※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

小学3年生の息子が反抗期で言うことを聞かず、夏休み中も相手するのが大変。アドバイスをお願いします。

小学生の男の子がいる方、反抗期のお子さんがいる方相談にのってください。
うちの子は3年生ですが全然言うことを聞きません。習い事も行ったふりしてサボったり、約束を平気で破ったり…
2才の下の子と本気でケンカしたり…
主人が厳しく叱って叩いたりしてもその場は泣いていますが、また同じことの繰り返しです。
夏休みですし、ずっと相手するのもしんどいです。
言うことをきかない、反抗するお子さんをお持ちの方どうされてますか?
なにかアドバイスお願いします。

コメント

めぐ

習い事は何をされてるんですか?
思いきってやめてみてはどうでしょうか?
旦那さんが厳しく叱るとありますが、旦那さんが居るときはイイ子、居ないと反抗的だったりしますか?

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    習い事は学研、英語、スイミング、バスケをしています。
    学研がとにかく嫌みたいで宿題もやりたがりません。他は喜んで行くのですが…
    やめさせると成績が大変なことになりそうなので、それは考えてません。
    ご質問の通り主人がいる時はいい子にしてます。だから余計にしんどいです💦

    • 8月4日
  • めぐ

    めぐ

    3年生で習い事多すぎませんか?
    勉強1つ、スポーツ1つでも充分かなと。
    高校生と中学生居ますが、習い事たくさんやれば優秀になるとは限らないと思います。
    何か1つでも夢中になれたり、一生懸命取り組めば結果がついてきてそれが快感になり、何事にも頑張れる子になるかなと。
    大人でも習い事4つ+学校生活+2歳児が身近にいると疲れて反抗もしたくなるかなと。
    旦那さんがいるとイイ子で居ないと反抗するのは、居ると手をあげられるからだと思います。
    叩かれると痛いから怖いからしないだけです。
    今のうちに接し方変えないと、中学生になったら大変な事になりますよ。
    旦那さんより力もついてくるし…。
    何だか偉そうにすみません…。

    • 8月4日
  • まいまい

    まいまい

    いま息子はバスケに熱中してるのでそれをメインにしています。
    なのでお勉強として学研だけは続けてほしいと思っています。
    あとはやめてもいいのですが、本人がやると言っているんです。
    やりたいことがたくさんあって友達とも遊びたくて、宿題や勉強は嫌みたいです。
    接し方を変えると言いますが、恐い存在がいないと何もしないんです💦
    学校の先生も優しい担任になったとたんなめてしまっていて😣
    どう変えていけばいいんでしょう?

    • 8月4日
  • めぐ

    めぐ

    学研じゃなく、英語じゃだめなんですか??
    バスケは週何回ですか?
    うちの息子はサッカー少年団に入っていて+長男はそろばん、次男は+英語習っていました。

    二人とも四年生から学研習っていましたが、1ヶ月で辞めました。
    本人がやると言ってるなら、サボるのはなし、やるからにはやりきると約束した方がいいですね。
    守れないなら辞めさせると言っていいと思います。
    やりたいことが沢山あっても、優先順位を考えてやらなければいけないことを最優先ってことも理解させるべきです。
    怖い存在…ずっとそのような環境だったからだと思います。
    相手を見て、きちんとしたりなめてみたり。
    まだ8歳ですが、もう8歳です。
    一人の人間として力で圧力で何とかするのではなく、きちんと話して理解させることが大切です。
    すごく時間もかかるし、根気いるので親も大変ですがいつまでも力でねじ伏せるのは限度がありますよ。

