※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まず、自分の感情をコントロールできなくなり、助言を求めています。

最近急にデカい声で泣き出してオムツもおっぱいもあげて抱っこしても嫌がるか少し寝てベッドに置けばまたギャン泣き。夜中からは実家やけど皆仕事あるから1人で闘うしかない。頑張ってるけど泣き止んでくれない。更にデカい声で泣かれる。さっきまた寝てくれたと思って私も横になり寝そうになった時また大声で泣き叫び。ついに私も発狂してしまった。赤ちゃんには当たらずに物に当たるでちゃんとセーブは出来たけど自分が怖くなりました。やばいと思った。ので助産院に急いで電話。気分転換に少し外の空気を2人で吸っておいでと。旦那にも仕事中だけど電話して説明。話を怒らないで幻滅しないで聞いてくれた。それでもまた泣き叫ばれたら自分で自分が怖いです。自分がコントロール出来なくなった時が怖いです。こんな事書くのも批判されそうで怖いけど我が子を守る為にどうか優しい言葉、助言、下さい。

コメント

りーぬ丸

毎日お疲れ様です😌

初めての育児で不眠不休でしんどいですね。

赤さんがおなかいっぱいでオムツもスッキリで温度管理がしっかりしているなら安全に考慮した上で少し別の部屋で音楽聴くとか好きなことしてみてもいいと思いますよ☺️

私はそうしてました。
でなければ何かしてしまいそうで自分が怖かったからです。
自分の時間って少しでも必要だと思います󾌰

赤さんは泣くのがお仕事です。
「あーまた肺の運動始まったわー」くらいの気持ちでもいいかもしれませんよ😺

  • ゆん

    ゆん

    すぐ泣くから同じ部屋でドラマ見たり音楽聴いてましたがそれどころじゃなくなって全然好きな事してるのに気が紛れなくて…別の場所に移動するって考え無かったです。やってみますね💦でも泣いてる時ってどれくらいまで離れてて大丈夫なんでしょうか?サイレントベビーになるのが怖くてなかなか😞少し離れて大丈夫なら今は少し離れたいです
    肺の運動と思えば少し楽になるかな

    • 8月3日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸


    すぐ泣いちゃいますよね。
    私の場合は10分15分離れてましたよ(°U°)

    サイレントベビー私も気にしましたが自分のメンタルがやられては元も子もないので割り切ってました😌

    • 8月3日
りゅうmam

抱っこしてもおっぱいやミルクあげても泣き止まないようであれば、お部屋が暑かったり、服を着せすぎてて寝苦しく暑かったのかもしれませんよ😢
新生児の赤ちゃんなので冷やしすぎも心配ですが、コンビ肌着や長肌着1枚でお腹だけ冷やさないように薄手の布団などで寝かせてあげてみてください。
お母さんもあー無理だー!!と思ったら1分だけでも赤ちゃんのいる部屋から離れて深呼吸してみてください☆
それだけでも落ち着きます!!
ご家族が明日から土日でお休みなようであれば、少しだけでも赤ちゃんお願いして体休ませるのも大事です♡

  • ゆん

    ゆん

    コンビ肌着一枚で布団で寝かせています。
    明日、旦那がきてくれるので
    その時に休めたらなと思います💦

    • 8月3日
deleted user

大丈夫ですか?💦
ワンオペでの育児
お辛いですね…😢

私も退院してから
平日 1人での育児が続き、

赤ちゃんを可愛いと思えない
泣き声を聞くのが辛い
一緒の部屋で眠れなくなる
などの症状が出て、

助産師さんに相談したところ
産後うつ と診断され、
精神科を進められました。

お子さんは
可愛いと思えますか?😢

  • ゆん

    ゆん

    可愛いとは思えるんですが、
    さっきの時に発狂してしまってから
    泣いてるのを見たりおっぱいあげてる時等に心の中に沸々と加虐心がまだくすぶっているような感じがあり怖いです…退院して1週間の検診の時に辛い時は保健センターに相談も出来るよと言われたんですが、こういった話をすると赤ちゃん取り上げられたりとかしないですかね💦産後うつと診断されても赤ちゃんとは一緒にいてはりますか?

