※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

最低賃金引上げで郵便局の時給も上がる?旦那のランクに応じて上がりますか?不公平じゃないか心配です。

最低賃金が引上げられることになりましたね。
それについて質問なのですが、私の旦那は今時給制の契約社員として働いています。ちなみに郵便局です。
郵便局はランクがあり、出来ることが増えるとその分時給が上がっていくのですが、最低賃金が上がるとそれぞれ全てのランクの時給も上がるのでしょうか?
そうじゃないと不公平な気がするのですが💦
どうなんでしょう。。

コメント

もちもち

そもそもが郵便局は最低賃金からのスタートなんでしょうか??

厚ちゃん♡

全てのランクの時給が上がる事はないかなと思います。
ですと、時給で働いてる人、全てが上がらないとおかしい話になっちゃうんじゃないかなと。
最低賃金引き上げは、最低賃金で働いてる方がその差額を請求できるみたいですよ。

メガネ

最低賃金で働いていらっしゃる方のみが上がります💰
例えば旦那さんが1000円以上の時給でしたら改定によって上がることはないです。
おっしゃる通り不公平ですよね…😔
けど企業の人件費を考えると有り得ない話です😭

あっこ

契約社員の者です。
「最低賃金+基本給10円(身だしなみなど)+ランクの加算給」
となっています。

なのでランクの加算給の値段が変わるわけではありません。ランクのお金は最低賃金に上乗せされるお金と考えていただけるとわかりやすいと思います😊

あっこ

追加ですみません。
内務の人はだいたい最低賃金ですが、
時間によっては深夜手当や早朝手当がつきます。
またもし旦那様が外務の方でしたら外務の方は元の時給が内務より高いです。

ママリ

まとめての返事ですいません。
やはりそうですよね💦今一番上のランクで1500円ちょっとなので無理ですね(´ω`;)
ありがとうございました!