※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の調味料について、娘が素材の味でもよく食べているため、これまで調味料を使っていない状況です。調味料を使わなくても大丈夫でしょうか?使う場合、最初に始めるべき調味料や量について教えてください。

離乳食の調味料での味付けについて
教えてください!!😣💦

離乳食を始めてからそろそろ3ヶ月になり
モグモグ期中盤です!(生後8ヶ月半)

モグモグ期から風味程度の味付けはok
というふうに教えてもらっていましたが、
どの調味料がどの程度の量okなのか
何が良くて何が悪いかわからなくて、
娘が素材の味でもよく食べてくれることもあり、
これまで調味料を全然使わずきました💦
(自分で作った和風だしや野菜スープ、
市販のホワイトソース等ベース系はしてます!)

必要にかられなければ使い始めなくても
大丈夫でしょうか?そろそろ調味料の味にも
慣れていった方がいいでしょうか?

使った方がいい場合、まず最初に始めるのは
何をどれくらいからがいいですか?
教えてください😣💦💦

コメント

ぷにこ

お醤油を一、二滴から始めました🙌
3回食になってから
いろいろ料理らしい味付けしました☺

• ママリ

ママリ

お醤油ですね!豆腐や納豆やオクラに合いそうですね✨ありがとうございます😍
    3回食からでもいいですかね🤔✨

• 8月3日
さくみぃ

9ヶ月からカミカミ期(後期食)になった息子の保育園では、後期食になる際に試す調味料として
砂糖、塩、醤油、味噌、ケチャップ
がありました。風味付け程度で後期食に使われているようです。
でも、美味しく食べてくれているのであれば、焦って調味料使わなくてもいいのかなぁと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そのあたりを風味付けからですね!🤔✨
    いろんな味あった方が娘も楽しいでしょうけど、今後急に食べてくれなくなった時の切り札として出し惜しみしてます🤣🤣お盆明けから3回食にしようと思うので、それくらいからぼちぼち味付けしていきます✨✨

• 8月3日
hiro67

長女は1歳過ぎまであまり味付けしていませんでした!素材の味が好きだったみたいで💦たまにベビーフードもあげてたので食べれないわけではなかったのですが…。今でも薄味好きです。
長女の時、栄養士さんや保健師さんにきいたら、絶対食べが悪くなる時期がくるから味付けはそのときにって言われましたが、食べるのが好きすぎてそんな時期はきませんでした(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですか🤣!うちの子もどうなるかしばらく様子見てみます!味付けしたもの食べれたら、大人の取り分けとかも楽になりますしね!
    ありがとうございます!!

• 8月3日

離乳食食べてて後半進みが悪くなったときに、うどんには鰹節や汁物には味噌などちょこっと入れたらまたモリモリ食べるので奥の手として使ってます(´∇`)

レシピらしいものはまだうちもできてないのでときどき不安になります💦

• ママリ

ママリ

わかります!!奥の手ないと、こっちの手札なくなったら不安です!!(笑) それで出汁すら最近初めて使ったくらいです😂💦

皆さんのコメント見ていると調味料焦って使う必要ないみたいでよかったです😣!

• 8月3日
みっちゃん

食べるなら何もしなくてもいいかなって思います。気づけば好き嫌いや濃い味好きになるはずですし、今は今のままでもじゅうぶんな気がします。

• ママリ

ママリ

そうですよね😳!濃い味まだ知らなくて大丈夫ですよね?💦娘のペースに合わせてやっていきます😆✨✨

• 8月3日
リンタロウ

栄養士さんに聞いたら大人の3分の1から初めていいよって言われましたよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!
    ありがとうございます😆✨✨

• 8月3日