※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

一歳の娘が離乳食を食べづらく、手作り離乳食を始めたが野菜やご飯を嫌がります。魚や果物は食べてくれるようです。みなさんはどんな食材を与えていますか?

一歳になったばかりの娘がいます。
離乳食の進め方が遅いようで、なかなか固形物をうまく食べられません💦

言い訳になってしまいますが、ひどいめまいなどがあり体調を崩してからずっとベビーフードに頼っていました💦
手作りは余裕のある時しかしていませんでした。

一歳になって後追いなどもなくなり落ち着いたので、離乳食を手作りしているのですが、しっかりと茹でた野菜や柔らかめのご飯粒でさえ嫌がって口から出してしまいます💦
魚はや果物はわりと食べてくれるのですが…

みなさんはどのような物を食べさせていますか?

コメント

こはな

もうすぐ1歳ですが、レシピ本などに載ってる離乳食後期後半のメニューです。
うちも進みが悪い時期がありましたが、いきなり大きさ変えずに、本当少しずーつ少しずーつ大きさに慣れて行かせました。
意外とベビーフードの方が柔らかく煮てあって、ベビーフードの方が固形物の食べは良かった時期もあったので
おかずだけベビーフードにしたりしてました。

それか味が濃いベビーフードに慣れてしまって手作りの薄味だと受け付けないとかですかね、、、

うちは食パンが好きだったので
8枚切りをさらに薄くしてあげてパンを手づかみであげたりで手づかみ&カミカミ練習もしました。

育児中、体調を崩しがちですがお互い頑張りましょう😊