※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
妊娠・出産

妊娠18週の初産婦です。羊水過少で胎盤に問題あり。胎児は小さく、動きも少ない。水分補給と安静が大切。羊水増やす方法について教えてください。

初マタの高齢です。昨日18週4日、3週間ぶりにの妊婦検診で羊水が少なく、前置胎盤で血腫も筋腫もあり、胎盤の機能が悪いのか羊水過少で厳しい状態ですと先生に言われました。
胎児は週数より小さめで心臓も動いてましたが、見た感じ動きもなく窮屈そうでした。まだ胎動は感じません。

来週も診察になり、どうなるかわからない、厳しいとしか言われず呆然と帰宅しました。
今日入院しても処置出来ない、まだ週数が早いので見守るしかないとの事。調べても妊娠後期の羊水過少はよくあるようですが、18週前後で羊水過少と診断された方、いらっしゃいますか?

羊水を増やすため出来るだけ安静にし、水分を沢山取るくらいしかないでしょうか?
水分補給しても羊水は増えないと言われましたが、できる事があれば教えてください。

コメント

Eritama

私も羊水が少ないと18週頃に言われました。
ちなみに35歳、初マタで、筋腫もあります。

4週ほど赤ちゃんが小さめで、胎児発育不全と診断され、2週間ほど入院して様子を見ましたが、今は週数を稼ぐしかないと言われ、退院しています😌

22週までは早く生まれても病院で蘇生ができない週数ですし、お腹の中でなるべく長く育てるしか方法がないみたいですよね😵

羊水増やす方法は無いと私も言われました。へその緒や血の巡りもあるのかなあと思い、鉄分はとるようにしています😃

• miffy

miffy

回答ありがとうございます。
    2週間も入院されたんですね。羊水注入はされましたか?
    私は来週羊水が増えてなければ、羊水注入をお願いしようと思ってます。
    鉄分のサプリは飲んでます。あと左を下にして寝てます。

入院中は点滴はありましたか?安静と経過観察ですか?沢山聞いてごめんなさい。

• 8月3日
  • Eritama

Eritama

点滴や羊水注入は入院中もしませんでした😌

出血もあったので念のため病院で安静にしていた感じです😌

血液検査は数回して、サイトメガロウイルス 検査で陽性が出てしまったのでそこも不安です💦

• 8月3日
  • miffy

miffy

サイトメガロウィルスというのは初めて聞きました。心配ですね、でも今は25週なんですね。私も無事に週数伸ばしたいです。今は羊水は普通に増えてますか?羊水過少だと肺の形成がされないとか、書いてあり心配です。

私は今まで出血はないけど絨毛膜下血腫があり、消えません。症状が同じ感じの方で今は25週の方がいらっしゃるのは安心できました。
    ありがとうございました。

• 8月3日
  • Eritama

Eritama

サイトメガロウイルスが陽性の場合、赤ちゃんに先天性の障害が出たり、未熟児で生まれたりする可能性が高くなるそうです😭
    私の赤ちゃんが1ヶ月分も小さいのはそれが原因ではと病院でも言われていて深刻です💦

羊水については、増えてきましたね、とも言われていないですが、私の場合、赤ちゃんが小さいことの方が問題視されているので様子見というところです😌肺が問題とは言われていないので今のところは大丈夫なんだと思っています。

できる限りの体の機能をお腹の中にいるうちに作ってあげたいですよね。
    早めに産んでNICUで育てるにしてもせめて30週ぐらいまでは、、、と思っています💦

• 8月3日
  • miffy

miffy

そのウィルスに感染すると成長が遅くなるんですか。30週までならあと1カ月くらいですね、順調に成長してくれますように!
    私からしたら22週を超えられてる事が正直に言って羨ましいのですが、きっと不安は尽きないと思います。
    私もあと1カ月で22週、その前の来週の診察が待ち遠しいですが、羊水がこれ以上減らないように祈るばかりです。

お互い前向きに頑張りましょうね!

• 8月3日
  • Eritama

Eritama

夕方前に突然大量に出血してしまってタクシーで病院へ行きそのまま入院になってしまいました😭
    赤ちゃんが元気だったのが幸いです😌

その際、初めて、前置胎盤と診断されました。やや端に寄っているそうですが、、、。
    今まで言われてなかったのでビックリです。
    調べたら前置胎盤は急に大量に出血する可能性もあるみたいで😭まさにそれだったのかなあと、、、。

お昼に返信していた時は元気だったのに、急に来ました💦💦
    怖いですねー😭

• 8月3日
  • miffy

miffy

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。大量の出血、びっくりされた事と思います。赤ちゃんが元気なら良かったです!
    私は血腫があるのに外には出血した事がないので、想像しただけで怖いです。

今は前置胎盤でも出産までに徐々に移動したりもあるみたいです。前置胎盤のままだと帝王切開になるみたい。

急な入院大変でしたね。今はもう落ち着かれましたか?お大事に過ごしてくださいね!

• 8月3日

18w、19wくらいで羊水ちょっと少なめかな?って言われてました。
そのときは赤ちゃんも週数的にまだ小さいから羊水も少ないのかも。って話しでしたが、元々赤ちゃんの発育も週数より小さめだったので大きな病院で検査するように言われて20wで子ども病院で調べてもらいました。
そしたら羊水過少と言われて「羊水が少ない原因として、赤ちゃんがおしっこ出来てない可能性もある。赤ちゃんが苦しいかも。」と言われて頭真っ白…。
そのあと更に詳しい検査をするために入院をして、退院する頃にはちょっと増えて、現在27wですが、25wくらいから羊水が正常範囲内に増えました!
ストレスを溜めないことと、季節的にも水分補給は大切なので、暇さえあれば水を飲んでましたよ!

• miffy

miffy

回答ありがとうございます。
    私も初期から週数が5日ほど遅れていたので小さめです。来週増えてくれたら良いけど…
    羊水注入はしなかったのに自然に増えたんですか?
    羊水が少ないと胎動を感じるのが早く強いようですが、どうでしたか?

• 8月3日

退会ユーザー

ホントに危ないってなったら羊水注入も…って言われていましたが、それを決断する前に少しずつ増えてくれたので現在も羊水注入は行ってません。
    胎動も20wくらいから週数のわりに強かったです!羊水が少ないと子宮にダイレクトに当たるから強く感じるって言われてました💦
    今はもうすぐ28wなので、羊水あっても胎動強いですが(笑)
    胎動があるのは元気な証拠なはずなので、羊水が少なくても胎動があればまずは安心材料になるかも知れません!

• 8月3日
  • miffy

miffy

そうなんですね。注入無しでも増えて良かったです。胎動って痛くはないですよね。今はたまに生理痛のような腹痛があるけど、胎動って感じじゃないし、贅肉が多いからか全く胎動がなくて…😭早く感じて安心したいです。

• 8月3日
  • れおこ

れおこ

一年以上前の投稿ですが、私の現状に似ていたので気になってご連絡させていただきました🥺

現在38歳初産で、16wに入りました。
    7wから切迫流産の診断で、14wから鮮血大量出血があり入院中です。
    血腫がかなり大きいのに加え、羊水過少を言われており、この先妊娠継続が可能なのか毎日不安です😭
    この週数だと、血腫も羊水過少も手の施しようが無いと聞きました。

図々しく恐縮ですが、miffyさんは18wで羊水過少との診断後、その後の経過など教えていただけると幸いです🥺

• 9月5日