※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

子育てに不安を感じる方がいます。2歳の男の子の発達について相談しています。スプーンフォークの使い方や言葉の発達に関して心配しています。保育園に行っていないため、成長が遅れているのではないかと不安に感じています。

自分の子育てが間違ってるんじゃないか、ふとものすごく不安になることってないですか?😢💧

2歳0ヶ月の男の子です👦

同じくらいのお子さんがいる方、発達はどんな感じですか?

息子は、
スプーンフォークがまだ上手に使えない(ヨーグルトとかチャーハンは上手で、他はふいに使うのですがまだまだ手づかみ&食べさせてます💧)

お名前を呼んだ時、○○する人〜?とか聞いた時、元気よく手は挙げるのに「はーい」とかの返事はしない
いただきます、ごちそうさまも、手をパチンとはしますがニコニコして無言です😅

バイバイするときに手がパーになってなくて、プラプラしている

最近、「かーかん行った」「わんわんねんね」など、少しずーつですが二語文が出始めたところです😥

好き嫌いもまったくなく、最近はお手伝いもよくしてくれて、音楽に合わせて踊るのがとても上手になりました✨
言ってることもよく理解できています。
なのに、わが子が遅れてるんじゃないか、とても不安です😭

1人目男の子、保育園にも行ってないので、成長が早い要素は何も無いのですが💦
わたしがただ妊娠中で不安定なだけですかね💧

コメント

ママリ

うちの子も同い年ですがスプーン、フォークはたまーに使う程度でほとんど手で食べています😊
好き嫌いなく元気なら大丈夫かなと思いますが自分のお子さんだと気になりますよね😢
うちの子はズリバイもハイハイも歩くのも喋るのも遅く健診で毎回引っかかっていますが元気なのでまだ良いかなーと気にしていないです。

• a☻

a☻

同じ月齢ですね✨
    元気でいてくれればそれでいいはずなのに、欲張りですよね😥
    うちは寝返りやはいはいなど、運動面はわりと早い方で、活発な子なのですが、どうもやることが幼いというか💧

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

同じ月齢の方の発育を聞けると参考になります😊
    今までの成長が早かったり順調なので今回気になる部分もあったのかな?と感じました。
    これからも大丈夫かな?と気になったりして全然良いと思います✨

• 8月3日
よっぴ

うちも同じ感じです。
スプーンフォーク好きなものは自分で食べるけど、まだまだ食べさせて~ってしてきます。バイバイも手をプラプラしています。ちょっと食事面はうちも気になるけど、まだまだ2歳だし、と思ってます(*^^*)

少しずつ2語文出てきてて、順調みたいですし、好き嫌いなくてお手伝いもして、歌や躍り大好き‼素敵じゃないですか🎵子育て間違ってることなんかないですよ‼子どもさんのいいところもちゃんと見つけられる素敵なママさんですよ☺

• a☻

a☻

ありがとうございます😖💦
    4ヶ月先輩でも、同じ感じなんですね✨
    わたしが切迫早産になってしまい、引きこもってばかりでお互いストレスで悪いことばかり目についてしまいます😭
    そうですよね、まだまだ2歳!
    一緒に昼寝でもして、午後からも仲良くします☺️❤️

• 8月3日
ちゃんはな

うちの子も言葉遅くて
単語出たのは1歳半のとき、
先月?先々月?くらいに
二語話出しましたよ!(笑)
本当に言葉って個人差ありますよね!
保育園行ったりしてたのに、、😂

スプーン、フォーク、矯正箸
使いますが手づかみもします!
使ってて途中であきたり
なかなかすくえなかったりすると
手づかみしだしますよ(´・ω・`)

いただきます、ごちそうさまも
今聞いてみたらいただきますは
ごにょごにょーと聞き取れない
感じには言ってて
ごちそうさまは、「ま!」
って言ってました😂

うちの子もあまり好き嫌いなく
また赤ちゃんの面倒も見てくれて
とっても良い子で助かってます❤︎
市の保健師さんや病院の先生に
何か言われない限り
あまり気にしなくていいかなーって思ってます!
それか下の子の訪問があるときとかに
聞いてみたりとかしてもいいかもですね!
下の子の赤ちゃん訪問の時に
上の子の様子も見てくれましたよ☺️
単語出てなかったけど
よく喋るようになってますね!って
言われたので安心してます(笑)

長々とすみません💦

• a☻

a☻

うちも一歳半でぼちぼちでした😅
    保育園行ってるからなんでも早いって訳じゃないんですね💦

まだまだ滑舌もイマイチですよね💦
    下の子の訪問で上の子の相談もできるんですね😳✨
    たぶん新生児の赤ちゃんより上の子の方がいろいろ聞きたいことありそうです😅

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
かなり前の質問に突然すみません🙇‍♀️

現在の娘が、当時の息子さまの状況にとても似ています。

スプーンフォークは一応使えますがすぐに手づかみします。

名前呼んだり、〇〇する人→こっち見て手をあげますが返事しません。

バイバイ、いただきます、ありがとう、など様々なジェスチャーもできますが、声を出しません😓
同じく言ってることの理解はできてるようです。

言葉は遅く、単語が10個ないくらいです。

その後、息子さまの様子は変化ございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️

• a☻

a☻

いえいえ!こちらこそ、8ヶ月も前の質問にありがとうございます✨

スプーンフォークはかなり上達しましたが、手づかみ食べもまだまだ現役です😂(笑)
    すごくお腹空いてるときやスプーンフォークで捉えにくいものは手が出るみたいです💦
    でもお箸も興味出てきてるみたいで、使い方は正しくないものの使おうとする意欲はあります☺️

お返事も、「はーい!」と元気よく言えるようになりました。
    バイバイ、いただきます、ありがとうも、滑舌は悪くて親にしか分からないかもですが一応言えます!
    いただきます→いたましゅ
    ありがとうございました→あーとーりーった!
    みたいな感じです😅

うちの子の場合ですが、
    2歳を過ぎて下の子が生まれたのですが、それからめきめきとしゃべるようになったように思います🤔
    会話も成立するようになり、歌も歌ったり、親やテレビの真似もよくするようになりました✨
    本当にみるみる増えてきてて、今も先週と比べても絶対言える言葉の数増えてると思います😅(笑)

うちの子成長遅いかも?と思うと不安ですよね💦
    とくに言葉は、女の子は早い
    聞くし余計😢
    でも最近、同じくらいの子を見てて思うのが、言葉が遅い=成長が遅いってわけじゃないと思います!
    うちの子は同じくらいの子に比べると言葉はちょい遅いですが、トイトレの進みは早いです。
    言葉はすごく話せるのに、色の名前は分からない子とかもいます🙇‍♀️
    その子その子の得意な分野ってあると思います!

こんな夜中に長々とえらそうにすみません💦
    みんながみんなこう!って訳じゃないですが、まる1年先輩のうちの息子はこんな感じです☺️✨

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    息子さま、すごい成長っぷりですね‼️😳✨
    読みながらワクワクしました☺️

本当に女の子なのに、なんでこんな遅いのかと😭
    うちはまだ興味のあるアンパンマン やワーオの踊り真似ができるくらいですが、これからどんどん増えるかもしれないんですよね⭐️
    たしかに、うちも言葉遅いですがウンチとオシッコの事後報告はしてくれます。人間だから得意不得意ありますよね😅

いえいえ、とっても希望のもてる回答でした!ありがとうございました😊

• 3月10日