※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
雑談・つぶやき

好きじゃない義母と同じことしてた…義母はちょっと恩着せがましいです孫…

好きじゃない義母と同じことしてた…

義母はちょっと恩着せがましいです
孫に「これ誰に買ってもらったの?」ってよく聞いてきて、ちゃんと答えられないと、ちゃんと答えられるように言い聞かせてきます

まぁ、いろいろ買ってもらってるから良いか💨
それに、義母は買い物に一緒に行くわけではなく、支払いが義母なだけなので、義母はだいたい自分が何を買ってあげたのかあまり把握していません
だからこそ、買ってあげた事実は孫にわかっていて欲しいのだと思います

そんな中で、義姉がよく義母に買ってもらった服や靴、おもちゃなどを義実家へ帰省のときに子どもに身につけさせてるので、私もなんとな~く程度ですが、義実家へ行くときは買ってもらったものを持ってくようにし、気づいたら日頃から自分の子どもに「これは⚪⚪に買ってもらったやつ」「これは⚪⚪からのおさがりだよ」と言い聞かせてました
それを今日、実母に指摘されました
「それって恩着せがましくない?」と
全然関係ない周りの人が聞いたら不自然だと
私は言い過ぎていました
毎日のように言っていて、「⚪⚪に買ってもらった靴」と名称のようになってました
普通に「青いサンダル」って言えば良いのに
実母は毎日のように「⚪⚪に買ってもらった靴」と聞いていて、実母が何も買ってあげないのを責められてるみたいと感じていたようです
実母にはモノではなく日頃のお世話や食事など、様々なことでおんぶに抱っこでお世話になりっぱなしです
それでも責められるように聞こえてしまう、と
それに、お友だちと遊んでる時だって、いちいち「⚪⚪に買ってもらった靴」なんて言ってたら不自然だし、誰もが何でも買ってもらえる環境とは限りません
不快に思う方がいたかもしれません

もちろん買ってもらった事実や感謝の気持ちは子どもにも理解させるべきだとは思います
でも、毎日のように言う必要は全くありませんでした
それに、周りの人が嫌な思いをしてるかも、なんて全く考えにも及ばず…

何でこんな自分に気づけなかったのか
好きじゃない義母と同じことをしてたのか
自分自身にガッカリで恥ずかしいです

コメント

iro

今そう思えるあろはさんが素敵だと思います!そう思ったら次からなおしたら良いんじゃないでしょうか😇

わたしも気づかないうちに周りの人に嫌な気持ちにさせてることあると思います。なので悪かったかな?と思った時は素直にごめんなさいを伝えるようにしてます!

• あろは

あろは

コメント、励まし、ありがとうございます😭
    なんか、ここ最近で1番やっちまったな💧という出来事で本気で凹んじゃいました
    恥ずかしくてなかったことにしたいですし、何もなかったかのようにさら~っとやり過ごしてしまおうかと思ったんですけど、こんな母親嫌だなと思い、ここのつぶやきに残しました
    長文になってしまいましたし、内容もぐちゃぐちゃでコメントなんて付かないかなと思っていましたし、私の戒めの為の投稿のつもりでしたので、iroさんのコメントはありがたかったです😭
    ありがとうございます🙇

• 8月6日