※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が黄昏泣きで悩んでいます。友人との食事会に参加したいが、娘を親に預けるか悩んでいます。昼間は仕事で会えず、親は預かると言っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ実家に帰省するのですが、夜親に娘を預けて友人とご飯を食べに行くか迷ってます😓

私もたまには遊びに行きたい。。。
けど、娘は黄昏泣きを最近よくして、夕方から寝るまで泣き続けるとこもしょっちゅうです💦
寝ても30分くらいでまたギャン泣きし出したりし、抱っこしてもあやしても無駄、泣きつかれるのをただただ待つって感じです💦
親はいいよと言ってくれてますが、迷惑かけちゃうかなと思ったり、悩んでます💦

複数の友人と集まる予定で、お盆も仕事の子がほとんどで、昼間に会うことはできません。

みなさんならどうしますか?

コメント

とみきち

いいよっていってくれたから
とりあえずいきますね。なんかあれば電話してっていって
ギブアップ電話きたら帰りますね。
友達と少し会えるだけでも嬉しいので。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔少しだけ参加ならまだ良さそうですね!

• 8月4日

私は帰省しても夜娘置いて出かけることは絶対しないです💦
私も預けられる時くらい息抜きしたい気持ちあるけど、子供も慣れない場所で不安だろうし、その上目が覚めたらママが居ないってなったらもっと不安だと思うので、夜は家にいるようにしてます😣
そのかわり昼間に子供連れて友達と遊んでます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、娘も泣いて辛いだろうに、もっと不安にさせるのはかわいそうですよね。。。
    私にもっと友達がいたら昼間遊べるですが、なかなかそうゆう友達もいなくて😭

• 8月4日
ママリ

預かるよと言ってもらえてて、りーさんが行きたいのであれば、全然いいと思います😊息抜きも大事ですし!
私は子供のことが気になって全く楽しめなくなってしまう性格なので、上の子が産まれてからいまだに一度も夜出かけたことないです😫

• ママリ

ママリ

やっぱりそうゆうもんなんですかね、、、💦私もめっちゃ気になっちゃいそうです😭

• 8月4日
ぽめろ

ご両親が良いって言ってるなら大丈夫だと思いますよ!
お子さまは心配でしょうが、息抜き出来る機会にしといた方がいいと思います😌
何回も毎日も預ける訳じゃないならご両親も久しぶりの赤ちゃんの大変さを懐かしく楽しんでもくれるんじゃないですかね🎵

• ママリ

ママリ

そうですよね💦息抜きできる機会なんてあんまりないですもんね💦

• 8月4日
ゆいx

私は預けてましたよ(^_^)v

うちの娘も毎日決まった時間黄昏泣きしてましたし、実家の方はそれをわかっていたので頼んでました^^;

ご両親がいいと言うならたまには甘えてもいいと思いますよ(•ө•)♡

• ママリ

ママリ

ほんとですか💓ほんと黄昏泣きさえなければと思ってましたが、親が分かっているならいいですかね!

• 8月4日
M

私は親がいいよ!と言ってくれてるなら遠慮せずに預けて出掛けます。
私も最初は心配で大丈夫かな?と母に言っていたら、だったら出掛けるのやめたら?心配なら出掛けなければいいじゃん。と言われました。
次、大丈夫かな?っていったらもう見ないからと……!
不安ならいかなければいい話、心配なら預けなればいい話。そう父にも言われました。
親が見ててくれる、いいよ!といってくれてるなら、遠慮せずに甘えていいと思いますよ!それができないならば、出掛けるのは諦めて子供といればいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦心配なら預けなきゃいいんですよね、、、でも行きたいとうじうじしちゃってます😭

• 8月4日
ねりり

私もそう思いましたが、どうしてもの用事があり預けたことあります。当時ミルクを飲まなくなっていて心配だったんですが、なんとおばーちゃん・おじーちゃんだとゴクゴク!いい子で待てたみたいで子供も雰囲気読むんだな、と感じたことがあります。
私は育児で多少疲れていましたが友達に会えたことでリフレッシュ出来、じじ、ばばは孫を独占できて楽しかったみたいです!もしダメそうなら連絡してすぐに駆けつける、くらいの気持ちでケータイは気にしつつ羽を伸ばしてきても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど、、、親は娘が大好きなので、独占できるのも嬉しいんですかね💦うちも空気読んでくれるといいのですが😓