    • 8月4日
杏仁豆腐

甥っ子がそんな時期ありましたー😅
なんで悪いことしかできないの?笑っていつも聞いてました😂
成長過程で仕方ないことなんだと思います💦
とはいえ…イライラしますよね💦
うちは女の子ですが一時期、足をどんとさせて歩いたり、口ごたえが凄かったりひどかったです( ;´Д`)
女の子なので自分でやりすぎたらたまに手紙をくれてました😃言いすぎてごめんね…って(~_~;)
私も逆に謝ったり手紙書いたりなんでわかってくれないのー!!って泣いたり…笑
男の子だと本心の口数は少ないと思うのですが、きっと反省してる日もやりすぎたなって日もあると思いますよ😭

特にこうしたら治ったっていうものはないんですが私は怒っては反省してを繰り返してしんどかったので、怒ることばかりではなく褒めることを多くしました!あとは私はこんな風にあなたを思っていて、こんな風に過ごしたいなとか具体的に楽しい話をしたり、スキンシップを多くしたり(女の子なので)外でご飯を一緒に食べたりとにかく時間を作ってあげました😃

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    褒めてあげたいんですが、もうイライラしすぎてできてないです。
    私も反省しないとダメですね💦
    たまに下の子抜きで二人で出掛けたりもしたのですが、とにかく言うこと聞かないしすごく疲れて帰る感じです。
    なので最近は主人が上の子を連れて釣りに行ったり、遊びに行ったりしています。

    • 8月4日
せんぷうき

こんにちは。気持ちをわかってあげるように見せるといいと思います。
習い事サボったら、
どうした?そっかーきょう遊びたかったのかー。そうか。そうだよね。
みたいな感じで会話すれば
親の話も聞いてくれると思います。

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    気持ちをわかってあげるように会話ですか。それなら話聞いてくれそうですね。試してみます!

    • 8月4日
トモミ

4年生の男の子がいます。昔から大人しい性格ですが、だらしないというか言うことききません💦
宿題はやってないのにやったと嘘をつくし、開けたら開けっぱなし、出したら出しっぱなし。整理整頓できずランドセルや筆箱の中はぐちゃぐちゃ。プリントは数日後にしわくちゃで出てくる。忘れ物、失くし物ばかり。
毎日注意して同じ事の繰り返しで疲れます😂
アドバイスになってませんが、私もかなり参ってます💦

  • まいまい

    まいまい

    すみません。
    下に返信してしまいました💦

    • 8月4日
ナッツ

お疲れさまです。
同じく夏休み、毎日注意しては反抗され、言うこと聞かないしでイライラが止まりません😩
アドバイスにはなりませんが、うちの息子たちは家にいるよりも外出すると機嫌が比較的いいので、習い事などがないときにショッピングモールに行ったり小学生向けのイベントに行ったりしてます。。
子供も私もお互いにイライラしているので、気休めですが現実逃避です💧

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    現実逃避必要ですね。
    今日はバスケの練習の後お出かけしてきます!
    同じような方がいて心強いです。
    お互い頑張りましょう😆

    • 8月4日
らてこ。

わたしもまさしく そんな質問しようと思ってました。
3年生です。
本当に夏休みストレスがひどくて 私がおかしいんじゃないかと 思ってるところです。
昔から その年令よりも 反抗が早いね、と言われ続けてます。
まわりの5年生くらいの子たちと同じような態度です。
反抗は ないよりあった方がいい!!と まわりにも言われますが 私がちょっとまいり気味です。。。
答えになってなくてすみません、
同じような悩みのか方がいらっしゃった、とわかっただけうれしいです。

  • まいまい

    まいまい

    同じ三年生なんですね!
    反抗あった方がいいんですか?!
    親からしたらない方がラクですよね。
    うちは友達のお母さんによく大変だねと言われてます💦
    将来大物になるわーと言われたり😅
    すごく社交的な子なので私が知らないお母さんにもこんなことしてたよとか色々言われてます。
    ストレス発散したいですね!
    1日でいいから一人でゆっくり出掛けたい💨
    お互い頑張りましょう!

    • 8月4日
  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございました!

