※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんが夜泣きする理由や授乳時の症状について教えてほしいです。

生後22日の赤ちゃんがいます。
わからない事が何点かあるので先輩ママさん教えてください💦

寝ていると突然大きな声で泣き出す事があります😓
決まって夜、お布団に寝かせている時に泣きます!
母乳やおむつの場合はぐずるぐらいで小さな声なんですが、何故なのかよくわからず。。
そうゆうのが当たり前なのでしょうか?
後寝ている時に咳払いのような唸りもよくしています。

授乳中にむせる事が多いのですがそのあと呼吸をしなくなり、苦しそうに手足をばたつかせます。
しばらくすると呼吸をしますが、これも新生児にはよくある事なんでしょうか?

どちらかでもわかる方、見たことある方教えていただけたらと思います。

コメント

mmmys

いきなり大声で泣くことありますよ😂
びっくりしますよね😂

むせるというのは、まだ上手く飲めないからか母乳の出が良くてむせてしまうかもしれないですね😨笑

  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね💦ここ数日で泣き出す事が多くなりびっくりしてました😭
    むせた後呼吸がとまりそうになるので毎回焦ります。

    • 8月3日
  • mmmys

    mmmys

    赤ちゃんあるあるですね😂
    もう少し大きくなると、夢を見たりして泣くこともありますよ!

    娘もありました😂
    母乳の出が良いんだと思います♡

    • 8月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね!
    安心しました😭

    • 8月3日
3児ままん

まだうまく飲めないからだと思いますよ😊
きっと母乳の出がいんだと思います😍💡
うちの子も溺れてるかの様に
口からこぼれながら飲んでる時期ありましたww

  • ゆうき

    ゆうき

    母乳の出が良すぎるんですね💦むせるだけならいいんですが、そのあと呼吸ができなくなるのか苦しそうにするので心配になります😓

    • 8月3日
ちゃん

夜、急に泣き出す事もありますし
唸ったり呪文のようなものを唱えていることもありました。
うちの子は生後4ヶ月ごろまでずっと咳をしていましたが、何事もなく、今は健康に育っています。

乳首で圧迫されて息が吸いづらいとか、変なところに入ってしまってとかだと思いますが、
新生児は結構むせやすいので、
げっぷを出させるように、背中をトントンしてあげてください😌

  • ゆうき

    ゆうき

    よくある事なんですね!
    突然の大きな声なので、毎回心配になり、唸るのも最近なので不安でしかなかったです😓

    背中トントンするのですが、中々呼吸してくれず呼吸するとはぁはぁ言ってるので焦ってしまいます😥

    • 8月3日
  • ちゃん

    ちゃん

    私も初めは心配で全然寝られませんでした💦

    器官も細いし、鼻もまだ未発達なので
    最初はうまくしてくれませんが、だんだん慣れていきますよ😊

    • 8月3日
すぬーぴー🐾

寝てる時の突然の大泣き、ありますあります😂!
わたしは、勝手に怖い夢でも見たんかな〜?って、大丈夫だよ〜って抱きしめてあげるようにしてました🙌
でも、寝言泣き?の可能性もあるのですぐ抱っこじゃなくてすこーし様子見て泣き止まなそうだったら抱っこにしてました♫

授乳中むせるのは、飲む力が強くなってきてるか母乳量が増えて、たくさん飲んでしまうとむせちゃうみたいです!
すごい苦しそうにするし心配になりますよね💦 でも、成長してる証拠です♫

  • ゆうき

    ゆうき

    たしかに一回大声で泣いてすぐ寝る事が多いです!よくある事なんですね✨

    むせたあとの呼吸が心配で😅本人も苦しそうにするので、毎回不安になります😢

    • 8月3日
R

三女が新生児期、息が止まってる?ときありました!
怖いですよね💦💦 でも、少ししたら
深呼吸して ハァハァ息をして整えていました。
今でもたまーにありますが、新生児の内は
お腹の中の時のように 息をするのを忘れる?時があるみたいです😅 まだ下手くそな子もいると言ってました。
なので、それほど心配することはないのかな?
と思いますが、呼吸確認はかなりこまめにしていました!

  • ゆうき

    ゆうき

    授乳中にむせたあと呼吸が止まるので、本当に怖いです💦
    ゆぅさんの同じようにしばらくするとはぁはぁ息をしますが、呼吸しない時間がどんどん長くなってる気がしてとても不安で😥
    呼吸確認、授乳中してるつもりですがもっと気をつけて見てみようと思います!

    • 8月3日
  • R

    R

    あまりにも長いなら(私も長く感じてました)
    産院に相談されてもいいかもしれませんね!
    それか、1ヶ月検診の時に相談してみるか…
    本当に怖いですよね❗
    唇とかも色変わりません?

    • 8月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    唇の色変わります💦💦なので背中トントンしたりさすったりするんですが本当不安です1ヶ月検診の時に相談してみます😓

    • 8月3日
  • R

    R

    変わりますよね!
    娘も変わります❗
    でも減ってるので、なくなっていくのかな?って思っているところです😊

    • 8月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    いつかは減りますよね💦検診まで少し様子見て見ます😭

    • 8月3日
deleted user

私も同じ事に悩んで検索かけて同じ悩みの人が居てホッとしました💦
突然ギャン泣きの大声で一瞬泣いてまた寝るのビックリしますよね💦あとむせるのも結構あります💦ハアハア言って苦しそうなのでこっちは凄く焦りますよね💦慌ててごめんよごめんよって言って背中ポンポンしてあげてますが本当にこっちまで息してる気がしなくなってきますよね(ToT)💦
娘だけかと思って不安になりましたが他の方も結構よくある事みたいで少し安心しました(>_<)

  • ゆうき

    ゆうき

    あまりにも頻回だったので、凄い不安でした💦
    先輩ママの話を聞いて少し安心しますよね😭

    • 8月5日