※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

18畳のリビング&キッチンに窓用エアコンを検討中です。効果はあるでしょうか?

北海道で戸建に住んでいて、窓用エアコン(スポットクーラー、冷風機)を使用している方いらっしゃいますか?
普通のエアコンだと30万円近くするので、窓用エアコンを検討していますが、使うと涼しいでしょうか?
リビング&キッチンで18畳くらいあるので、本当に冷えるか心配で💦
宜しければ教えてください!

コメント

ママリ

北海道住みです!
6畳の部屋で涼しいて思うくらいに15分位かかる感じですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!
    音は気になりますか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

6畳でつけているとうるさい感じです…
    テレビのボリュームが8でいいところ12とかにしてます笑
    部屋が大きいともう少し静かに感じるとおもいます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!
    色々検討してみたいと思います
    ありがとうございます!

• 8月4日
安田

せっかく新築なら窓用エアコンもったいないですよ😢
寒冷地用じゃなければ工事費込み(コンセントある前提で)10万くらいでありますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新築ですが住んで2年になります!
    まさかこんなに暑くなるとは思わず…エアコンの想定してなかったんです😂
    なのでコンセントもなく。
    でもエアコンつける方向で夫と相談しようと思います!

• 8月3日
510928

賃貸の時に窓用エアコン使ってましたが、エアコンの近くしか涼しくならなかったです😂
今は戸建でLDK18畳です。最近エアコン高いんですかね😳うちでつけた時は20万くらいでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

畳数、同じくらいです!
    何畳用のエアコンにしましたかー?
    畳数と同じくらいだと冷えすぎるから小さめがいいと夫が言ってきかないのです💦

• 8月3日
  • 510928

510928

18畳用のを買いました😁確かにもう1段階落としてもいいのかな?って思うくらいすぐに快適になります。
    ただ冷やすのに時間がかかるとそれだけ電気代消費しますから、本体の差額と電気代の差額がどのくらいなのか天秤にかける感じですかね😂

• 8月3日
  • 510928

510928

ちなみに他の方の回答を見ましたが8畳用はおススメしません😂
    まず8畳用は電圧100v、14畳とか18畳用は電圧200vなので使えるコンセントが違います。
    使えなければ確かに寝室に移動できますが、コンセントの電圧変更工事も必要なので無駄な出費だと思いますよ😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になるアドバイスありがとうございます!
    あっという間に快適になるんですね!
    そして若干小さめエアコンにした場合の、本体の差額と電気代の差額…未知数!
    ですが、そういう視点もあるんだなぁと勉強になります。
    8畳用は必ず阻止しようと思います!!笑

• 8月3日
happyhappy

せっかくの新築ならエアコン付けちゃうなー😂😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エアコン〜〜😂
    高いけど奮発しちゃいます💕

• 8月3日
  • happyhappy

happyhappy

こないだ友達が新築建てたので見に行ったのですが、リビングにエアコンついててめちゃくちゃ快適でしたよ😂😂😂

• 8月3日

happyhappy

友達も私も北海道住みです😁

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏の猛暑のときはエアコンあると快適ですよね!きっと
    家を建てたときは日中家にいない生活だったので、エアコンの重要さに気付かず設置しませんでした💦
    産後初めての夏、私も北海道ですが、もうギャフンです笑

• 8月3日

happyhappy

暑かったですよねーー!!😭😭
    ジメジメする地域もあったり😢
    親んとこはじめーっとしててなんか気持ち悪かッたです笑
    日中家にいるようになると、気づいちゃいますよね😂私もです😂

• 8月4日
なちゃん

我が家も新築ですが長い目みてエアコン購入しました!LDK20畳ですがキッチン抜きで14畳のエアコン(200V)で大丈夫と言われたので14畳しました。値段は12万ちょっとです!

友人の家は戸建てで冷風機にしたのですが全く涼しくないと言ってました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    20畳で14畳用のエアコンを使ってみて、涼しさはどうですか?
    快適な室温まで冷えますか?
    夫も実際の畳数より小さめでいいと言ってるのです😅

• 8月3日
かりん

窓用使ってます(^ω^)
パワフルな分やや機械音が気にはなりますが、涼しくなりますよ!
でも長い目で考えるならエアコンつけるのが良いかと…うちは戸建賃貸なので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    冷やすためのエアコンなら使うのは一ヶ月程度かと思い、窓用エアコンでよいと夫婦で言っていたのですが、ちょっと再検討してみます!

• 8月3日
あんぱん

先日エアコン購入しましたが、18畳用で工事費諸々込みで16万5000円でしたよ(^ ^)
シャープのプラズマクラスターのやつです!

今は安売りしてるので、せっかく戸建ならエアコンがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20万円超えないのは良いですね!シャープのエアコン、チェックしてみます!
    お金がとんでいきます〜😂

• 8月3日
  • あんぱん

あんぱん

ちなみに、うちも実際の畳数より小さいのでいいんじゃないかと思ってましたが、小さいとその分ハイパワーで動くということなので、機械への負担も大きいし、動き続けることになるので節電にもならないそうですよ💦

最近の戸建ては機密性が高いので、若干なら小さめでもいいかと思いますけど、あまり小さすぎてもよくないかもしれません😵

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど悩んでいたことにご回答頂いて助かります!
    LDK18 畳のところ、8畳用のエアコンをつけると夫が言い始めまして。笑
    断熱性能を良くしたんだからそれで試してみて、だめならそのエアコンを2階に設置して、一階用に新しいのを買おうと言うのです。
    うち、試しに設置するほど金持ちでしたか?という感じです😂

• 8月3日
  • あんぱん

あんぱん

それはさすがに小さすぎるかと思います😱18畳なら14畳くらいなら許容範囲かと思いますが…(確か14畳用で14〜17畳って書いてあった気がします!)
    うちも20畳はあるのですが、主人は6畳用でいいと言い出し…ありえないと思ってお店の人に聞いたらそのような回答でしたよ!

試しにつけるって言っても、扇風機みたいに簡単に移動できるわけではなく、取り外すのにも取り付けるのにもさらに工事費かかっちゃいますからね😱😱😱
    それは無駄すぎる出費です〜😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー!
    同じ状況だったんですね!
    もし小さくするとしても、1レベル下げるくらいにしないとだめですね😅

悩んでいるうちにお盆が過ぎて夏が終わってしまう〜😂😂

• 8月3日