※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊活

妊活中でリセットしました。病院受診のタイミングや基礎体温の測定について悩んでいます。教えてください。

リセットしました(>_<)
今年に入ってから、ルナルナやコウノトリを見ながら、妊活してきましたが、願いも実らず、またリセットしてしまいました。

自己流を続けてもなー、と思い、初めて病院に行ってみようと思うんですが、、、どのタイミングで受診するのがいいのでしょうか?生理中でも早めに行くのか、生理が終わるころに行った方がいいのか、、、。悩んでます。

また、基礎体温も測らなきゃと思いつつ、生理が近づくにつれ、体温が下がるのを見るのが嫌で、当分測ってません(>_<)(気にしいなもので、、、(*_*))1ヶ月でも測ってから次のタイミングで病院に行ったほうがいいのでしょうか?

教えてくださる方、また同じ境遇の方、良かったら回答してもらえると嬉しいです。お願いします!

コメント

みぃたん

こんばんわ☆
不妊治療お休み中のものです😀
あたしは、基礎体温も何もつけずに
病院に行きましたよ🏥
案の定、基礎体温つけてねって言われて
そこからマチマチですが付けるようになりました😀
行くタイミングは早ければ早いほどいいとは思います!
そのぶん治療がはじめられますし😀
最初は基礎体温なんて付けたって意味無いでしょ!と思ってましたが
ちゃんと付けるようになってから
高温期、低温期がわかるようになってきた時は感動しました✨

• むぎ

むぎ

ありがとうございます(^^)遅くなりすみません(>_<)

基礎体温も今回から頑張ってみようと思います!
    今回、行けるかわからなくなっちゃったんですが、できるだけ早く行ってみようと思います!

• 8月6日
ちゃあちゃん

あれもしなきゃこれもしなきゃって考え過ぎてそれがストレスになり旦那に当たったり、生理がガタガタになり…💦妊活していく中で思ったのはストレスが本当に良くないなと…不安や焦りは勿論ありますけどプラスに考えて妊活7ヶ月目ですが頑張れています‼あたしは排卵検査薬とアプリのみです💦基礎体温は性格上毎日続けるのは難しいです💦1年自己流で頑張って駄目なら病院に行くって決めています(๑´ڡ`๑)

• むぎ

むぎ

ありがとうございます(^^)遅くなりました(>_<)

なんかおなじ感じで安心しました(^^)あたしもこの前旦那さんと話して、ちょっとスッキリしました!気持ち切り替えながら、楽しく妊活していかなきゃダメですね(*^^*)

• 8月6日
まき

私もずっとルナルナみて排卵日を狙ってましたがずっと妊娠できず…
交代勤務なので基礎体温はずっとつけてなかったんですけど、やっと体温計買ってきて、今の生理が終わってから体温つけて次の生理がきたら病院行こうかなーって思います!
やっぱり基礎体温はつけてた方がいいみたいです!

• むぎ

むぎ

基礎体温大事なんですね(^^)
    頑張ってつけてみよーと思います(*^^*)

• 8月6日
みんみ

私はまだ病院に行ったことないんですが、行かれる病院に電話して行くタイミングを聞くといいって聞きました!
生理中でもできる検査があるみたいですよ😆

• むぎ

むぎ

ありがとうございます(^^)遅くなり、すいません(>_<)

そうですよね(^^)聞いてみるのが1番いいですよね!行く前に電話してみようと思います(*^^*)

• 8月6日
はじめてのママリン

長らく病院に通ってました。
最初のうちはやるとしてもタイミング法とかになると思うので、生理終わったぐらいで一度行くといいかなと思います。おそらく採血でホルモンの値をみたり、内診で排卵状態をみてもらえると思います。

基礎体温は病院の方針にもよりますが、なければないで大丈夫です。はかってねって言われることもあるし、なにも言われない場合もあります。うちの病院はあってもなくてもって感じでした。結局内診で卵胞をみるのが一番確実なので。

• むぎ

むぎ

ありがとうございます(^^)遅くなり、すみません(>_<)

診察ってほんと大事ですね(>_<)早めに行ってみようとおまいます!!

• 8月6日
葵

生理が終わって数日くらいしてからでも良いと思います!
生理中だと内診も出来ないと思いますし💡
少しでも不安要素が除かれることにもなると思うので、気になるのであれば受診しちゃって良いと思います!
体温も、最終的に計っていたところやでのデータがあれば、それでも大事な情報として見てくれるはずです‼️

• むぎ

むぎ

生理終わって行けそうなら行ってみようと思います(*^^*)
    体温もまた測り始めようとおもいます!

• 8月6日

私も今年に入り7ヶ月リセット😵
意を決して先週から婦人科に通っています。

生理3日目でできるホルモン血液検査があると調べ、それに合わせて受診しました。

明日、排卵期前の卵管通水検査をしてきます😣

基礎体温は…起きる時間もバラバラだし、4時間連続睡眠とれないことも多いので…テキトーに付けています💦💦

行く病院が決まっているなら、初診のタイミングや基礎体温表が必要かどうかなど問い合わせてみると安心できると思いますよ❣️

• むぎ

むぎ

婦人科に行かれてるんですね!卵管通水検査!ゴールデン期が迎えられるやつですよね(*^^*)気にはなっていました!

問い合わせして、行ってみようと思います(^^)ありがとうございます!

• 8月6日

1年ほど自己流でタイミングを取ってましたが、ルナルナなどのアプリの排卵日は当たってなかったと、後に病院へ通ってから気がつきました。笑
一年自然に出来なかったら不妊治療となります。
病院へ行くのにためらいがなければ、早めに行かれた方が絶対にいいですよ😃
何が原因なのか、改善点が見つかるはずです。
病院へどのタイミングで行ったらいいか、確認して見た方がいいかもですね💡
生理が終わってすぐ行けるなら、排卵する卵の大きさもエコーで見られると思います。
基礎体温表をつけていらっしゃったら、その表も持ってかれた方が先生もアドバイスくれると思いますよ⭐️
ご主人も抵抗がなければ、一度検査をおすすめします!
不妊は五分五分の確率です^_^

• むぎ

むぎ

排卵日当たってないこともあるんですね(>_<)早めに行ってみようとおもいます!旦那さんにも相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 8月6日
ぼすか

私は生理終わってから3日目くらいで行きました。
そうすると次の排卵の時期を見てもらえますよ^_^

• むぎ

むぎ

そうなんですね!そうなるとお盆になっちゃうので今回は難しいかもなのかな(>_<)
    ちょっと考えてみます(^^)!

• 8月6日
ha♡♡

私は1人目授乳中のため生理周期がバラバラなのですが、2人目を早めに授かりたく先日病院へ相談に行ってきました!
私の行った所では卵胞チェックなどもしたいなら生理から2週間後くらいがいいよって言われました!卵胞チェックと血液検査をしてもらい1ヶ月基礎体温をつけて次の生理が終わったら次回はきてねって言われました🧐

• むぎ

むぎ

何事も早めに動くに限りますね(*^^*)
    できるだけ早めに行ってみようと思います!

• 8月6日