※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

里帰りから自宅に帰る時期が迷っています。子育てと家事が大変で、予防接種も考え中。家事時短のコツやアドバイスをお願いします。

いつ里帰りから自宅に帰るか…?

1ヶ月の女の子がいます。
初めての子育て、
両親に手伝って貰って何とかやっています。

が、自宅にそろそろ戻らなきゃ…
今月末、2ヶ月目の誕生日を迎え
予防接種を自宅近くで受けようかなと思ってるからです。

しかし到底今の生活を1人でこなして
プラス家事もこなすなんて想像できません!

今子守りしながら、家事する練習をしてますが
全くできず結局家事は母がしてくれます…
ちょい飲みの子で30分毎に授乳するので、隙間時間は10分くらいです。そこも自分のトイレや食事、お風呂などで消えて家事などできません!

予防接種も実家側で受けようかなとすら思えてきました。
さみしがってる旦那には悪いですが💦

皆さん、家事時短のコツや、自宅へ帰るまでにしておいた方が良かった事など教えて下さい‼
長く里帰りされてた方もお話聞かせて下さい‼

コメント

にゃろ

予防接種は一つの病院決めてずっと受けた方がいいみたいですよ😊

ちゃーちー

今はお母様がいるから結局は助けてくれるので想像ができないのかもしれないですが、いつかは嫌でもやらなきゃいけないしそれが子供を育てるって事なのかな?と思います😂
予防接種は1つの所での方がいいと言いますしそこをかかりつけ医にするとまた便利なのもあります😉

ハンナ

1ヶ月検診の時に帰って来ました。
実家では特に何もせず、強いて乾いた子供の洗濯物畳むくらいでした💦
戻って来てから、一週間はなんかなにやったのか覚えてないくらいでしたが自分なりに自宅でのサイクルできて来ますよ。大丈夫!
はじめの頃はご飯支度は旦那さん帰って来てからする、旦那さんが休みの日に家事諸々する、それ以外は最低限。あとお昼ご飯とか作る時間取れなくて旦那さん休みの日にチンするだけで食べれるようにおにぎり何種類か使って冷凍してました。

ゆう

いつかは1人で全部やらなくてはいけないので予防接種始まる前には私なら戻ります😅

旦那さんが休みの日にご飯は作り溜めして冷凍庫に保存するとかですかねー🤔
あとはある程度家事を諦める事ですかね😅我が家は子供が産まれる前と同レベルの家事は無理だと割り切ってやってます。笑

実際に1人でやってみてなんとかなる部分、どうにもならない部分、そこをどうするか、旦那さんと話しうのがいいと思います。

しろくま

何のアドバイスにもならないかもしれませんが、もうこればっかりは慣れるしかないと思います😅
私は実家から帰った翌日はあまりの出来なさ加減に頭がパンクして泣きました(笑)
でもなるようになるもんですよ!
実家に居たら誰かしら手伝ってくれるので練習した所で自宅とは異なるしあんまり意味無いと思います💦

マロマロン

私は1人目の時は2月17日に産んで里帰りして、4月に自宅に戻りました。
家事は出来る気しませんよね😱でもだんだんと慣れ、育児の隙間に出来るようになりますよ〜。少しくらいの泣きなら寝かせていました。

でも帰ってすぐはほんとに最低限しかしませんでした(๑>◡<๑)
出来る時は出来るし、出来ない時はしないって感じでどうでしょう??

ライライ

わかります!私も実家にいるときは戻ったとして、いつどうやって家事をすればいいの?!と思ってました。
グリーンさんと同じ2ヶ月間実家でお世話になりました!
でも夫も毎日こちらの実家に夕食お世話になっていたので、夫の気疲れもあり、親の世話疲れも見えてきたのでさすがに自宅に帰りました。
帰った翌日から家事は始まります!夜の授乳があり寝不足な私に代わって朝ごはんは、夫が寝てていいよ、と勝手に食べてくれてました。夫のお昼のお弁当は前日の夕方とかに作ってしまって、生姜焼き丼とか、オムライスとか、丼弁当にしたり冷凍食品も活用しました。朝は詰めるだけです。自分のお昼は不摂生ですが、とりあえずお腹に入れられれば良いと考え授乳しながら片手でも食べれたりする簡単なものばかり食べました。最悪立ちながら食べた事もあります😢
夕食はレトルト使ったり惣菜かったり時短できますが、洗濯は時短できないんですよね。溜め込まず小まめに洗ったり、これはもぅ乾燥機使ってしまうか、赤ちゃんの世話しながら時間かけて干すしかないです。悲しいですが。
掃除は今日はここの部屋だけ〜と、場所を分けると毎日キレイで過ごせますし、1日1回10分とかで負担も減ります!全て今までとおりに出来るとかしようと思わないで、手抜きを是非して下さい!そうしないと、何も出来なかった〜と自己嫌悪なったり慣れない育児にプラスαで精神的にきます😭
自宅帰ってしまえば、なんとかしないと諦めもつき、実際なんとかなります!笑
乳児の時の旦那さまの育児参加も大切です。
授乳以外の沢山お世話してもらいましょう!後々、ママじゃないから出来ない!と言われて更に苦労します(´` )

みは

できない家事はしない。以上!です🤣
そのうち少しずつ慣れてきますし、とは言え手抜きです。
掃除は赤ちゃんの周りだけ。
ごはんは離乳食始まる前なら大人だけなんてどうにでもなります。
洗濯だって大人のは週1でも死なない!
多分グリーンさんはきちんとされる方だと思いますが、手抜きすること覚えた方がいいですよ!

rei

私は寂しいと言う旦那に今は正直家事もできないし育児も協力してくれるなら帰れます!と言いました💦私19で1人目産んだときも1ヶ月検診で帰りました!キツイですが何とかなりました🙇‍♀️