※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃお
子育て・グッズ

息子の長期の咳と鼻水で心配しています。保育園で風邪をもらい続けていて、治らず小児科にも行っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

6月〜保育園に通い始めてからもうずっと息子の咳と鼻水がとまりません😭

初めは耳鼻科へ行き、鼻吸引してお薬貰ってたんですが1ヶ月経っても改善されず。
7月〜は小児科へ行き、痰切りや鼻水のお薬を貰ってるんですが全然よくならなくて、、

小児科の先生曰く、風邪は400種類以上あるから
治りかけてもまた別の風邪を貰ってるんでしょうとのこと。
確かに保育園で貰ってきてるのは明らかですが
えづいて咳き込んでるし夜中も咳で何度も起きて泣いてしまったりで本当に可哀想で、、
気管支炎にならないか心配でたまりません😔

保育園にお子さんを通わせてる方でこんなに長く咳や鼻水が続いた方はおられますか?😢
おられたらいつ頃治ったのか、病院は何科がよかったなど教えて頂けると助かります😢

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

耳鼻科に通ってましたが、1ヶ月以上治らず小児科に行ったらあっさり治りました。やはり小児科の方が治りやすいです。通い始めは週ニで病院通い、治ったと思ったら、1週間後にまた病院通いでした🏥
なかなか治らないならほかの小児科受診する事をお勧めします!

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます!
    小児科の方がいいのですね。
    うちも病院ばっかりで可哀想になります😭
    私の住んでいる町には小児科がないのであまり情報ないですが他のところも探してみます!

• 8月4日
ぶひさん

咳は無かったのですが4月から通い初めて5月までずっと鼻水はたれてました💦💦
なのでいつ熱が出てもおかしくないくらいで💦
実際熱も5月二回でました😨
6月上旬に熱が出たのと私自身の体調が良くなくて実家に帰省したとき一緒に帰省して続けてぐっと休ませたら治ったのですが今はクーラーとかの影響なのかまた鼻水たれてます😂
耳鼻科にはかからなかったのですがかかりつけの小児科でずいぶんお世話になりました!!
今のところ月に一回は熱がいきなりでます😂

• きゃお

きゃお

鼻水垂れてる子めっちゃ多いですよね😓うちも月1〜2回熱だしてます(>_<)
    クーラーの影響もきっとありますよね。
    お盆は保育園休みなのでそこで回復する事を願います😣✨

• 8月4日
さこ

今2歳の男の子ですが、うちも鼻水タレ小僧で、しょっちゅう耳鼻科や小児科行ってました!
喉も赤くないし、鼻水も透明な事が多いので、少しの気温差などで出やすい体質なのかもと言われました!
なのでユーカリ成分の入った子供でも使えるアロマや、塗り薬なと使うと、鼻づまりも解消され、夜はグッズり寝てくれますよ😁
よかったら試してみてください☺️

• きゃお

きゃお

アロマは頭になかったです😲やってみます💡
    塗り薬とはどんなものを使用されていたんですか??

• 8月4日
  • さこ

さこ

ピジョンの鼻づまり改善薬という塗り薬を使用しました!
    この冷えピタみたいな貼るタイプもありますよ(♡´౪`♡)
    よくなるといいですね(><)!

• 8月5日
  • きゃお

きゃお

詳しくありがとうございます!☺️明日早速買いにいって来ます✨

• 8月5日
めみちゃんみん

我が家は5月からずっとで入院も2回。保育園は治っていけても、1週間ですよ。。。やっぱり強くなるのを待つしかないと言われています…

• きゃお

きゃお

入院までされて大変だったんですね😣
    うちもそれ言われました😭
    やっぱり園に通う以上は1〜2年は仕方ないんでしょうかね😢

• 8月4日
nyonsama836

上の子が小さい時、保育園からしょっ中風邪をもらってきました😭次から次へとで、仕事を何度早退、休んだことやら(>_<)
私は自分の子に合った病院を探しましたね。よくならなければセカンドオピニオンです‼️

• きゃお

きゃお

私は2人目の育休中ですが働きに出られてるお母さん方には本当に尊敬します(>_<)
    その病院にこだわらず他もあたるべきですよね。ありがとうございます!

• 8月4日
ゆき

ウチの子も入園してから辞めるまで治りませんでした💧
友達の子も今2歳で保育園行っていて、下の子が7ヶ月ですが風邪を貰ってきて今重症化➕パパママも感染して大変な事になっています…
子供達の為に働いて、子供達が具合悪いんじゃ本末転倒ですよね…

• きゃお

きゃお

保育園辞めちゃったんですか😥
    本当にその通りだと思います。苦しそうな息子を見てると何の為に通わせてるのか、、と思ってしまいます😭他にも病院探してみます!

• 8月4日
ままり

同じ感じなので、びっくりしました‼
うちも今年保育園に通い始め、5月からずっと咳と鼻水がとまりません💦💦
鼻水は波があって少し良くなったかなという時があるのですが、咳は1度もおさまらず3ヶ月くらいたちます。。

同じく最初は耳鼻科通っていました。中耳炎になっていましたが、毎回鼻水吸って痰切りの薬もらって…を2ヶ月くらい続けました。中耳炎も咳も全く改善しなかったです😢

その後、小児科に通っていますが、同じ痰切りの薬が処方されました。
でもやはり改善せず、抗アレルギー剤が処方されました。
それでも良くならず、吸引器を使っての薬吸引にステップアップしました。
原因が分からないまま薬が強くなっていってなんだか不安です😞
まだ0歳なのに。。

数日前から熱がでて咳が悪化したと思ったらRSウイルスに感染していて、細気管支炎になってしまいました😣今はその治療中です。

参考になる情報があまりなく申し訳ないです。
私も同じ状況で悩んでいたので。。
お子さん良くなることをお祈りしています😣

• きゃお

きゃお

コメントありがとうございます!とても似てますね!
    こんなに小さいのに薬ばかり飲ませてごめんねってなります😭
    RSと気管支炎ですか😱
    うちは2週間前アデノにかかりました(>_<)
    お互い早く回復しますように(>_<)

• 8月4日
なぎmama

うちも、保育園に通い出してから
咳が1ヶ月近く止まらなくて病院変えたらすぐに治りました!
ちなみに小児科です☺

病院も、その子によって
合う合わないがあるので
1度違う小児科に言った方がいいかもしれません( °-° )

• きゃお

きゃお

お返事遅くなりました💦
    やっぱり見て貰う病院によって違うんですね、、
    小児科単体は今行ってる隣町の所しかないですが、小児科を扱ってる内科なら近所にあるのでとりあえずセカンドオピニオンしてみます!😭✨

• 8月5日