    • 8月4日
  • らてこ。

    らてこ。

    いつになったら落ち着くのか…
    …ほんとに いつかは落ち着くのか…???
    と、思ってます(T-T)

    上の子だけ連れ出して おもいっきり甘えさせて…なんて なかなか 下がいるとできないし
    一人っ子時間も長かったので 我慢することも兄弟のなかで育ってきた子より少ないんだろうな、と最近思います(あくまで うちの子の場合、です。)

    ほんと、ストレス発散したーい!

    • 8月4日
かずぴよ

私は親になったばかりなので、分からないことばかりですが…小学校で働いているので気になってコメントさせていただきました。

お外ではどうですか?
お友達とは上手く付き合えていますか?
反抗するのは、お母さんに甘えているから、信用しているからだと思います。
反抗しても味方でいてくれると本能的に感じているからこそ、反抗しているのだと。
外でお友達と上手にやっているのなら尚更のことだと思います!
疲れるんですよね、子どもなりに😂

どこかで発散しないと潰れちゃうね〜って私は子どもたちに話したりします。
ここで出していいよって居場所を、お母さんが作ってあげられてるんですよね、きっと!!

自分より母親歴の長い方に言うのは失礼かな、と考えましたが、気になってしまって💦
すみません💦

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    全然失礼じゃないです💦
    私なんて0点母なので(笑)

    外ではすごく社交的で友達もたくさんいます!
    疲れるんですかねー
    私と近くに住むおじいちゃんとおばあちゃんの前ではワガママ放題です💦
    発散しまくってます😅

    • 8月4日
まいまい

コメントありがとうございます。
うちの子と同じです!小学生の男の子あるあるなんですかねー
同じ事を言い続けるのしんどいですよね😞
ほっといても全然できるようにならないし。最近上の子が脱いでほったらかしの服を弟が持っていってくれるようになりました(笑)
小学生の子どもがいる担任の先生に気持ち分かってもらえるかと話したらうちの子は割と言わなくてもできるのでってたいして相談にも乗ってくれなくて…
同じような方がいて安心しました!
お互い頑張って夏休み乗り切りましょう😂

イェーイ♡

うちも三年生。
まさしくうちのこかと思ってしまいました。
怒ってはダメだと言われますが、無理です😭
ストレスためさせないため遊ばせなさい!と、言われて遊ばせてますが……
それ程好き勝手やってるのにそもそもなんのストレスがたまるのだ……と思うようになってきました😢
うちの旦那も男なんてそんなもん!で終わってしまうし……
もー諦め半分いつか落ち着くと信じる半分です😭

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます。
    わかります!ストレス溜まるわけないってくらい自由にやってる気がします。怒らないって無理ですよ。仏じゃないんですから😅
    うちの主人も遅刻はしない、宿題をやるこの2つを守れば何もいいません。
    もうほっとけ、と。
    いつか来るはずの落ち着く日を心待ちにしています😂

    • 8月4日
くまこ

育児お疲れ様です!
まいまいさん自身はご主人がいない時間に叱ったりしてますか?
あと甘えさせてあげたりしてましたか?
子供なりに色々考えていて、でもうまくいかなかったり、学校や習い事で疲れていたり、やりたい事があっても上手にこなせなかったりと子供ながらにストレスを抱えてることがあると思います。
そんな時は甘えたいでしょうし、話を聞いてほしい、わかってほしいと思うと思うんです。
でも甘えられない、わかってくれないとなると反抗してしまうんじゃないでしょうか?😭

うちの長男は今まで反抗期ありません😅(いつくるいつくるとヒヤヒヤしてますが)
小学生の頃は一緒に宿題みたり、外で一緒に走り回って遊んだり、一緒にゲームやったり、変顔のしあいっことかどっちがうまくアニメキャラのモノマネできるかとかしてました(笑)
そのおかげなのか学校のことや習い事の事、好きな子のことなどなんでも話してくれます😄
ただ嘘ついたり約束やぶったり悪いことした時は大きな雷おとして叱りますし理解できるように説明します(笑)