※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太
ココロ・悩み

息子が母に懐いており、自分よりも母を好むことで悩んでいます。育児に疲れ、モチベーションが上がらない状況です。

母に懐く息子。私よりも私の母がすごく好きな息子。母が近くに来ると満面の笑顔になってお喋りが止まりません。声を上げて笑います。私にはないのに…昼夜問わずおっぱい をあげて、体調を崩している時もミルクより母乳で頑張ってきました。一生懸命息子が好きそうな遊びも覚えて、お風呂も寝かしつけも里帰り中頼らず1人でしていたのに、私には母程喜ぶ顔を見せてくれません。それより、母に預けて息抜きに出かけたりお風呂に入っていると、寝ていたはずの息子がぴったり起きて泣きます。一息つく暇もなし…おむつ換えてる最中に💩かけられたり、もう泣きたいです。こんなに母が好きなら、そっちの方に養子としていけばいいのにと、夜中起こされた時に思ってしまう時もあります。育児のモチベーションが全く上がらないです…

コメント

兄妹mama

とても頑張られているのですね😊ご立派です👏👏感心します!
うちの上の子も私よりばあばの方が好きですが、私はラッキーと思っています😆🤙誰にも懐かなかったらそれこそ休み無しでずーっと1人で育児しないといけないですから💦
パン太さんの息子さんはお母様に笑顔は見せても、パン太さんが離れると泣いてしまうんですよね?それって本能的にママを求めてるって事ですよ🙆‍♀️
子供は結局ママが1番!と自信を持って、お母様の力を借りながら無理されないようにしてくださいね(^^)

• パン太

パン太

ありがとうございます…頑張ってるねってもう、しばらく言われてないので思わず泣いてしまいました。頑張ってるのに、全く伝わってないのかもしれないと自信がなくなる一方で…

• 8月3日
  • 兄妹mama

兄妹mama

とても偉いと思います!それにその気持ちはきちんと息子さんに伝わってると思いますよ😊🎶
    まだまだ授乳、オムツ替え、抱っこの連続でゆっくりできないと思いますが、オムツ替えてスッキリした後やおっぱい飲んで満足した後に、毎日5分でも良いので好きな飲み物飲んで、好きな食べ物食べて、リラックスできる時間を作ってみてください👏

上の子がものすごく泣く子で夜も1時間も寝れない、日中もずーっと抱っこじゃなきゃいけないって感じだったのですが💦私はストレスを溜めない事が1番だと思ったので、おっぱい飲ませながら携帯いじったり、抱っこで寝てる間に録画してたドラマ見たり、少しクーファンに寝かせておいてその間にコーヒーとチョコで休憩したりしていました😊こんな適当ママですが、やっぱり子供はママを求めてくれています🙌

大丈夫です🎶十分頑張ってらっしゃると思いますので、手を抜きながら、ゆっくりやってください🙌😊

• 8月3日
ヤット

育児おつかれさまです😊疲れが溜まってくる頃ですね。

お気持ちよくわかりますよ。

私も上の子の時は特に同じような気持ちになり、母にヤキモチ焼いたり😅

お子さんはちゃんとあなたがママだとわかっていますよ。おばあちゃんはオプションで面白いし、楽しいのです。ママは甘える存在。だから、思い切り甘えて泣いたりワガママします。どんなにワガママしても、ママは僕のことを愛してくれるって確信があるんですよ。そんなに小さいのに😊

これから、また成長されてパパやおばあちゃんやおじいちゃんには反応良くて、ママは悲しいかな、大変な役回りばかりのような気がしてやりきれない気持ちになると思いますが、大半のお母さんがそんな気持ちになるときあると思います。
お子さんはしっかりと成長されてる証ですから、安心してください。

お子さんがおばあちゃんと遊んでいるときは、それこそ骨休め、休養して身体いたわってくださいね。

2歳ごろになると、ママじゃないとダメな時期が来ます。
その時にはお願いやから他にいってくれ🤣って思いますから😊

• パン太

パン太

返信ありがとうございます。そうなんです、髪振り乱して頑張ってきたのに、最近になって心折れてきました…ヤットさんが仰っている、成長の証にそんな風に考えたこともなかったのでハッとしました。

• 8月3日
りん

うちもそうでしたよ!
私の母の抱っこの方が寝るし、楽しそうだし…
あたしがちょっと仮眠とろうと思うと泣いて暴れるし…

母いわく、『お母さん(私)がいてくれるから、安心して私(おばあちゃん)に来てくれてるんやって!』『分かってなさそうでなんとなくわかってるんかもよ』と言われ、物は考えようだなと思いました!

