※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

朝、夫が寝坊して娘を放置することがあり、困っています。夫には夜更かしの習慣があり、改善の意思がないようです。安全のためにも早めに解決したいが、会社に事情を説明するのが難しいです。どうすればいいでしょうか?

はじめて投稿します、

生後10ヶ月の娘がいます、

四月から復職して、娘は保育園に行っています。

朝は夫が保育園に送る担当です。

私は6時半に娘と一緒に起きて、朝家を出る七時半までご飯を食べたり遊んだりして過ごします。

夫は7時30分になってもおきず、
しかも、朝お風呂に入っているため、

毎日のように娘が部屋に一人きりになっています。

時間にして20分くらいですが、
私にしては有り得ないことです。

これって普通なんでしょうか?

毎日いらいらがとまりません。

言っても変えるつもりはないようです。

朝は1分でも長く寝ていたいというわりに、夜はテレビ見て2時くらいまで夜更かししていて

はっきり言ってバカだとおもいますし、
親としても最悪だとおもいます。

部屋に放置できないなら私が始業時間を送らせるよも1つの解決策ですが、
事情を会社に説明しなければならなく、

朝夫が寝坊するため、、
と恥ずかしすぎることを言わなければならないと思っています。

こんな時、みなさんならどうしますか?

諦めるにしても

娘の安全のことがあるので、何かあってからでは遅いと考えてます。

コメント

はむたろう

さっさと寝て早く起きて娘との時間つくれよって思います

それで仕事が夜中までとかならわかりますが
帰宅していて寝る時間もあるのに夜更かしして眠いとかフザケンナって話ですよ!

20分も大人の目がないと不安です

• ちさ

ちさ

そうなんです、
    ふざけんなよとおもっています。夜更かしして朝起きられない学生の気分みたいです。。

• 8月3日
のんちゃんママ

確かに、仕方なくならまだしも、起きれば済む話で娘様が1人になるのは可哀想すぎますよね😭
旦那さんは子育てに元々協力的じゃなかったんですか?
始業時間を遅らせる場合は旦那様が寝坊とか言わず、旦那の出社時間が早くなったとか言うのはどうですか?
もしくは保育所に早く預けるかですよね、、
お金かかるけど何かあってからじゃ遅いからどうする?ぐらい話せませんか??話合いとまで大袈裟なものじゃなく。。。
子供が元々欲しくなかったとか、娘様が旦那様に懐いてなかったりしたら難しいかもですよね、、、

大前提として、親として本当に旦那様は有り得ないと思いますけどね!!

• ちさ

ちさ

子育てに協力的な方だと思ってるのですが、朝寝坊だけはずっとです。。土日は3時まで起きていて、昼過ぎまで寝ていますし。。
    軽く明日あたり聞いてみます!
    私遅く出ることにするわーって。。
    本当、情けないです。。

• 8月3日
♡コキンちゃん♡

えーーーーー∑(°□°)!!
ちささんが家を出るまでに旦那さんがお風呂済ませるべきかと思います...
旦那の寝坊の為に始業時間を遅らせるなんて有り得ないです(T_T)

• ちさ

ちさ

ですよね。

当たり前のことができない、、
    なんだこのクズ夫は、、と、毎朝イライラしまくりです

• 8月3日
さちはな

遅く寝て朝起きれないでキレるとか有り得ないですね🙄

どんなに環境整えてても起きてる赤ちゃんて、どんな行動するか分からないし、沢山危険もあると思うし、そんなこともわからないで自分を優先するって、親の自覚が足りないんですかね( ´・ω・`)

