※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん☆
子育て・グッズ

夜中の授乳がないことで母乳の出が悪くなっている可能性があるか相談したいです。母乳を飲む頻度が減り、ミルクを与えるのに抵抗がある状況です。夜中に授乳すれば母乳の出は回復するでしょうか?混合は考えていないです。

2ヶ月半の娘がいるのですが、夜中の授乳がないのはどうなんでしようか??

うちの娘は夜中一度も起きずに8時間は寝ます。泣きもせずに朝までぐっすりと寝ているので私も起こされないのでなるべく3時間後に授乳と考えてはいるのですが寝てしまいます。

そして
母乳の出が悪くなってきたのは夜中に母乳を与えないせいでしようか??

毎回ではないですが最近一時間に一回母乳を飲む日が出てきました
乳首を近づけると吸い付くということは
足りないということですよね??
そしてずっと長いこと吸い付いてるということは出ていないということですよね??
目をあけて吸い付いてる時と寝ながら吸い付いてる時との2パターンあります。

いままでは母乳過多でしたが段々胸もはらないし娘が吸うとツーンとして出るのですが最初だけであとは出てるなという感じがしません
ごくごく飲む音も聞こえないです

夜中に授乳するようにすればまた母乳の出は回復しますか??
母乳の出が悪くなったらまた良くなるということってできるのでしようか、出が悪くなったら回復することはなく、もうそのままでしようか??

足りない分ミルクを与えればいいのですかミルクを与えたらミルクの味が好きになり母乳を飲まなくなりそうで与えるのに抵抗があります

だからミルクとの混合は考えていない感じです

コメント

ゆっちゃん☆

指を口にあてるとちゅぱちゅぱするし服にもちゅぱちゅぱするのでやはり足りないんですかね

ゆーゅ

うちもあまり起きませんでしたが心配して起こして飲ませてました。でも産婦人科に聞いたら起こさないで大丈夫と言われてから起こすのやめました。
喉が渇けば起きて飲むし、眠いなら寝ると思います✨💤
私も母乳過多だったので自分だけ搾乳するために起きてました😭
吸われればまた作られますよ✨8カ月の今も完母ですm(_ _)m

ヤット

指チュパチュパしてるから足りないとは限りません。
2ヶ月でしたら、そろそろ自分の指の存在に気付きはじたのかもしれませんね。

体重の増え方はどうですか?
夜中寝てくれるのは助かりますが、

ヤット

ごめんなさい。途中で押してしまいました。

あと、月齢が大きくなってからの方が夜中起こされること増えたりします。

夜中ぐっすり寝てくれるなんていい子ですね(*^o^*)
機嫌よくぐっすり寝ているなら、なくても大丈夫だと思います♫
産後2〜3ヶ月すれば母体も必要な授乳量がわかってきて、やたらめったら張らなくなって普通ですよ(^_^)
本当におっぱいが出なくなった時は吸われると痛いので、今まで通りの感覚がなくてもちゃんと出ているんだと思います☆
赤ちゃんは乳首を吸っているだけで安心するみたいだから、頻繁に吸うのも量と言うよりはそういった理由からかもしれませんね。
母乳が足りているか一番参考になるのは体重の推移なので、体重が成長曲線に従って増えているなら心配ないと思いますよ!

ちなみに私も初めは完母でしたが、生後5ヶ月くらいからたまにミルクを与える機会がありました。それでも変わらずおっぱいや乳首が一番好きだったので、もし体重が増えないようであれば混合を考えてみても良いかもしれないですよ(^-^)/
ミルクは母乳で摂りきれない栄養をカバーしてくれる効果もあるみたいです♪

さわみん

足りてるかどうかは…どうですかね😅測ってみないとなんとも言えないかな?と思います。
うちの子も途中で寝つつも、爆睡しない限りはずっと吸ってます!
私も足りないのか?と思い、ベビースケールのレンタルをして母乳量と体重を計測してます!

保健師さんに、母乳の出が悪くなった。胸が張らない。と相談したところ、夜中は飲ませた方がいいよ!と言われました。
夜間はしっかりおっぱいが作られるので、めげずに授乳してるとまたしっかり作られるようになりました!

まめるも

夜中の授乳がないと母乳の出が悪くなるって言いますよね(>_<)
ただ赤ちゃんって乳首を近づけるとお腹空いてなくてもとりあえず吸い付くみたいですよ!
なのでそれだけでおっぱいが足りてるかどうかを判断するのは難しいと思います(*´・ω・)
胸が張らなくなったのも差し乳になってる可能性もありますし…。

一番判断しやすいのは赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるかどうかだと思います!
順調に増えてれば母乳がちゃんと出てるってことだし、あまり増えてなければ出が悪くなってるのかもしれません(>_<)
完母って足りてるかどうか不安になりますよね…私も完母ですがおっぱいが軌道にのるまではこまめに体重計るようにしてました!

まだ2ヶ月なので授乳回数を増やしたりおっぱいマッサージすれば母乳の出はよくなると思いますよ!