パン太さんを育ててきた経験からなにかオーラが出てるのかもですね😀

• パン太

パン太

そうですか!本当にその通りで…母親はすごいなと思いつつ、そんな私はまだ、母親じゃないんだと凹んだりしていました

• 8月3日
おかあさん

お疲れさまです❇️
今だけだと思います。
私もそういうときありました。

お母さまは育児の先輩、
経験をお持ちだからだと思います。

パン太さんももう少し慣れてくれば
赤ちゃんは絶対に
パン太さんじゃなきゃダメ!
になります🙂

これほんとですよ!
私も母や旦那に対して
同じような感じで随分悩みましたが、
今では私がいちばんです♥️

赤ちゃんはパン太さんに
甘えてるんだと思います。
絶対に自分から離れない存在だから。
絶対に愛してくれる存在だから。

あまり思い詰めず、
のんびりその日を待ってみてください。
ぜーっったい来ます!!

• パン太

パン太

ありがとうございます…とてさんもそうだったんですね、とても参考になります。私が母親に向いてないからじゃないのかと最近落ち込む一方で…もっとどっかり構えないとダメですね

• 8月3日
あんよ

両親学級の時のビデオで見たんですが
子供が母親に求めるものと、父親に求めるものは科学的・実際の行動の観点から違うと学びました。
母親から楽しい本を読んでもらうと興奮する興味を示す
父親から怖い本を読んでもらうと興奮する興味を示す
などです。他にも色々ありましたが、遊びに関してもそうでした。

父親とは違いますが
おそらくですが、お母様には刺激を求めていて
パン太さんにはワガママして甘えて安心しているのだと思います
お子さんは、まだまだ人生経験上パン太さんが苦労してたり、大変だとか、辛い思いをしていること、愛想を振りまいてほしいなどを察することはできないと思うので
たまに子供と離れて自分の時間を作って、思いっきりリフレッシュしてみて欲しいです😭難しいとは思いますが…

あずき

わたしも、母ではありませんでしたがそんなことありました😞
どんなにわたしがあやしても、旦那くんの顔を見ただけでニコニコ、旦那くんがちょっと「わあ!」ってやっただけで声を上げて笑う、旦那くんと向き合えばお話が止まらない…
もおおおお!四六時中お世話して一緒に過ごしてるのわたしなのに!!!
ってもう嫉妬の嵐でした😭

悔しかったのですが、こっちが躍起になると息子くんにも伝わるかな?って思って、友達にも「そのうち嫌になるくらいお母さん大好きになるけえ今だけ譲ってあげんさい(笑)今は毎日見るお母さんの顔より珍しいお父さんの顔の方が刺激なんじゃん?」と言われ、あ!そっか!毎日おるもんねー、ってかおらんとダメやもんねと思いその時は諦めました😂
確かに今は、わたしがいる方いる方にズリバイで近寄ってくるし、キッチンにいたらベビーゲート前で待ち構えてくるし、トイレに行けばトイレまでついてくるし、お母さん大好きになってくれましたよ😂❤️

may

私も最初、よく思いましたよ^^;
自分が抱いてるより、義母や実母の方が泣き止むし 落ち着いてるし(´•ω•̥`)
「なんで?」ってよく思いました。

何かのコラムで読んだのですが、生まれてからの赤ちゃんは、お母さん以外には猫かぶりをしてるんだそうです。「この人は味方か敵か分からないから とりあえず笑っておこう」みたいな😅お子さんにとって お母さんは自分には無害だから 素を見せても捨てられないと分かってるんだそうです。
パン太さんがお子さんのために…って頑張ってるのは、お子さんも分かってるんです。
泣くことでしか表現が出来ないので分かりにくいですが、精一杯 お母さんに甘えたいんだと思いますよ^^*

