※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

産後2週間経ち、家事と子育てで疲れています。寝不足や旦那の協力不足で精神的に辛いです。この状況でどう対処したらいいでしょうか?

産後2週間が経ちました。
退院してから里帰りはせず旦那と子供と3人で生活してます。家に帰ってからは家事全般と子育て…初産だった事もあり、まさか体がこんなにキツイとも思わず、ちょっと気持ちが落ちてます。。最近はグズりが酷くお乳でも抱っこでも何をしても泣き止まず寝てくれません。
寝不足と体のキツさから泣いてしまいます…
旦那は2交代でほぼ家にいません。
子供が泣いていても起きないような人です。

子供は可愛いし愛おしいです。
でも精神的にきつくてこのままだとうつになりそうです…
みなさんこんな時ってどうされてますか??😭

コメント

あおい

母親には頼れませんか?
キツイ時に自分だけで解決するのは大変だと思いますよ😭💦

なかなか来れないようなら
市区町村の健康センターなんかでも
助産師さんや保健師さんが相談乗ってくれます。
子供と一対一だと気が滅入ってしまうことよくあると思いますよ!
大人と話すだけで心が落ち着きます。

• ゆきな

ゆきな

母親とはかなり前に縁を切っていて実家には頼れないんです😔
    ほんとに精神的に参ってしまいますね…

• 8月4日
  • あおい

あおい

私は泣いたらとにかく寝るまでお腹いっぱいにしてました!笑
    満腹中枢がない分飲んでくれるので、母乳ではなく腹持ちのいいミルクとかで飲み疲れるまで与えてました😂どのくらい与えてるかわかりませんが、足してもいいと思います👍🏽💙
    助産師さんにはじめの方はお母さんもキツイから、泣き止んで寝るまであげちゃっていいよて言われました!

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

お乳ずっとあげてるんですけど、手で嫌って離されるんですよ😔それでも欲しがる素振りをするので、またあげるのですが少し飲んだらまた嫌って離されます😭どぉしてほしいのかわからず参ってしまいます😔😔

• 8月4日
  • あおい

あおい

完母ですか?

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

完母です😔

• 8月4日
  • あおい

あおい

体しんどければ粉ミルク足してはどうですか??
    私は今完母ですが、泣き止まないときは粉ミルクに変えると腹持ちが全然違くてよく寝てくれたりしますよ☺️

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

そぉですね…ミルク家にないので、ミルク足して見ようかと思います😔
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

• 8月4日
  • あおい

あおい

お母さんも1番大事な時期ですからゆっくり休んでくださいね!!

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます😭

• 8月4日
Yun.

実家は遠いですか?
わたしは里帰りでも鬱に
なりかけてしんどかったです、、

• ゆきな

ゆきな

実家は近いんですけど
    母親とかなり前に縁を切っていて頼れないんです😔
    自分が情けなくて仕方ないです…

• 8月4日
あおい

二人目は里がえりしませんでした。
授乳はじめ、赤ちゃんのお世話だけでボロボロでキツいですよね。
うちはファミサポさんに買い物や料理、上の子がいたので上の子を公園に連れ出してもらってました。
お届けガストとか、ワタミの宅配弁当とか、セブンミールなんかはご利用されてますか?
炊事と洗い物が無いだけでも随分違うと思いますよ。
それもちょっと…というなら、無印食品のレトルトやボンカレーが添加物少ないのでおすすめです。

• ゆきな

ゆきな

今、完母なので授乳も頑張ってたのですが一気に心が折れてしまいました…
    うちは田舎の方なのでなかなか宅配がないんです😭
    レトルトなどはたまに利用してます😔

• 8月4日
こってぃ

初産の産後、辛いですよね。赤ちゃんも初めての世界に戸惑っていますよね。
今からでも里帰りはできませんか?もしくは…地域のファミリーサポートさんなどはありませんか?
何が1番大変ですか?育児ですか?食事ですか?食事なら、コープやヨシケイのミールキットに頼るのはいかがでしょう。
無理は禁物です。

• ゆきな

ゆきな

母親と縁を切っていて里帰りは出来ないんです😔
    今はもう全てが嫌に思えてきてます…ダメな母親ですね…

• 8月4日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね。
    大丈夫ですよ、私は里帰りしていたっていっぱいいっぱいになりましたよ!ご飯と洗濯を全面バックアップしてもらっても育児は手伝ってもらいませんでした。退院して1週間、わけもわからない涙が出て、おっぱいは出ないし、全然飲まないし、朝も夜も泣いてるし、ずーっと部屋中を歩いて口では大丈夫よーおかあさんだよーって言いながら顔は涙でぐしゃぐしゃ。
    里帰りしててもそうなんです。
    だから、みんな通る道だしゆきなさんだけじゃないです。

保健センターに電話したら、保健師さんが話を聞いてくれるし、サポートの案内も沢山してくれます。

ラッキーなのは1人目ということです。2人目だと上の子のご飯など気を使うことが多いですが、1人目なら親は何を食べても平気です。頑張ろうとせず、宅配サービスを使いましょう!
    ネットスーパーだって便利ですよ!

