※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆
お金・保険

確定申告についての質問です。年度途中で退職し、26年の源泉徴収表がある状況で、27年の源泉徴収表は来ないか心配です。今年の確定申告は必要でしょうか?

確定申告について
今年1/21付けで退職し、現在まで専業主婦です。
確定申告について調べている時に「年度途中で退職し現在も無職な人は確定申告が必要」との情報を見ました(>_<)
手元にあるのは26年の源泉徴収表です…
27年に入って1月だけ会社に在籍していることになりますが、27年のものも今後郵送されてくるなんてことないですよね…?
もしかして今年の確定申告の時期にしなければならなかったのか(--;)
今まで本当に確定申告について無知でした。
わからず、もやもやします。
詳しい方教えて下さいm(__)m

コメント

mama♡

とりあえず27年中の収入が103万円以内であれば、申告いらないですよ!税金かからないので!
ただ、その場合収入から所得税がひかれていれば、申告すればその税金が戻ってくるので申告したほうが有利ですよ◡̈♥︎
所得税がひかれているかは、源泉徴収票の源泉徴収税を確認します。
源泉徴収票は退職した際にもらうのが普通なんですがね、、なんでくれなかったんでしょT^T

  • mama♡

    mama♡

    ちなみに27年の確定申告は来年の2.3月にします。税金の還付申告は1月でもできます🎵
    26年分は年末調整できていれば申告不要です。

    • 12月4日
  • s☆

    s☆

    ご返答ありがとうございます!
    26年は12月に会社で年末調整書類を提出したのは確かなのですが…(*_*)
    今手元にある源泉徴収票は12月の給与明細と一緒に受け取ったような気もするし、退職後送られてきた気もするし…
    記憶が曖昧なんですよね(>_<)

    • 12月4日
ぴーちゃん

今年の2月に確定申告しなきゃいけなかったですね💦
払いすぎた税金とか戻ってきたかもですが…
一月分の源泉徴収票、なければ再発行してもらえるので職場に頼んだほうがいいです!
引かれている所得税、丸々返ってきますよ〜(^ ^)

  • s☆

    s☆

    一月分だけで発行してもらえるんですねw(゜o゜)w!?
    微々たるお金でももらえればありがたいのですが(笑)
    ありがとうございます!

    • 12月4日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    源泉徴収票は年度ごとですが、ひと月でも給与が発生していれば発行してもらえますよ!
    私は一から三月の3ヶ月分でしたが、3万弱の所得税が戻りました!

    • 12月5日
紫千

通常でしたら退職時に発行されます。27年のものは来年に確定申告ですよ。

  • s☆

    s☆

    通常なら27年(1月)分の源泉徴収票というのが、退職時に発行されるんですかね…(・・;)?
    出産準備などで頭がいっぱいで…当時もっと勉強してれば良かったです(;_;)

    • 12月4日
  • 紫千

    紫千

    過去に仕事で源泉徴収票の発行をしていましたが、会社によって退職時と年末に一斉の場合とがあるので退職時に送られてこなかったのなら遅くても1月中に郵送されてくるかもしれません。退職した会社に確認された方がいいです。
    それを持って税務署で確定申告になるのですが、所得税が0円だったら申告の必要はありません。

    • 12月4日
  • s☆

    s☆

    会社によっても違うんですね!
    確認してみます!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月4日
02

12月〜1月に来なかったら退職した職場に催促して発行して貰って下さい。
確定申告は来年の2/16〜3/15だったと思います。

昨年の12月分と今年の1月分から源泉徴収されてますが、今年は収入が基準以下なりますので、丸々もどります。

  • s☆

    s☆

    詳しくありがとうございます!
    もう少し様子見て来ないようなら、会社に聞いてみます!

    • 12月6日