて大丈夫!と言われたので特に気にしてなかったですよ!
今は普通に左右対象ぐらいまでなりました!

• まー

まー

同じ3ヶ月なんですね!
    それで左右対象まで戻ってるなんて羨ましいです😍
    首ももうほとんどすわってきてるんですけど頭の形だけが…😩💦
    今後治ってくれるといいんですけど✨

• 8月4日
  • 👿

👿

頭の形を良くする枕とかあるので
    使って見るといいですよ!

私はベビーカー載せるときにつかってます😊

• 8月4日
  • まー

まー

ドーナッツ枕は新生児の時から使ってるんですけどね😅💦
    他にもなにか形を良くする枕あるんですか?ちょっと調べてみます😄

• 8月5日
よー

個人差あるみたいですが、はいはいなど寝る以外の行動が増えれば自然と良くなると聞きますよ✨
気になるなら日中など反対の右を向くように追視してくれるおもちゃや自分がそっちに寝転がって向いてくれるようにしたり、ドーナツ枕置いたり右下に傾けて寝かせてみたりを試すといいかもですね☺️
うちの子も左向きがひどくて今は落ち着きましたが、ゲップが出ず吐き戻しがひどい新生児の頃から右下にして窒息しないよう傾けて寝かせてたら思ったより頭の形は普通で結果的に良かったと思いました💡

• まー

まー

ドーナッツ枕は新生児の時から使っててタオルで調節したりとかもしてるんですけど、全然なんですよね😩
    もうハイハイとかするぐらいになるまであんまり変わらないけど今の状況を続けてあとは形が良くなるのを祈るぐらいですかね😵💦笑
    傾けて寝かせて頭の形がよくなったとか羨ましいです😍👶❤️

• 8月5日
もか

初めまして☆
こちらの質問からのコメント失礼します。

以前まーさんが質問された内容が、今まさしく娘の悩みと全く一緒でして…。
うちの娘は右に向き癖があり、右側がぺしゃんこです…(T_T)
寝てるときなど左側に向かせる努力はしているのですが、直ぐに戻ってしまいます…( TДT)
大変失礼な質問ですが、まーさんのお子さまは以前質問した時からの頭の形は治りましたでしょうか?
ご返信頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

• まー

まー

もかさん返事遅くなってすみません💦
    寝返りもコロコロ出来るようになってからうつ伏せでいることが多くなったのもあってだいぶ頭の形良くなってきてますよ👶✨
    このまままぁーるく綺麗な形になってくれるといいなって思ってます☺️

• 9月23日
  • もか

もか

ご返信頂きありがとうございますm(_ _)m
    やはり寝返りとうつ伏せが出来るようになれば、成長とともに変わってきますかね(^-^;

色々検索すると、ヘルメット矯正やら出てきて不安になってしまって( TДT)

• 9月23日
  • まー

まー

ヘルメット矯正とかも考えちゃいました😖💦
    でも子供のことかんがえるとお風呂以外ずっとヘルメットっていうのが可哀想で…😫
    昼間見れてる間うつ伏せしたり、寝るときは向きグセじゃない方を向くようにタオル入れたりして頑張っていこうと思ってます😊👍

• 9月23日