洗濯は干したものをたたまないでまた使えばいいじゃないですか!いつもパジャマだって大丈夫。髪もボサボサでもいいんですよ!

私は、3ヶ月くらいまでずーっとパジャマでした。テレビもずーっと付いてました。離婚寸前の喧嘩もしました。今となってはなんであんなに悩んでたんだろうと思います。2人目は、嘘のように楽です。身体も心も。

初めてって大変なことなんですよね。ママだって0歳。
    昼間ならご近所さんの迷惑も心配ですが、10分くらいなら泣かせて大丈夫です。ゆきなさんも思いっきり泣きましょう!

日に日に楽になりますよ!特に首がすわったら。またママリで相談するといいですよ!

• 8月4日
  • こってぃ

こってぃ

他の方のコメント見ました。完母なら、添い乳しましょう!
    赤ちゃんを横向きにして、バスタオルを海苔巻きみたいにグルグル巻きにして背中に当ててあげます。それで赤ちゃんはロックオン。自分も横向きになって、下になっている方をあげます。ゲップはさせなくて大丈夫です。
    反対側もあげるなら、向きを変えてあげます。反対側もそのままあげられるようになるのはもう少し大きくなってからです。2ヶ月半くらいになれば上側も下側もそのままあげられます。

私は添い乳に随分助けられました。癖になるかもしれませんが、今は自分が大切です。
    おしゃぶりはどうですか??泣いてる時、おっぱいじゃない時、おしゃぶりに頼るのだって悪いことじゃありません。

• 8月4日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに、生後間もない赤ちゃんの泣き声なんて、母親には大きく聞こえるでしょうけど周りからすれば蚊のようなものです。2歳になったらヤバイですよ。笑
    泣かせる時間も大切です。もし気になるなら、ご近所さんにご挨拶しに行きましょう!会った時に伝えてもいいですし。
    あと、縦抱きはどうですか?ゲップさせるみたいに抱っこしてますか?首を支えてあげれば、小さくたって縦抱きして大丈夫です。
    今何を着せてますか?部屋の温度はどうですか?
    あと、ゆきなさんも眠れる時に一緒に寝ちゃいましょ!
    ここに相談できたことだけでも、勇気要りましたよね。誰かに話すって勇気いるけど話せば楽になります。実家に、と思ったけど、実家だけがいいわけじゃないです。ぜひ保健師さんに聞いてもらってください。新生児訪問の予定が決まっていたらその時でも大丈夫です。
    応援してますよ!

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

色々と教えて頂きありがとうございます😔
    全部無理にやろうとせず、家事などはあとまわしで今は我が子1番で育児に専念したいと思います😫
    添い乳も試してみようと思います☺️
    ホントにホントにありがとうございます😭相談して気持ちが少し楽になりました☺️

• 8月4日
ドーナツ

何をしても赤ちゃんが泣き止まなくて
気が滅入ってしまいそうなときは
赤ちゃんを安全な場所に置いて
赤ちゃんの泣き声が聞こえない
トイレなどに入って
お母さんも
思いっきり泣いてしまってもいいです
何をしても泣き止まない時だってあります
そこで無理してしまうと
お母さんでいることが辛くなってしまうこともあるから

って助産師さんが言ってました☺

旦那さんが夜勤だと
心細いし愚痴も言えないですよね💦

私も産後すぐのとき
息子も愚図りが酷くて
ほぼ寝れませんでした😭

でも今は落ち着いてきて
ミルクの間隔も空くので少しだけど自分の時間も持てます

あと少しを乗り越えれば
ゆきなさんにも
そおいう時間がくると思います!

