※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃ
妊活

不妊治療での次のステップについて、先生に相談すべきか、自分から言うべきか悩んでいます。

またリセット…
何回目だ💦
まぁいつもと変わらないから、どうせダメなんだろうなとは思ってたけど…

タイミング法と排卵日付近にする注射をしてても出来ない…。ステップアップするタイミングっていつなんだろう…。

そういうのって先生に言われるまで待つもんなんですか?
こっちから言うべきなんでしょうか…
可能性があるならなんでもしたい!

コメント

とも

私は先生に言われてステップアップしました。
ふつうの産婦人科に通ってタイミング法していましたが、半年ほどして先生に不妊専門外来を紹介されて、そこで本格的な不妊検査を色々してもらい、卵管造影検査をした後の周期で妊娠することができました。
排卵日の予測も、不妊外来の先生の方が的確だったように思います。

自分じゃステップアップのタイミングなんて分からないですよね。先生にいつごろするべきかなど相談してみても良いかもしれませんね。

• びぃ

びぃ

返信ありがとうございます!
    卵管造影検査後は妊娠の可能性高いって言いますよね。私はそう言われましたが出来ませんでした。
    勇気を出して相談してみます!

• 8月3日
kii

うちは夫婦で話し合ってステップアップを決め、先生に相談しました。先生には年齢も若いし、もうステップアップしますか?と初め聞かれたのですが…夫婦で話し合い、お金のこともあるしびぃさんと同じように、可能性のあることは端から試していきたい!という思いが強く、相談したら、二人で決めたことなら☺️とすぐステップアップが決定しました!終わりの見えない治療に心が病んでいく一方でしたが…気持ちを切り替えるためにも先生に相談してみるといいかもしれませんね!

• びぃ

びぃ

返信ありがとうございます!
    本当に終わりの見えない治療です…泣
    身体より気持ちのが方が辛い治療ですね。
    次の不妊外来の日に相談してみようと思います!

• 8月3日
あおい

病院によっては1年くらいタイミングして出来ないようならすぐステップアップ提案してかるところと相談して患者に合わせてくれる先生もいると思いますよ😄私の行ってる病院の先生は患者に合わせてくれて希望聞いてくれますよ。

• びぃ

びぃ

コメントありがとうございます。
    タイミング法を1年ですか…
    そう考えるとまだ1年は経ってないです(>_<) なかなか先生が話しやすい先生じゃないので聞くにも聞きにくくて…。今月行くとき、勇気を出して相談してみようと思います!

• 8月3日
  • あおい

あおい

そうなんですね。先生が話しにくいと相談もなかなか出来ないですよね😓💦一旦相談してみるのも良いかもですね😃

• 8月3日
  • びぃ

びぃ

ありがとうございます(>_<)
    そうしてみます!

• 8月3日
りん

私も婦人科でタイミング法&排卵誘発で通院していました。
卵管造影も問題なく、色々調べたんですが原因不明と診断されたので、それなら1年タイミング法して出来なければステップアップを考えようと思っていたらあっという間に1年経ち…先生も1年経つしそろそろ人工授精とか考えてみる?無理にとは言わないよ(^^)と提案された翌月に妊娠が分かりました💦
先生もきっと早くステップアップを進めたかったのだと思うのですが、私はできればタイミングを続けたいと言っていたので先生も気持ちを理解してくれていました。自分たちの子供なので自分たちで期限を決めた方が納得もいくと思います!ちなみに友達の通っていた不妊専門病院は2ヶ月タイミングしてダメなら人工授精という流れが一般的だったそうです(^^;

• びぃ

びぃ

コメントありがとうございます。
    タイミング法って1年くらい続けるんですね…。りんさんはやはり自然に授かりたいという思いからタイミング法を続けたいと思っていたのですか?
    私は妊娠を希望して1年。不妊治療を始めて今月で8ヶ月です。タイミング法では難しいのかなと勝手に思ってしまっています。授かれるのなら、早めにステップアップして希望を持ちたいなって。焦っても良い事ないのは分かっていますが…。
    お友達さんの2ヶ月で人工授精ってのはちょっと早い気はしますね…
    病院によってかなり違うのですね。

• 8月3日
  • りん

りん

間違って返信押すの忘れてコメントしてしまいました💦すみません(^^;↓

• 8月3日
りん

私がタイミング法を続けたかったのは、不妊の原因が不明だったことが大きかったです💦何か原因があれば、治療するなりステップアップするなりしていたと思うんですが…その病院の方針もあるし先生にもよるんだと思います(^^;
私は結婚して3年妊活して出きず、不妊治療1年で授かりました😅結婚は周りの誰より早かったのに妊娠は1番遅かったので先が本当に見えなくてキツかったです(TT)
びぃさんがステップアップしようかなと考えているなら、それがステップアップする1番いい時期なんじゃないかなと思います!応援してます!

• びぃ

びぃ

そうだったんですね…。
    でもタイミング法でも自然に授かれて良かったですね✨おめでとうございます✨
    私も授かれる事だけを祈って頑張ります(>_<)

• 8月3日