• 8月4日
ぴよまま

遊びに行く時間は決めてますか?
2時間、長くても3時間くらいまでなら、せっかくなので親に甘えて預かってもらいます。
毎日遊びに出るわけでもないですし、たまには気分転換しないと息が詰まります😌
ただ遊びに行ってる間、赤ちゃんのことが気になってしかたがないのならあまり楽しめないと思うので、もう少し落ち着くまで控えたほうがいいんじゃないかな?と思います😊

• ママリ

ママリ

行くとしても絶対3時間以内には抑えようと思ってます‼️
    確かに、、、もう少し落ち着いてからでもいいかなと思ってもきました💦

• 8月4日
R.mama ⑅⃛

ありだと思います!たまには、ってくらいですし、、
なにかあったら連絡して!ってゆっといたら大丈夫でしょう!

• ママリ

ママリ

ありですかね💓たまにはいいですかね💓

• 8月4日
S

帰省はよくしますが、出かける時は一緒です。
親に預けてはまだした事ないですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦離れると不安になりますもんね💦

• 8月4日
  • S

S

気になりますからね(笑)
    なので、行ける場所が限られてきます💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 8月4日
you

ママだって、息抜きは必要ですよね😄
もしかしたら、子供さんも慣れない環境(実家)で日中から泣きっぱなしだったり、お熱が出たりするかもしれません。
しかしその逆で、子育てのベテランであるお母様が抱っこしたらニコニコするかも😊
その時の状態で参加させてとお友達には言っておくのはどうですかね😄?
私の義母の話ですが…
主人の姉家族は遠くに暮らしています!
姪っ子が1歳で帰省してきたときは、夕方から朝方まで大泣き。
夜中に義姉から義母にバトンタッチをしたようです。
私達は何も知らず朝行くと、義母は疲れた顔をしていましたが、
「滅多に会えないから、嬉しい」「いつもは夫婦で頑張ってるんだから帰省の時くらいね」と言っていました😊
りーさん実家は久々なんですかね?
泣いていても孫は可愛いと頑張ってくれるかもしれませんよ😊
私は、ママだってリフレッシュして、また育児がんばろう!って思えるならお出かけ賛成です😆

• ママリ

ママリ

なるほど‼️参加できない可能性もあること事前に伝えとくと楽そうですね💓
    確かに、親のほうが子育てベテランですもんね💦
    もし出かけられたらかなりリフレッシュできそうだなと思います💦

• 8月4日
エミリ

わたしなら迷わず預けます!笑
その時ママが居なくて寂しいことを大きくなっても忘れられてない!というなら話は別ですが、大きくなったら、あの時どうしてお母さんそばにいてくれなかったの!!ってなるわけじゃないですし、親御さん優しくて羨ましいです😊
わたしは預けたくても実母が泣かれるとパニックになるからいやといわれ、預けたくても預けられません💦正直子供と少し離れて息抜きしたいです。笑
甘えられる環境があるなら全然甘えていいと思いますよ!!
ママがイキイキ笑顔でいるのが赤ちゃんにはなによりかと!😊

• ママリ

ママリ

確かにその時ギャン泣きしたとしても、覚えてる訳じゃないですもんね😅
    もし行けたら毎日のギャン泣きから解放されて、すごいリフレッシュできそうです💦
    甘えられる環境に感謝しなきゃですね💦

• 8月4日
けいこ

生後4ヶ月で泣きやまない日が続いてるなら私なら夜に置いていくことはせず友達と会うのは日中子連れランチにすると思いますがたまには息抜きで子どもを預けて行きたいなら家の近くのお店を選んですぐ駆けつけれる場所にする...かな

• ママリ

ママリ

そうですね💦私友達がそんな多いわけではなく、日中遊ぶ子があまりいなくて😓
    行くとしても近くのお店を選ぶ予定です‼️

• 8月4日
ぺんちゃん

預かってくれるなら甘えていいんじゃないでしょうか☺️
うちは義実家に行ったときは1日だけ夫とデートしておいで!と義母が預かってくれます。
うちの子がぐずりにくいのもありますが…。
実母は人に預けて遊ぶなんておかしいと考えてるので預けた事ないです。

土日のうち1日は夫が見てて
私は友達と遊びに行ったりもします。
息抜きはモチベーション維持にもいいですよ😊

• ママリ

ママリ

すごい素敵な義母さんですね😭!
    そしてご主人もすごく素敵です😭!!うちの旦那は戦力外です😩💢
    ギャン泣きの日々でイライラしてたので、息抜きも必要ですよね💦

• 8月4日