※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

4月に希望の保育所に入れた場合、新しい保育所の慣らし保育は短くしてもらえるでしょうか?仕事を休むことが難しいため心配です。

保育所の途中入所に入れず、職場の保育所に一旦入るとします。
4月に希望の保育所に入れるようになったとしたら新しい保育所の慣らし保育はどうなるのでしょうか?慣らし保育の間仕事あまり休めないと思うのですが短くしてもらえるのでしょうか?😣

コメント

にゃ

4月から慣らし保育開始で
1ヶ月のとこもあるし園によって…
短くは基本的無理かと…

• もこ

もこ

そうなんですね😭入り直すときみなさんどうするんでしょう😣保活て難しいですね😰

• 8月3日
ぴーち

復帰から3月までは職場の託児所、
4月から保育園に入れました😄

園によると思いますが、
私の場合は、1日だけ半日で次の日からは1日預けました‼️
仕事そんなに休めないので😭
先生と相談になりますかね?🤔

ちなみに、職場の託児所は慣らし保育すらなく、初日からフルでした。

• もこ

もこ

最初からフル😭お子さん頑張りましたね✨✨
    慣らし保育期間は園と相談ですね😅電話してもおじいちゃん園長が対応するからなんかボケてて笑

• 8月3日
  • ぴーち

ぴーち

頑張ってくれました😳
    転園するときも、せっかく慣れたのにまた一から、、と心苦しいものはありましたが、新しい保育園にも慣れてくれましたよ😊

おじいちゃん園長😂話噛み合ってるかもあやしいですね笑
    最初から希望の保育所に入れられたらいいですけどね😫

• 8月3日
  • もこ

もこ

お利口さんですね😍空気読める子ですね❤️

ほんと見学の電話の時も園長微妙で😂希望のところ入れるように赤ちゃん共々願っときます😭

• 8月3日
Mi

んー…
私の所は子供が2ヶ月だったのもあって、仕事復帰を入園から10日後にしていたので、1週間くらいで慣らし保育園は終わりました(*'ω'*)
早退とかで対応難しいですかね?

• もこ

もこ

早退できないんです😭10日間慣らし保育で、、。やっぱり職場の保育所に入れるとややこしくなりそうですね😣

• 8月3日
みみみ

娘が通ってる園は最低1週間は慣らし保育、そこからはその子の慣れ具合で通常保育か慣らし保育続けるかって感じでした😌
娘は保育園の給食に慣れるのに少し時間かかったので2週間慣らし保育でした!

• もこ

もこ

延びる場合もあるのですね😰うちの子、ママ以外だめで、、離乳食もあんまりで、、。職場託児所に慣れた頃に転入とかかわいそうですね😭

• 8月3日
あいう

保育士です!
慣らし保育はお子さんの負担を減らすためのものなので、最低1週間はありますよ( Ĭ ^ Ĭ )
慣れなかったら伸びますね…
お母さんが仕事ならお父さんが来たりしてる方もいます。
あとうちのクラスの転園の子は4月の間だけダブル保育園の子もいます。
新しい保育所で1時間慣らししてお母さんが迎えにきて、今まで通ってた保育園に行ったりしてます。
その子も職場の保育園から認可保育園に転園です。

• もこ

もこ

早退遅刻はできないし連休はとれないので転園の考えはやめたほうがいいですね😭

• 8月3日
にゃん♪

新たに通う保育園の見解はどうなのでしょうか?慣らし保育をしない保育園もありますが…。転園であれば集団生活には一定慣れていますし、お仕事の事情で慣らし保育がかなわない親御さんは他にもよくいるはずです。
慣らし保育をなくせないなら極力短くしてもらい、早退できないなら欠勤してでもやるしかないのかなと思います。ほんとに通う園次第でまったく事情が変わってくると思います。

• もこ

もこ

やはり仕事休むしかないですね😣家の近くのほうが大きくて遊びも充実していて、、。中途で入れたら全て解決なのですが😣

• 8月3日