※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子育てで大事にしていることについて、先輩ママさん達の意見を聞きたいです。例えばマナーを大切にすることや他人の気持ちを考えることなど、色々な意見を参考にしたいです。

いつとお世話になってます。

先輩ママさん達に教えて頂きたいです。
子育てで大事にしている事は何ですか?

マナーを大切に、とか
人の気持ちを考えて発言しなさい、とか

人それぞれ大事にしている事は色々あると思うんですが色々な方の意見を聞いて参考にしたいです✨

コメント

子どもにこれだけは厳しくしたい!と思っているのは
マナー(特に食事)と挨拶ですかね🤣
マナーは本当1番に家柄や育て方が出ると思うので…。
あと喧嘩はいいけどいじめはダメってことですかね☺️

• ♡

ありがとうございます😊
    挨拶とマナー大事ですよね〜。

マナー悪くて子供が恥ずかしい思いをしないようには私もしたいと思ってます。
    私が知っている範囲のマナーで笑

• 8月3日
さらい

楽しく、ママが無理しない!です。

ただでさえ育児は、大変ですから。

• ♡

それも大事ですね〜。
    初めての子どもで、何時間も泣きやまない時はこっちも泣きそうになります⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    イラってしたくないけど旦那にぶつけてしまってます笑

• 8月3日
  • さらい

さらい

マナーや挨拶は、いろいろ言わなくても親を見るとだいたい真似したりもしますよ!大人を子どもはよく見てます。(^_^)そして、吸収がすごいです!

• 8月3日
あぼたろ

マナーと挨拶はいまかなり厳しく言い聞かせています。

ありがとうとごめんなさいはちゃんと言えるようになってもらわないとこっちが恥ずかしいです。

コップは両手で持つ。とか細かいことですが結構見られてるところなので(╥Д╥ )

• ♡

ありがとうごめんなさい大事ですね!

接客業やってたんですけどやっぱりありがとうごめんなさい言えない子イラッときますね。
    それを注意出来ない親が1番ムカつくのでそうはならない様にって思ってました!

• 8月3日
  • あぼたろ

あぼたろ

頭がおバカでもありがとうとごめんなさいが言えればいいと思ってます(╥Д╥ )!!

ちゃんと言えるように躾をしているところです(^^)

言えないとこっちが恥ずかしいですからね(╥Д╥ )

• 8月3日
あき

食事のマナー(食べ方や姿勢)と挨拶やお礼は厳しく言います😅

あーちゃん

笑顔です!
いつも笑顔の人には人が集まると思ってるので笑顔を絶やさない子になってほしいと思ってます!
後はなんでも楽しむ心を持ってほしいなと!その中から自分の興味あることを見つけてくれたらいいなと思ってます!

• ♡

確かに!
    ニコニコしてる子の事を悪く言う人ってあまりいないですよね〜♡
    悪口言う人は周りから逆に悪口言われますし!

• 8月3日
まい✩*.゚

挨拶やありがとうとごめんなさいはちゃんと言える子になってほしいなぁと思います😃
あとは周りの人の喜びに一緒に喜べて、悲しいことには一緒に悲しめる優しい子になってほしいです😊

• ♡

人の喜びを一緒に喜ぶって意外と難しい時もあるかもしれませんがそれが出来る子は素敵ですね♡

• 8月3日
ふみ

・赤ちゃんでもダメなことはダメ

予防接種でどんなに赤ちゃんが泣いても先生が注射するように、必要なこと(オムツ交換やお風呂とか)は娘がどんなに泣いても、遠慮なく粛々とお世話させていただいてます(笑)

・言葉を代弁してあげる

オムツ交換とか嫌がって泣いてるときは、オムツ交換しながら「オムツ替えいやなのねー。寝返りしたいねー。でも、◯◯ちゃんがトイレでオシッコ出来るまでは、オムツ交換するのよー。」とか、代弁+私の主張をしてます。

・赤ちゃんもただ泣きたいときはあると受け止める

生理的泣き(おっぱい、オムツ、暑い寒いとか)
心理的泣き(抱っことか甘え)
↑何しても泣き止まないときは、泣きたいときなんだと受け止めて、抱っこしながら泣きたいだけ泣かせてます。
なんで泣き止まないの?💦って無理に泣きやませようとするより楽です。

基本お互いにストレスたまらない育児を意識してます😁