※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

一歳半の子どもがまだ単語しか話さないことに少し焦っている。もうすぐ2語文を話すようになるか心配している。

あと一週間程で一歳半です。
もう2語文話すんですか😱?
うちは
おいしょ!
おいち♡
あっち💦
などは言いますが、まだ単語のみなのでママリ見て少し焦っています😂💦

コメント

ちょこん

あと数日で一歳半です!
単語はいろいろ出てますが、2語文はまだ話さないです😶

• ももも

ももも

コメントありがとうございます(^^)
    お子さん近いですね🎵やっぱり話さないですよね~( ;∀;)ママリ焦らせないで欲しいです(笑)

• 8月4日
  • ちょこん

ちょこん

ついつい周りと比べちゃったりしますよね😕
    うちの子は今までもマイペースに成長してきてるので…歩けるようになったのも1歳5カ月になってからです😁

• 8月4日
  • ももも

ももも

どうしても早い子に目がいってしまいます…💦
    そうなんですね❗それくらいから歩き始める子はいきなりしっかり歩くって言いますよね😌✨うちは寝返りが早かったので勝手に期待しすぎていたのかもしれません😣私も我が子の成長をマイペースに見守れるよう考えを改めます‼️

• 8月4日
ママリ

うちの子は2歳3ヶ月ですが2語文まだです(T . T)
単語がいっぱい出てきてるのであまり気にしてません。
こういうのは目安だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

• ももも

ももも

友達の子どもも二歳ですが話していなかった気がします🤔
    目安だとわかっていてもどーんと書かれると気にしてしまい…😂ママリにはたまに焦られられます。笑

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

気持ちわかります(*_*)私も一時期気にしすぎて疲れてしまったので気にするのやめました。気にしなくしたらすごく楽になりましたよ。

• 8月4日
  • ももも

ももも

そうですよね💦私妊娠中から色々気にしすぎちゃって、胎児ちゃんごめんって感じでした😞どうしても成長早い子に目がいってしまいますが、我が子なりのペースがあるって思わなきゃですね😣❗

• 8月4日
○pangram○

うちの子は1歳4ヶ月には二語文で、ママきたー、パパいないー、とか言ってましたが、個人差なだけで、発語があれば全然順調だと思いますよ( ´ ▽ ` )

一歳8ヶ月には三語文、
今はもうベラベラと普通の会話で喋ってます😉
今だけ見ると早いけど3、4歳になったら横並びになるので、全然気にしなくて良いと思います😁

• ももも

ももも

早いですね~😮何かやらせていましたか?
    知り合いのお子さんもそのくらいから2語文を話していましたが、その子は四人兄弟なのでやはり環境かなーと思っていました!
    3、4歳まで長すぎる~(笑)早生まれなのでこれからも色々気になりそうです😅

• 8月4日
  • ○pangram○

○pangram○

うちは産まれる前から絵本の読み聞かせをしてました😉
    産まれた時にテレビ撤去してるので、とにかく絵本だらけです。一歳半には簡単な絵本を全ページ声に出してちゃんとめくって読んで、私もびっくりしました🙂
    車ではいつもDVD観てますが😁

• 8月4日
  • ももも

ももも

やはり胎教良いのですね😮
    そしてテレビ撤去とは…‼️親の強い意志が無いと出来ませんね😣✨私は料理とか自分がやりたいことがある時、ついテレビに我が子を任せてしまいます😞
    絵本を自分で読むなんて、もう話せるだけでなく文字を認識しているのですね⚡なんだかとんでもなくお利口になりそうですね‼️うちももっと絵本の時間を大事にしないと…と改めて思いました😌🍀見習わないといけないことがたくさんありました💓コメントありがとうございます😆😆

• 8月4日
  • ○pangram○

○pangram○

文字の認識は確かにありますね😉自分の名前が書いてある!と口に出しますし、この文字なんて書いてあるの?と聞いて来ます🙂
    あと、絵本読むときも指でなぞって読んでるところを教えたりもしてます( ´ ▽ ` )

ただ、うちは特に机に向かって勉強とかはまだしてなくて、キャンプに行ったり海に行ったり、公園でストライダー乗ったりと、外遊びも多いです😄
    小さいうちに色んな感覚を養うのが脳にとって良いと聞いたので、一方的な情報しか出さないテレビはまだ要らないかなーという夫婦の意見でそうなりました😃

テレビ無いなら無いで、一人で絵本読んだり人形遊びしたりキッチンやお店屋さんごっこしたり、してくれるようになりますよー😉

• 8月4日
  • ももも

ももも

えー可愛いですね~❗それくらい話せるとコミュニケーションもはかどって楽しいですね✨
    確かに小さい頃は特に身体動かすの大事って聞いたことあります‼️アウトドア色々させているんですね💓
    ごっこ遊びしてくれたら楽ですね😣✨いきなりテレビ無しはきついので、減らす努力してみます‼️

• 8月4日
みぃしゃん

その子、その子ですよ💡
長女は標準的でしたが、次女は早かった……。生後半年で話し始め、1歳になった頃には3語文。オムツ外しの時には2歳3ヶ月の時、話し合いで1日で取れた位、楽でした。
今も頭の回転は早いです。
三女は本当に遅くて、ちゃんと話せる様になったのは2歳。
今はお話大好き、4年生。
口が達者ですよ💦

なので、その子、その子で違うなぁと思ってます。
4番目の長男は6ヶ月……全く話さずです💦
辛うじて「ママ」かなぁってところです(;´Д`)

• ももも

ももも

次女ちゃん、驚異的な早さですね😮話し合いでオムツ取れたなんて聞いたことないです❗凄すぎて笑っちゃいました😂何かさせていましたか(日課やしつけなど)?後天的なものより、資質なんでしょうか…。
    6ヶ月でママも十分早いですよ~✨上に三人いたらこれからグンと話すようになりそうですね🎵

• 8月4日
みぃしゃん

特に教育的なものはしてなくて、次女だけが異常に早かったって感じです。
話し合いで取れたので三女にも同じ様に話し合いしてもダメでした💦

1つ、言葉を覚えさせてやっていた訳ではありませんが、絶対に赤ちゃん言葉は使わないと決めてます。
よく、車をブーブーとか言う親御さんがいますが、子供はその後、きちんとした言葉を覚えなくてならないので、二度手間です。
また、話をする時にゆっくりと赤ちゃんの目を見て「く、る、ま だよ。 く、る、ま」と言っています。

• ももも

ももも

なるほどー、兄弟でもやはりその子のペースがあるのですね…💡うちは兄弟がおらず、我が子同士の比較が出来ないので参考になります❗
    赤ちゃん言葉、本で読んだことありましたがやはり良さそうですね✨旦那がその気質(してください→してくだしゃい)があるので注意したいと思います‼️笑 私も目を見てゆっくり…まではしていなかったので実践したいと思います💓みぃしゃんさん、お子さん四人もいらっしゃるのに丁寧に子育てされている感じが伝わってきます🍀アドバイスありがたいです😌

• 8月4日