※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にもあかね
妊娠・出産

湯船でお腹に手を当てていたら、動きを感じました。これが胎動なのか、母子手帳に書くべきか悩んでいます。

こんにちは☆現在17周目に入ったところです。今日、湯船の中で寝そべってお腹に手を当てていたら、モニョモニョモニョ…とかすかですが動きを手に感じました!(≧∇≦)
でも…これって胎動なのでしょうか?💦
母子手帳には、もっとハッキリ感じるようになってから胎動を感じた日を書くべきでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私も17wで胎動感じましたよ😊
母子手帳には胎動かな?!❤️とかいて確信した日にまたやっぱり胎動だってかきました😊😊😊

  • にもあかね

    にもあかね

    わー💖17週だと早いのかな⁉︎とも思いましたが嬉しいです!
    私も早速母子手帳に書いてみます!😆

    • 12月4日
きてぃ

胎動だと思いますよ!お腹の中で魚が動く感覚ですよね\( ¨̮ )/

  • にもあかね

    にもあかね

    そうですそうです!お魚が動いた感じです!わー💕これが胎動なんですね〜!嬉しいですね!♪(⌒▽⌒)

    • 12月4日
おちょ

17週の頃には私も胎動を感じていたので、多分そうなのではないでしょうか(*^^*)??
嬉しいですよね♡♡

最初は胎動なのかな?くらいの動きだったのが、数日後にはあっという間に胎動だ!と確信できる動きに変わると思います♩
私も始めはモゾモゾされる程度にしか分かりませんでしたが、胎動だろうと思って母子手帳にも書きました♡

  • にもあかね

    にもあかね

    そうなんですね!17週で感じる方結構多いのですね!
    ほんと!嬉しいですね〜☺️💕
    今までの悪阻や体調不良の辛さが吹き飛ぶ気持ちですね♪
    私も今日の日付を書くことにします♪( ´▽`)

    • 12月4日
☆ゆあママ☆

うちも最初は、にもあかねさんの様にモニョモニョと動く感じがして、これが胎動なのかな⁈って思いました( ^ω^ )
週数が増えるに連れて、赤ちゃんが蹴ってる感じがハッキリしてきたりでお腹見てるとニョキッと飛び出るので正に胎動ーーー‼︎って嬉しかったの覚えてます♡
なので、初めて感じた事は母子手帳に書いておくと後で見返した時に変化がよくわかっていいですよ♡

  • にもあかね

    にもあかね

    ぽこぽこという方が多いので、え?モニョモニョ⁉︎と思ったのですが、☆ゆあママ☆さんもモニョモニョだったんですね♪
    良かった〜✨同じ方がいて安心します☺️💕
    なるほどー!ハッキリわかる時との区別にもなるんですね(^-^)
    その時の気持ちとかも細かく書いておくようにします♡

    • 12月4日
ちろめろたん

私もそのくらいの時期に胎動かんじてましたよー♪
がすたまってるのがぽこーっと
なった感覚でした(笑)
胎動感じるとうれしくなりますよね♥

  • にもあかね

    にもあかね

    わー♡では、やっぱりあのモニョモニョは胎動でおかしくないんですね!(≧∇≦)
    はい!妊娠が発覚しだけ時と同じくらい最高潮に嬉しいです!(笑
    先日ポコっとなったことも一瞬だけあったんですが(?)としか思わなかったので…今日は(胎動だよね⁉︎)と思えました♡

    • 12月4日
  • ちろめろたん

    ちろめろたん

    胎動だとおもいます♥
    もうちょっとたってからの胎動は
    どんどんキックしたり強くなってくると思います!!
    ほんとうれしいですよね♥
    その気持ちわかりますー♪

    • 12月4日
  • にもあかね

    にもあかね

    まだ手を当てないとわからないくらいで、旦那には触らせてもわからないみたいです😅
    早く旦那にも胎動がわかるようになるといいなぁ😌と思います☆
    少し前までつわりで苦しいだけだったのが、どんどん楽しみが増えてきて嬉しいですね♪( ´▽`)

    • 12月6日
ひとみん0120

何週で胎動感じたか忘れてしまって覚えてないのですが。初めの胎動は、言葉にするとお腹でガスが回ってるような感じですωω
なのでモニョモノした感じのは赤ちゃんですよー。まだなのかな?と思うのであれば簡単に書いてもっとはっきりした胎動感じた時に、正記の所に書いてもいいと思います!

  • にもあかね

    にもあかね

    モニョモニョは赤ちゃんなんですね!(≧∇≦)良かったです〜🍀
    手を当てないとまだ感じられないので、書こうかどうしようか悩んだのですが、とりあえず書いてみました!📝
    また週数で詳しく書けるメモ欄みたいな所に、手を当てずに感じられるようになったらそれも書こうと思います☺️
    一つ一つが記念になっていく感じがして嬉しいですね💕
    ありがとうございます!

    • 12月6日