※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
子育て・グッズ

突然の哺乳瓶拒否で困っています。息子はミルク飲まず、寝ない日々。どうすれば哺乳瓶で飲んでくれるでしょうか。

もうすぐ2ヶ月になる息子が突然の哺乳瓶拒否です(T_T)
ほぼ母乳ですが、哺乳瓶に慣らすため1日0~1回はミルク飲ませてました。突然今日哺乳瓶で飲みません(T_T)
普段からなかなか寝なくて、ここ数日背中スイッチもひどく布団で寝てくれなくて、ミルクなら多少長く寝てくれてたので、今ミルクあげようとしたら飲んでくれません…8時に起きてからずっと授乳してる感じになってるんですが、お腹がいっぱいで飲まないってことではなさそうです。哺乳瓶のあとにおっぱいあげたら吸いました。
💩が3日ぐらい出てなくて、白湯を飲ませたいんですが咥えず…(ちょびっと💩は出てましたが)

どうすれば哺乳瓶で飲んでくれるようになりますか。
未婚で出産したため一人育児で、ずっと息子を抱いてる感じで一昨日ぐらいからちゃんとご飯食べれてないことに気が付きました…。お腹空いたし、眠たいし…足は痛いし(T_T)

コメント

ずぼらママ

お一人で育児大丈夫ですか?
哺乳瓶拒否辛いですよね😰
今2か月になる頃ですが、その頃から哺乳瓶拒否が出るみたいです。
乳首と哺乳瓶の違いが分かってくるので😭
私も下の子の哺乳瓶拒否で悩みましたが、今離乳食をしだしてから飲みだしました😃
飲まない時は母乳で足りてるか分からなかったので、スプーンであげてました😅

  • 昊

    2ヶ月なんとか一人でやってこれたので大丈夫です><
    そうなんですね😣ちょっと2ヶ月頃に拒否になると聞いて安心しました…
    スプーンであげたりしてみます><
    ありがとうございます><

    • 8月3日
  • ずぼらママ

    ずぼらママ

    あまり無理せず市などの保育センターみたいなのを利用して下さいね😭💦
    後私は哺乳瓶も何種類か買いました😁
    さすがにミルクは変えなかったですが、ミルクの味が嫌な子もいるみたいです😰

    • 8月3日
  • 昊

    そうですね><でも案外楽しく育児はできてるかなって思うんですが、自分で気付いてないだけですかね?笑
    哺乳瓶何種類かあったほうがいいんですね><
    ミルクもサンプルで貰ったやつとか使ったりしてて😭嫌いな味だったのかなぁ😭

    • 8月3日
まい

お腹が空きすぎていて飲まない事もありますよ!
一昨日からまともに食事出来て居ないのであれば、おっぱいもあまりでてないか、母乳成分が薄くて満腹にはならないのかもしれません…

とりあえずママは赤ちゃん泣いても死にはしないからご飯しっかり食べてください!これも赤ちゃんの為ですよ!

そして哺乳瓶拒否はお腹空きすぎて拒否なのか分からないですが、一度乳首変えてみるのも手ですよ!

あまりご無理なさらないで下さい

  • 昊

    自分があまり食事取れてないことにさっき気が付きまして…ちゃんと自分自身が栄養摂らないとだめですね(T_T)
    乳首替えることは思いつかなかったのでそうしてみます!
    ありがとうございます><しっかりご飯食べます><

    • 8月3日
3人のまま🐷

うちも2ヶ月目から哺乳瓶拒否でした😭中身を母乳にしたり、哺乳瓶変えてみたいミルク変えてみたりしましたが、全てダメでした😓
うちの場合はストローやマグで飲めるようになったら自然とまた哺乳瓶でミルク飲めるようになったけど、それは6.7ヶ月になってからでしたね😓
近くに実家や頼れる人はいませんか?ママが倒れたら元も子もないですよ!頼れる人が近くに居なかったら市や町の子育てサポートなどがあると思いますよ!子育ては大変ですが、親の健康も同じくらい大事ですよ(*T_T*)

  • 昊

    調べても2ヶ月から拒否が見つからなかったのであまりないことかと思ったら2ヶ月から拒否あるんですね><
    6、7ヶ月って結構根気がいりますね😣
    近くにいないです(T_T)実家も県内ですが、電車や車で3時間ぐらいかかるところで…一応1ヶ月検診終わったら帰る予定が、タイミング合わず今月末には実家に帰ることにはなってます><
    産前産後ヘルパーはあるんですが、家に誰かがいることと知らない人と接さないといけないことが余計に疲れてしまいそうで😭
    食欲より睡眠だったので、あまり食事について気が付かなかったですがしっかり食べないとだめですね…

    • 8月3日
しまこ

寝不足にご飯も食べれてないとなると母乳育児には辛いですね👶哺乳瓶拒否とのことですが哺乳瓶は何を使ってらっしゃいますか?哺乳瓶を変えてみるとかも1つの手段としてはアリですよ🍼あと3日💩が出ていないとのことで赤ちゃんも辛いと思うので綿棒浣腸おすすめです❗️

  • 昊

    ピジョンの母乳実感です><
    暑いのでなかなか買い物行けないですが、出かけられるときあったら他の哺乳瓶も見てみたいと思います😣
    綿棒浣腸がやり方がよく分からなくて恐くて…😭なにかコツとかありますか?><

    • 8月3日
しまこ

便秘の時の症状の中にミルクを飲まなくなるというのも含まれているので便秘解消すれば哺乳瓶拒否も問題解決するかもしれません🍼
私も初め綿棒浣腸やり方わからずでYouTubeでやり方覚えました💩是非検索してみてください!
私の場合はいつも大人用の綿棒にベビーワセリンをつけて綿棒浣腸を行っています

  • 昊

    前も同じように3日出なくなったときがあり、そのときは飲んでくれたんですが(T_T)お腹苦しそうなのでマッサージとかして、💩出すようにしてみます><
    YouTubeにあるんですね!最初やるとき怖くなかったですか😣?
    ベビーオイルでもいいんですかね(T_T)

    • 8月3日
  • しまこ

    しまこ

    多分3日とかだとお腹張ってますよね👶ベビーオイル染み込ませてもオッケーです❗️傷つけないように滑りをよくするだけなので💩YouTube動画みながら赤ちゃんにちょっと変なするよーって話しかけながら、私もドキドキはしましたがプスーってガスが抜けて慣れてきたら気持ちよさげな顔とかみたら笑いました😂やってみてあげてください。それで様子見ても出なければ友達は病院連れてってましたよ🏥

    • 8月3日
  • 昊

    張ってますね(;_;)よく唸ったり、踏ん張ったりしてるので可哀想で…
    ベビーオイルでも大丈夫なんですね!
    気持ち良さげな顔で笑ってしまいましたww
    一度YouTube見てみます><
    調べたら勢い良く出てくるみたいなのもあったんですが、浣腸してからすぐ出ましたか?
    もう少し出なかったら病院には連れて行こうと思ってます><

    • 8月3日
  • しまこ

    しまこ

    うちの娘は何回かやってますけど勢いよく出たことはなくてプスプスーとガスが抜けてるレベルです👶綿棒浣腸して1時間くらい様子見てると大抵💩が出てスッキリしたのか笑顔になります✨

    • 8月3日
  • 昊

    そうなんですね\(^o^)/
    勢い良く出て辺りが汚れるみたいなのを見たことがあったので、それも恐くて:(´◦ω◦`):
    やってみようと思います\(^o^)/
    ありがとうございます♬

    • 8月3日