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね…😢💦
    私も保健センターに相談をしましたが、赤ちゃんを取り上げられたりは
    しませんよ☺️
    大丈夫です。

    私の場合は
    保健センターの方が
    私の産後うつの状況を
    家族に説明してくださり、
    育児を協力をしてくれるように
    促してくれました💦

    そのおかげで
    夫やお義母さん達に
    赤ちゃんのお世話をしてもらい、

    休む時間を確保することができました💦

    今は精神科に通いながら
    精神安定剤を飲んでいます。

    今 通い始めて1ヶ月たちましたが
    症状が良くなり、
    赤ちゃんを可愛いと思えるようになり
    一緒にいました☺️🍀

    ただ、薬の効果が出るまでは
    精神的に 本当に辛くて、

    ”私がこの子の母親じゃないほうがいいんじゃないか” とか
    ”消えてしまいたい” とか
    思ったりしていました💦

    でも 大丈夫。
    治ります。
    良くなります。

    まずは旦那さんに相談を。

    もし、話しづらいのであれば
    保健センターの方に相談をして、

    保健センターの方から
    家族に説明していただくのも
    いいと思います🍀

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勇気をだして、
    相談してみてください。

    旦那さんでもいいし、
    保健センターの方でも
    いいと思います。

    今 お辛いですよね。

    自分でも自分が
    コントロールできなくて
    怖いですよね…

    その事を
    そのまま伝えてみてください。

    大丈夫です。
    必ず変わります。
    治ります。
    良くなります。
    周りの方が支えてくれます。

    ゆんさんは
    1人じゃありません。
    大丈夫。

    • 8月3日
  • ゆん

    ゆん

    親身にして下さりありがとうございます。m*さんのメッセージのおかげで怖かったけど勇気出して保健センターに今電話できました。ひとまず緊急のホットライン教えてもらい、辛いけど最終的にいけない事をしそうになった時の電話番号も教えてもらいました。こんな事になるなんて思ってなかったけど誰かに言えたのは良かったです。今以上にもう少し頼ろうと思います。

    • 8月3日
ゆうちゃん

自分の中で留めずに、助産師さんや旦那さんに電話で話すという行動が、とても立派な判断だと思いました(;_;)✨旦那さん、理解のある優しい方ですね。
息抜きも難しいと思いますが、適度にストレス発散させて無理しないでください💦

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます…絶対に手はあげたくないんですが本当こんな気持ちになるなんて思いもしませんでした😞優しいお言葉、励みになります

    • 8月3日
deleted user

助産院に電話できただけでも
素晴らしいとおもいます。
やばいと思えてよかった、ほんとに。
お母さんいつもお疲れ様です。
赤ちゃん、なんで泣いてるのかわからなくて焦りますよね。
でも、赤ちゃんは泣くことも必要なので大丈夫ですよ!!
部屋を変えたり外に出たり
気分転換しながらいきましょう!

  • ゆん

    ゆん

    私もまだやばいと思える感覚があってよかったです。本当に泣き続ける意味がわからなくて何とかしてあげたいのに策が少ないからどうにもしてあげれないもどかしさ。本当に色々キツいです。「頑張って」じゃなく「お疲れ様」と言ってもらえると少し楽になります💦優しいお言葉に少しずつ胸のモヤモヤ、加虐心が和らぎます。

    • 8月3日
スズ

育児お疲れ様です😊

分からない事だらけで不安になりますよね💦

もしかしたら寒いのかも??
私の娘は夏に生まれたのですが新生児の頃は肌着+ガバオール+おくるみ+夏用のお布団をかけて寝せてました!
病院でもそうだったので!

また、おくるみをきっちりめに巻いて生活してました😊抱っこの時もおくるみ巻いたままです(笑)もし、やっていたらすみません💦

  • ゆん

    ゆん

    足で蹴って剥がしてしまうでしょうが
    おくるみ最近していなかったので
    やってみます!

    • 8月3日