家事だって手抜きでいいんです
1人で全部なんて無理です💦

赤ちゃんをおくるみで包んで抱っこしたら
泣き止む子もいるみたいですよ☺

• ゆきな

ゆきな

あまり泣かすとご近所さんの迷惑考えたりとかして必死に色々してみるんですけど…ダメで…お包みも試してみましたがダメでした😔
    子供にお乳与えながら泣いてしまってます…ダメな母親で情けないです…

• 8月4日
ぴーちゃん

私の旦那も2交替で、2人目は里帰りしてません!
ほとんど家にいないので、お風呂や、ご飯など1人でしてます。
2人目ってこともあると思いますが、
下の子は泣かせっぱなしにしてること多いです😭
家の用事したり、上の子がヤキモチ焼いてうるさいので、
下が何しても泣いてる時はそのまま泣かさてます😭
1人目で泣いたら泣き止ませやな!と思うかもしれませんが、
多少ほっといても大丈夫です!!😱
息抜きしてください!全部完璧じゃなくて良いですよ!

• ゆきな

ゆきな

お二人もすごいですね😭
    1人でもこんなに大変なのにって😔
    泣いてるとどうしてもそのまま出来なくて…近所迷惑とか考えてしまうんです😭

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1人目の時は初めての育児で余裕なんてないですよね😇
    2人目はなんかよくわからん余裕できます(笑)
    みんな乗り越えてる壁なので、
    窓閉めてれば昼間大丈夫です(笑)
    あと夜寝ない時は添い乳してみてください!
    割とすっと寝てくれますよ!難しいですが!

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

世のお母さん達ってすごいなってホントに思いました😭
    添い乳…難しそぉですが頑張って試してみます😫

• 8月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ほんとですよね!あんなに痛い想いして、
    それに初めての育児で、、、
    もう1人で良いわ、、って思いますよね(笑)
    でも本間に息抜きしてくださいね!!
    好きなお菓子食べたりドラマ見たり、
    完璧にしなくて大丈夫です!
    晩御飯のオカズは1品とか丼とか、
    夏やから素麺とか簡単なので!!(笑)

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

はい😭ありがとうございます😫
    頑張ります💪

• 8月4日
あんちゃん

誰かに頼るのが一番です。
家事は外注ができますから、さっさと他に頼りましょう!旦那さんにもちゃんと頼るの大事ですよ。夜は無理でも家事はお願いできるはず。それか、家事はやらない。掃除はやらなくても大丈夫。赤ちゃんまだ動かないからホコリがあっても平気です💦

寝てくれないのはなんででしょうね、もし母乳オンリーでミルク足して寝るなら足しちゃいましょう。気持ちが落ち着いたらまたミルクやめれば大丈夫。
田舎でもアマゾンは来ませんか?レトルト食品なんかでいいので、食事も手抜きでいいですよ。

実家以外で頼る手段を探していきましょう!まだ2週間ですから、しんどいときですよね😢

• ゆきな

ゆきな

うちは旦那がお金の管理していて、家事代行みたいなのは高いからって言われてます😔旦那は仕事行く1時間前に起きて、その時にオムツは変えてくれる程度です。
    寝不足と会陰切開の痛み悪露の量も増えてて色々とキツイです…

• 8月4日
Ⓜ︎

男性は子供が泣いても起きないのがほとんどですよ。
子どもの声にいち早く反応出来る・しちゃうのはやっぱり母親だけのようです。
もし可能であれば旦那さんのお母様に娘さんを見て頂く時間を作ってもらったり、母乳とミルクの混合も考え、旦那さんがお家にいる時はお願いしてミルクをあげてもらってゆきなさんが休める時間を作ったりしてみてはどうでしょうか?
初めての子育てに頑張り過ぎているのかもしれません。でも夫婦二人でやるものなので、一番は旦那さんにお気持ちをちゃんと伝えて理解してもらい、よき協力者に育てるのが良いかと思います。

• ゆきな

ゆきな

旦那の方には頼れないです😔と言うか1度しか会ったことないです…
    旦那は休みの日は趣味の釣りに行ったりなどで、育児にあまり協力的ではないです…旦那とは再婚で、元嫁とも間に子供もいたので頼りにしていたのですが、全然です…

• 8月4日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

あちゃー😣旦那さんの行動に驚いてしまいます。私ならブチ切れです。
    失礼なこと言ってすみません。
    両方の親御さんに頼れないとなるととても大変ですね。。
    あまり乗り気にならないと思いますが地域の保健センターに相談するのも手です。
    あとはミルクに切り替えることも頭に入れるか…
    現状もですが今後のことを考えると、旦那さんのお母様との関係はしっかりとっておくべきかとも思います。
    それに関しては旦那さんに今抱えているお気持ちをしっかり伝え話し合いを持ってからすべき事かと。
    辛い中これ以上負担はかけさせたくはないですが、ご自身のために旦那さん理解させる行動を考えてみてはどうでしょうか。

