※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
妊娠・出産

初妊婦で、後期の体重増加について産院で注意されていて、毎日体重管理がストレスです。赤ちゃんが大きくなる後期には体重が増えるのでしょうか?

いつもお世話になっております!
今、妊娠31週の初妊婦です。
妊娠後期の体重についてお聞きします。
私が通っている産院は体重について結構厳しく、少し増えると注意されるので頑張って今妊娠前より+4㌔です。毎日体重管理がストレスです(´・ω・`)
今は17時までに夕食を終わらせそれ以降には食べないようにしたり夕食はご飯を少な目にしたり、毎日ウォーキングは欠かさずしています。
もう増やしてはいけない!位の気持ちになっているんですが、実際どうなんでしょうか?後期には赤ちゃんも大きくなるので体重増えますか?

コメント

n..m

後期はまたお腹も下がったりで圧迫されてた胃に余裕ができたりするので、食欲が増しました(ノД`)
私は1人目も2人目も10キロオーバーしました( ;_; )病院はその人の妊娠前の体型だったり、体重だったりで指導されていたみたいです。増えすぎると高血圧など色々大変ですからね(ToT)
やっぱり赤ちゃん分は必ず最終増えてくると思います。

りきゅー

はじめまして(^^)
8か月でプラス4キロなんて素晴らしすぎます!!
私は今でプラス7キロまできてしまっています…💦

後期になると増えやすくなる、と言いますもんね。
赤ちゃんが臨月付近で一気に大きくなると聞きます。
赤ちゃんの発育や母体の体質によって増加も変わるみたいですね。
ですが、けいこさんは十分なさってると思うのであまり気になさらなくていいのではないでしょうか?(^^)
気にし過ぎてしまうとストレスになってしまいますし💦

あまりお答えになってなくてすみません💦
けいこさんみたく私も頑張ります✨

けいこ

妊娠前もBMI的には標準でした(´・ω・`)食生活も気をつけてるんですけど体重管理がストレスで挫折しそうな毎日です。

けいこ

私もそのくらい増えていいと思っていたのですが、体重が増えると注意、注意で段々と食べるのも怖くなってきました(´・ω・`)赤ちゃんも大きくなるんですよね!!!気にしすぎないようにしたいです…

ラズ

31週で+4㌔なんてすばらしすぎます。私は26週に入りましたが既に+9㌔です。>_<
でも、病院からはそんなにお叱りは無く、今の体重キープできるように頑張れば大丈夫ですよと優しく言われましたょ。
私の場合は、+8㌔〜12㌔までが目安との事でした。
ちなみに、私の周りはみんな+15㌔は増えたと言っていますよ。σ^_^;

ゆず♡

私も今31週です!
+4キロてうらやましすぎる!
私は今+8キロです(>_<)笑
私の産院では体重管理についてなにも言われません(._.)
それはそれで不安なのですが。。
1ケ月で+4キロ増えた月があって
その時の検診でも「おいしいもの食べたね〜笑」の一言で終わりました(._.)笑
自分なりに気をつけよう!と思いますが食欲も旺盛なっちゃって
大変です(>_<)
まだまだ増える気がします。。笑
だからそんな気にしなくても
大丈夫だと思います!!
ストレスになっても良くないですしね!!(>_<)♡

ゴーヤ

私も31wです!私の病院は厳しくなく、つわり明け、一気に3キロ増えたときも増えたねー笑と笑われたくらいでしたが、それから自分なりに気をつけてきて、今プラス5キロくらいです。体重管理ストレスですよね^^;明日健診で、いつもなら前日はかなり気をつけるのですが、何かがぷつっと切れて暴食してしまいそうです!

はるす

体重管理も大事ですが、痩せすぎ(体重増えなさすぎ)もよくないらしいですよー!!
私が買った妊娠の雑誌に書いてありました!
今で+4kgなら、これ以上増やさない、という考えはまずいかと思います!