※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

下の歯1本、上の歯2本が生えています。歯ブラシはいつから使えばいいでしょうか?

下の歯1本、上の歯が2本で計3本が生えてきています。
全部、まだ完全には生えきってません。
一応食後にガーゼで拭いてはいるのですが、歯ブラシはいつから使ったらいいのでしょうか?

コメント

さぁくちゃん.a

歯ブラシ慣らしのために、生後半年くらいから使える歯ブラシっぽいものを使ってました✨
1歳の歯科検診では歯磨き方法のチェックがあったので、少しずつでも慣らしていった方が良いかも😊

• ろはす

ろはす

ガーゼで拭いたりするのは全く嫌がらないので、慣らしとしてもう今からでも使っていいですかね?😳

• 8月3日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

嫌がらないなら歯磨きはした方が良いと思いますょ✨

• 8月3日
  • ろはす

ろはす

今日歯ブラシ買ったのでさっそくしてみます!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • ろはす

ろはす

ちなみに、歯磨き粉はつけなくていいですよね?😳😳

• 8月3日
すーちゃんまま

今日歯医者で貰った赤ちゃんの歯の資料に、歯が生えたら歯磨きをする。ただし、歯磨きの習慣を付けるためのものなのでお母さんの余裕がある時に歌でも歌いながらコミュニケーションとりながらする感じで大丈夫。歯磨き粉はいらない、歯磨き粉はそもそも洗剤じゃないです。といったことが書いてありました😆👍

• ろはす

ろはす

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊💕

• 8月3日