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

そぉですよね…旦那に頼るのが1番なんだと思うんですけど…自己中と言うかワガママと言うか…仕事してるんだから休みの日ぐらい!って感じなんてすよね…ちょっとぐらいいいじゃん!って😔子供っぽい人なんで頼りがいないんですよね…
    旦那のお母さんは私の事あまりよく思ってないみたいで…元嫁と子供が可愛いみたいなんですょ😔

• 8月4日
どぅー

バランスボールの上で抱っこしながら優しくはねると泣き止みました( ´›ω‹`)
泣かれると参っちゃいますよね💧

バランスボールの上で抱っこしながらぼーっとしてると寝ちゃってます笑
もうすく5ヶ月になりますが、いまだに効果発揮してます✨

私も完母です。
いっぱい飲んだしおむつも違うし…
と悩んでた時期もありましたが、家にあったバランスボールの上に乗って揺らしてみると、ビックリするくらい大人しくなり、寝ちゃう日々笑

アドバイス?解決策?になっているかわかりませんが、一つの策です( ´›ω‹`)

• ゆきな

ゆきな

バランスボール…うちにはないです😫ホントに色々試しても泣きやまなくて気が滅入ります😔😔

• 8月4日
  • どぅー

どぅー

1000円前後で買えますし…
    産後の適度な運動にもなりますので、買ってみてもいいのでは(⑉• •⑉)
    物は試しです( ´›ω‹`)
    本当におススメです( ´›ω‹`)

• 8月4日
  • ゆきな

ゆきな

ありがとうございます☺️
    試してみますね( ¨̮ )︎︎

• 8月4日
🌈

おっぱいあげても抱っこしても泣き止まない時は泣かせときましょ!
そういう時もあります😩急にビニール袋カサカサしたり、音楽鳴らすと泣き止んだりしましたよ✌🏻️あとは泣き止むアプリとかは試してみました😊?
ムリすると良くないのでどこかで手を抜いて下さい!仕事帰ってきた旦那さんに皿洗いや洗濯物畳むの頼むとか。
ちなみに男性は赤ちゃんが泣きても起きない脳になってるので悪気があるわけじゃないです😊女性は母親になったら泣き声で起きるようになってるみたいですよ✌🏻️

• ゆきな

ゆきな

アプリなども試してみましたが効果なしでした😫仕事帰ってきた旦那は即寝です…家事お願いしても後でやっとくと言ってやってない事が多くて…結局私がやらないとたまってしまいます😔

• 8月4日

私も、親が正社員なので里帰りなしで、一人でしたよ!

すぐに親を頼れないの?と言われるの凄く嫌ですよね。里帰りした方がいいとかよく言われてそれも嫌でした。頼れるなら頼ってるしって思ってました(笑)

産後はホルモンの影響なのか、とにかく落ち込んでいたし、あまりのギャップに(独身時代との)とにかく泣いてる日々でした。

あやし方も抱っこの仕方も何もかも初めてで下手くそで。当たり前なんですけど、そんなできない自分が嫌で。

でも、私はご飯は冷凍食品で、掃除もしなかったし、布団はリビングに敷きっぱなしにして、自分の髪の毛2日洗わないとかザラでした。
そうじゃないとやっていけなかったし、気づいたらそうなってました。

真冬生まれだったので寒いし、なんていうか窓の外の景色もすごく寂しくて笑
毎日毎日消えて無くなりたいと思ってました。
気付いたら授乳、オムツ交換で1日が終わり、寝不足。

旦那も教師なので忙しくて、少しでも寝かせてあげたくて頑張って頑張って、体壊しました💦

今は生後半年の息子ですが、二ヶ月くらいから笑うようになります。
それがもう、すごく心救われますよ。

話しかけてると、ニコッとするんです。

三ヶ月になると声を出し始めます。あーあーうーうーって。これまた救われます。

4ヶ月頃には首も座り、抱っこが楽になります。あんなに下手くそだった抱っこも片手で縦抱きしてました(笑)

5ヶ月になると、泣いてる理由も、わかるようになり、少し泣くくらい放っておいて家事したりしてます。

と、あっという間の半年でしたよ。その時は、今が辛くて、いつかこうなると言われても、今が辛いんだから、と思ってましたが本当にあっという間でした。

• ゆきな

ゆきな

ほんとに今だけであっとゆう間に過ぎていくんだろーなとは思います😔
    今でもたまにニコってされると胸が痛みます…ごめんねって謝りながら号泣してしまって😭
    もっと家事など手を抜こうと思います😔ありがとうございます😭

• 8月4日