ていうか、キレるって親とかの前に人としてどうよ😂

ただでさえ、子供の事でも休んだり、と思うと職場にも迷惑かけたくないですよね😭どうしたら旦那さんにわかってもらえるか、、、

答えにならずすみません( ´•д•` )💦

• ちさ

ちさ

いえ、ありがとうございます、

やっぱり20分部屋に放置はありえないですよね、
    予想もしない行動するし、これからもっと危険になってきそうですもんね。。

• 8月3日
ままり

旦那様もお子さんのために生活リズムを変えるべきだと思います。

夫も子供が産まれる前は同じく朝シャワーに入っていて夜ふかしが好きでした。
そして朝眠くて機嫌悪いという悪循環😅
それを私が言って直すのが嫌だったようでよく言い合いになりました。

あるきっかけで子供のお風呂を頼むようにしました。
そしたら本人は夜お風呂に入らざるを得なくなりその後も私が夕飯の支度などしている間は休む間もなく子供を見てもらうように仕向けました(笑)

自分の子供ですからかわいいに決まってますけど父親ってお腹痛めて産んだ母親に比べて親になった自覚が乏しく思います。
こればかりは本人の気持ち次第の気がします。

少しでも子育てしやすい環境になるよう頑張りましょう!

• ちさ

ちさ

おなじだったんですね!
    お風呂夜入れって何回も言ってるのに、全然変わりません。。
    休む間も無く面倒みさせたいですよね、好きな時だけに愛でるのじゃペットとおなじじゃん!とおもっています。
    言うとケンカになるし、
    もうどうしたら良いのやら、と悩んでいます。。

• 8月3日
ミミ

1人の時間が心配だから、自分の母親に来てみてもらうねって言ってみるとかどうですか?

• ちさ

ちさ

たしかに!他の人の目に触れるような形で改善を促したいです、、!
    家庭内だから自分の価値観が間違ってないと思い込んでるんですよねきっと。

• 8月3日
  • ミミ

ミミ

嘘でも、母親に理由を言って頼むことにしたから。子供が可哀想って言われたし!とか、色々自分の親を出して言っちゃって下さい😁自分の親も知ってるぞってアピールすれば少しは焦るかも?

• 8月3日
  • ちさ

ちさ

それでもし、
    へー、よかったじゃん、そうすれば

とかもし言ってきたら
    ますますイライラしそうです、、というか絶望感しかないです

• 8月3日
まき

うちも私の方が先に出勤で旦那に保育園を頼めばいんですが同じく少しでも寝ていたい、お前の出勤を遅らせればいいと言われ、子供の登園時間も早めて私が送って行ってます。
これから目が離せなくなる時期なので部屋に1人は怖いですよね。

• ちさ

ちさ

同じですね!
    送りもやってるんですか、、大変ですよね、負担が。。
    本当に怖いです、ドア勝手に開けて階段登る可能性もあるので、気が気じゃないです

• 8月3日
めい

めっちゃイライラしますね!!
なんか、少しくらい見なさい!って意味で、今のままの、旦那さんに朝お願いする方が良い気もするけど、、、朝も見る様にすると、もっと見なくなりそう😭でも、子供さんの事考えると、、朝見てあげた方が、、とか思ったり、、もし、仕事場に言うなら、、
旦那さんの仕事時間が、朝が早くなり、、など、仕事が忙しいなど、、仕事のせいに、、嘘つくかも、、です
😭
うちの主人も、、ですが、、ホント、ナカナカ親の自覚が、、、イライラしますよね( •́ㅿ•̀。 )

• ちさ

ちさ

イライラ半端ないです!
    そうなんです、甘やかして、全部私がやると益々やらなくなるし、
    なんとかやらせたいんですよね。。
    本人は百点満点のつもりでしょうけど、、
    放置はありえませんよね。。

• 8月3日
  • めい

めい

月齢がうちの娘と同じだぁ(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

🤔🤔🤔と、なると、、ホント、放置は、危険ですよね(T ^ T)お部屋が、どんな感じか??分からないですが、うちは、ゲージとかも付けてないですし、、どんどん知恵がついて、、ホント、あちこち危険⚠ですよね(T ^ T)動きまくりで、、、

うちの主人も、100点と思ってますね、、イクメンちゃうけど、、😒

言い過ぎても、、ふてくされて?いじけて?育児プラス、余計な事が増えるから、、( *^艸^)なんか、、同じっぽいから、、言い過ぎると、めんどくさくなりそうですよね(T ^ T)

どうするのが、良いのかなー(T ^ T)🤔🤔🤔

• 8月3日
  • ちさ

ちさ

同じ月齢、うれしいです!
    これから歩き始めるのに、、色々危険です!!