ウチの息子は今でも しっかりじぃじ・ばぁば大好きですが、ここぞ!!!って言う時はやっぱり母親でないとダメです。
でも母親の状態を1番分かっているのも子どもなんです。母が笑ってない、疲れてそうと思うと、笑かそうとしたりします。実母に甘えんぼしてる内に 私もここぞとばかりにリフレッシュさせてもらってます(^^)v

育児、お疲れ様です(*´꒳`*)゚*.・♡
なかなか余裕がもてないと思いますが、ママにしか見せない表情がこれからたくさん出てきます!
あまり思いつめないでくださいね♡♡

たけのこの里

私も同じような感じで悩んでますよー。私の場合は主人が相手ですが…。
子供って甘える先を理解しているのか、ママには甘えたくて泣いたりするんですよね。ママが近くにいると泣きやすいみたいです💦うちは主人が顔を覗きこむと笑っておしゃべりたくさんするのに、私の顔みると泣きます(^_^;)おっぱいだったり抱っこだったり。義実家に行ってもニコニコしていい子ですが、私が顔を覗きこむと…といった具合です。
パン太さんがいなくなると泣くのは、やっぱりママには近くにいてほしいのかな?と思います。頑張ってるのに、と泣きたくなったりヤキモチやいてしまったり気持ちがとてもよくわかったのでコメントさせていただきました💦

あさみ

私も私より姪に懐いている気がします💦姪とはたくさん目を見てあーうーあーうー喋るし😅でも人見知りして誰にも懐かず私から片時も離れなかったら預けれないから逆によかったかなーとも思います\(◡̈)/色々考えちゃうときりもないし、考え方を変えてみてはどうですか??☺️あたしもだけどこんなにしてやってあげてるのにって思うと自分がきついからママリで見た回答にっ 今だけしかないこの時を楽しんでって書いてあってそれもそうだなぁっと思い少し気が楽になりましたよ😅
赤ちゃんはみんなママが大好きなんですよ☺️だから大丈夫です😊あたしも💩やらおしっこやらあたしだけよくかけられるし、風呂入ったら泣き出すし、やっぱりママがいなくて寂しいのが感じるのかな?って思います😊ママが楽しいと赤ちゃんにも伝わるし、ママが悲しいとそれも赤ちゃんにも伝わるってよく助産師さんに言われてました☺️だからパン太さんもたくさん笑って赤ちゃんに笑顔見せて上げてください😊赤ちゃんはママの表情がもうわかる頃みたいですよ😊そして何かまた悩んだら話聞きますからまた話て下さい☺️あたしも初めての育児で大変だけどお互い頑張りましょう🤗

かは

ショックですよね!お気持ちお察しします(இ﹏இ`。)
うちの子はもうすぎ3歳ですが、ばぁば(うちの母親)が大好きです。私より言いなりになってくれるのが大きな理由だと思いますが…。もうばぁばの子になれば?と言いたくなります!
パン太さんのお母さんはお孫さんなので、可愛い!という気持ちしかないから何の曇りもなく笑いかけられますよね。母親は、大変な思いもするし、イライラもするし、そんな気持ちも抱えながら、接するからその違いもあるのでしょうね。
一生懸命子育てなさってるパン太さんの姿に私はすごいと思いました!お子さんはちゃんとお母さんの姿を見ていると思います!私もミルクを私からは飲んでくれない娘にイライラしました。何がダメなの⁉️私がお母さんなのに…
でも、何か困ると「おかぁさ〜ん(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)」と泣いて抱きつく姿もあるので、プラマイゼロになってますね。
お子さんにとってお母さんは1人だし、唯一無二の存在です。空気のような存在です。
大丈夫ですよ!そのうち人見知りが始まると泣いて追いかけるようになりますから(^^)

❤︎yuna❤︎

うちも私よりパパに笑いかけて喜びます〜😂私の方が24時間一緒に居て辛い思いした産んだのに〜って思います💦

ともぴん

ばぁばは可愛いとこどりですからね!
そんなもんですよ〜

パン太さんの頑張りは絶対伝わってます。

生後3ヶ月なんて、ママか、ママ以外、くらいしか認識してないですよ😊

だから、パン太さんがいなくなると泣いちゃうんじゃないですかね🤔

毎日毎日本当にお疲れ様です!
手を抜きつつ、育児、楽しみましょう〜♬