※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
妊娠・出産

38歳の経産婦です。検診で計画出産に変更を勧められ、混乱しています。自然出産を希望していますが、医者の指示に従うしかない状況です。同様の経験をされた方いますか?出産予定日前に自然出産を伝えることは可能でしょうか。

38周の経産婦です。
昨日、検診にいったら体重増加と足のむくみが重なり
計画出産に変更しましょうと言われました。
突然のことに混乱して、スケジュールをくんで帰宅しましたが、第一子も促進剤で産んだので自然に産みたい気持ちがあり、納得があまりいきません。
確かに足のむくみは足を高くして横になってないと
象のようですが…
血圧は平常なのです。
病院曰く、来週には異常がでそうだからと。
正産期になったとたんに早く産むような話になってしまい、離れて暮らす母にも早めにきてもらうことに。
医者に逆らうこともできず…
似たような状況の方いますか?
出産予定、一日前に検診、内診がありますが、なるだけ
自然に産みたいと伝えてもよいのでしょうか。

コメント

ちゃん

私も体の状態的には同じ感じで、
高血圧の疑いと、体重増加、足のむくみがありました。赤ちゃんも大きく、羊水も少なくなってきていたので、
予定日超過1週間以内に生まれなければ、入院して誘発剤で産もうと言われていましたが、有難い事に予定日の4日後に生まれたので、強制は免れましが。。。

お腹の中で赤ちゃんが苦しくなかったり、大きくなり過ぎて産むのが大変だったりではなければ、自分の意思を伝えて自然分娩にしたいと言ってもいいと思います!

• さこ

さこ

予定日は17日なので時間はあり、
    いま2850ぐらいの赤ちゃんです。
    病院は体重制限が厳しくて有名です。
    午後の検診にいったのでむくみがひどかったのもあります。
    明日、電話で聞いて気持ちを伝えてみようかなと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 8月3日
  • ちゃん

ちゃん

頑張ってください😭

• 8月3日
みかん

私は促進剤好きです…
3人目は自ら希望し計画分娩にしました!
あらかじめ入院日を決められたし、長男の時みたいに微弱陣痛のだらだらした痛みに耐えずに済みました‼︎
破水から1時間半で出産だったので体力的にも楽チンでした(´∀`)

納得いかないのもわかりますが、やはり万が一を考えて医師の指示に従った方がいいと私は思いますよ…

• さこ

さこ

そうですよね。昨日、色々と調べて
    いると妊娠中毒症などの懸念がある
    のだろうなと思いました。
    自分の意見を伝え納得いくお話を医師から聞いてからお産に迎えればと思います。

• 8月4日