なんでオトコは自己評価高めなんですかね?不思議です、、!全然足りてませんからーっていう。。
    そうそう、ふてくされるのも同じです!めんどくさい!!

サラッと、
    部屋に放置で危ないからーーって話してみようかなとおもいます、、

• 8月3日
  • めい

めい

そうそう!うちの娘も、食器棚の扉も、開け方覚えてチ───(´-ω-`)───ン

• 8月3日
  • ちさ

ちさ

そうなんですか!!
    それはヤバイ!!目を離すのがこわすぎますね。

• 8月3日
  • めい

めい

そうだよー.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.いっぱい観察してますからね(∩゚∀゚)🌼危険ですが、それも成長ですからね~😅あとは、つかまり立ちして、転んだ時、テーブルで顎を打つと、、赤ちゃん、、子供の顎はまだ弱いから、すぐパックリ割れてしまうから、、転けるのも大事で、そこまで過保護にする必要はないですが、見てないと、、危ない場合もありますよね( •́ㅿ•̀。 )

今の時期から、1歳半くらいかな、、ホントに、目が離せない1番危ない時期?
    その後は、だんだん、理解もしてくるから、、育て方、、🤔😅その子の性格によっては、、大人しく、DVD見てる、、とか、、に、なってくるとは、思いますが、

今は、なんでも口に入れたりもするから、、誤飲も、危険ですよね( •́ㅿ•̀。 )早く見つけてあげれば、すぐ取り出せたりも、、誤飲しても、対応する事出来るけど、見てなければ、窒息死する事とかも、、怖い例えに、なりますが、、3歳までの、死亡で、確か?窒息死が1番多かったかも、、、ネット情報ですが、、😅😅😅
    それらの事も、旦那さんに話してみては??

🤔🤔🤔私なら、嘘で、知り合いの子供が!!
    ちょっと見てない時に、誤飲して、、かなり危なかった事があったらしい!!とか、
    ちょっと見てないだけで、

危ない⚠ね!!など、そんな事も、あると知識を植え付けるかも、、

もちろん!知り合いが、、だけの話しは、ちょっと薄いので、、
    それ聞いて、そんな事あるの??とか思って!ネットでも調べたり、助産師さんにも聞いてみたら!!
    誤飲で、命落とす子供も、多いみたいだし!!
    1番多いのが、窒息死だって!!目を離した時がやっぱり、死亡にも繋がるみたい!!って、、
    その上で、あなたは、20分も、放置しますか?てきな、

言って分かるまでは、、、って、話し、私ならするかな、、、

• 8月3日
  • ちさ

ちさ

ありがとうございます!
    言ってみます、
    そもそも放置がOKな価値観から
    変えないと娘の命が危ないですよね、

喉に詰まったらどうするのか?
    何も考えてないと思われます。。
    想像力がないんでしょうね。。。

• 8月4日
みぃ

20分の間に何かあって発見した時には手遅れ…なんてなったら一生恨みますよね‼

うちも旦那に頼むのは無理だなぁ…

朝シャワーを辞めると言ってもまたやると思うし、それが平気で出来る人は他にの理由でも放置すると思います…

私の仕事は融通がきくので私なら仕事を遅くします。他の理由にしますが…

イライラしますね‼

• ちさ

ちさ

やっぱ無理なんでしょうかね、所詮男には。。
    そうそう、放置が平気で出来ちゃう人っていう時点でヤバイですよね。

そうしようとおもいます、
    私が始業を遅くすれば何とか回避できる話なのかなとおもいます。。

• 8月3日