※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

1人目の子供の里帰りについて迷っています。里帰りすると助かるけど、自宅が快適で子供も慣れている。旦那のサポートも必要。どうしたらいいでしょうか。

今日フライングで陽性出ました😆✨

気が早いですが2人目出産する時、1人目のお子さんってどうしたのか色々お話聞きたくて🙀

里帰りしたorしてない?

里帰りしなかった方は1人目のお子様その時どうしてたか色々教えてください(^人^)

私の実家は母子家庭で、1人目の時は里帰りしたんですが、日中誰もいないし、部屋は散らかり放題の実家なので、母は色々協力してくれて助かったんですが、幼児1人と新生児1人を連れての里帰りはきつそうで🙀

母からは絶対大変だから里帰りしたほうがいいと言われてますが、自分家の方がきれいだし、娘も住み慣れた環境だし、ちょっと旦那がゲームばっかりでそこは何とかしなければならないところなんですが迷ってます😥

コメント

りょう(23)

似たような環境です!
うちも母子家庭で同じく部屋は散らかってます🤷‍♀️
私は今回母のところに行って全部片付けて私たちが生活できるようにしました😅
とは言ってもまだ汚いんですけど時間かけてでも片付けていこうと思ってます😅

• み

同じような方からお話聞けて嬉しいです😂
    それにしても若いのにお子ちゃまいっぱいでそれが何よりすごい😱💗尊敬します💦

全員里帰りしてますか🙀?
    やっぱり上の子連れてだと里帰りした方が楽ですか😥?

うちの実家はほんと足の踏み場もないほど散らかってて、母も仕事で疲れて帰って来て片付ける気力もないようで…😅
    1人目の時も生まれるまでに片付けるから!って言われてたのに結局無理で汚い環境で里帰りしてました😥💦
    それプラス、実家には猫ちゃんが3匹もいて、走り回る猫に娘が新生児の時顔の上を走り去られて大きな傷ができたりしたので、それも心配で😨

ほんと迷ってます😥

• 8月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

ありがとうございます🙂
    今回初めてです!
    本当はする予定無かったんですが色々あり実家に戻ってきました。
    でも、結局うちの母は仕事が、休める仕事じゃなくどっちにしろ自分一人でやらなきゃいけない状況です😅
    ただ弟が3人いるので助けてもらえるところが多いから私も仕事をしてるので母じゃなく弟に助けて貰ってる状況です😅
    なので里帰りしても多分やることは一人でやってることとなんの変わりもないです😅
    それでも全く頼るところがないよりはいいかなと😅
    うちも足の踏み場なくて旦那と弟とみんなで1日かけて頑張って片付けました😅
    うちも片付ける気力がないからそのままで食べたものとかそのままでした😅
    猫はちょっと怖いですね😅
    うちは猫や犬など飼ったことないので分からないですが1日一緒にいるとなると上の子の面倒も見なきゃいけないのに大変ですよね😅

• 8月3日
  • み

初めての里帰りなんですね😣

お母様のお仕事の状況も同じ感じです💦
    結局里帰りしても日中は1人なんですよね😥
    弟さん達心強いですね😫

私も弟と妹がいて、2人とも仕事してますがどっちも料理人なので誰かしらにご飯は作ってもらえるんですが…

食べたものそのままも一緒です😱笑
    床に座る生活だから手の届く場所になんでも置いてあるし、テーブルの上は常に食器とコップが置きっぱなしでこの時期はコバエが…湧いてます💦

やっぱ里帰りするにも自分で片付けに行かなきゃいけない前提で考えなければですね😱
    主人が私が産んで入院中だけでも仕事休めるならこっちで1人でなんでもできそうですが、上に子供達いると退院早めてもらったりとかって出来るんですかね😱
    たまに4日で退院させてもらったとか見かけるんですが😱

• 8月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちは母がお付き合いしてる方がいてそこにほぼ同棲してる形でいるのでうちの弟も学校や仕事で日中いないし夜も母の方に行ってて帰ってこないのでほぼ1人なんですけどね笑
    それでも前までは私の家まで1時間かかってたので3人目の出産後は一ヶ月後にしか合わせられなかったし義両親は手伝う手伝う言って何一つ手伝ってくれたことないからそれなら常にいるわけじゃないけど何かあったら早退してくれる母の方が絶対いいと思って帰ってきました笑
    片付ければいいのになんで片付けないんですかね😅
    うちも毎日コバエ退治です😭
    昨日殺したのになんでまたこんなに?ってくらい毎日増えるので綺麗にしても意味が無いです笑
    私は次の検診で事情説明して早く帰らせてもらおうかなと思ってます!
    ただ5日目の退院の日に赤ちゃんの検査があるのでその検査の時にまた行かなきゃいけないのでそれなら1日我慢しようかな?って思ってまだ決めれてません😭

• 8月3日
  • み

なるほど😮
    義両親は頼りにならないんですね😣

うちの場合義両親はお金を投資してくれる人くらいにしか思ってなくて、泣いてる娘を押さえつけて泣きやませようとしたりするので(そんなことしてるから余計泣く笑)あまり頼りたくないです🤣
    なんか自分は子育て経験者だから何でも知ってる感出してくるところがウザくて😂
    離乳書に関しても昔の知識でどうたらこうたらってほんとめんどくさかったので今回は2人目の妊娠報告ですら安定期に入ってから主人に言ってもらおうかなって思ってるくらいです😂

食器くらいシンクに運べば良いのにって思うけど、運んだら運んだで今度キッチンが洗い物溢れかえるだけでコバエだらけなんですよね😂

ほんとコバエ退治しても退治してもキリがないですよね💦
    うちひどい時はゴミ袋にウジ虫湧いてたりします😨

やっぱり経産婦さんだと早く帰れるパターンもあるのですね😣

さすがに7日間休むのはキチーなーって主人に言われてしまって😅
    5日目に検査あるなら迷いどころですね😱

• 8月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

うちはお金すら投資してくれなく会いに行ってもグチグチグチグチただうるさい家族です😅
    旦那には気使わないで何でもいえばいいじゃんって言われるけど何も気使わなくてもいいあんたが何も言えないのに私が言えるわけないでしょって言っても大丈夫しか言わないから腹立ちます笑
    なんでも知ってる感分かります笑
    うちの親も4人、義母の所も4人ですが挨拶も何も出来ない旦那、義弟、義妹よりはうちの方がまだ常識あるなぁって思ってあいにいく度に思ってます笑
    うちも安定期になるまで黙っているというか出産してから報告しようかなと思ってたのに初期の段階で旦那に報告されました笑

ほんと自分が食べたものくらい片付ければいいのになんでそれも出来ないのって思いますよね笑
    うじ虫湧くんですね😅
    うちは蜘蛛が多いです😭
    旦那に休まれるとその後の生活にも支障出るし迷いますよね😭

• 8月3日
  • み

確かに、さすがに気使うし、今後の関係性も考えると何でもは言えないですよね😂
    みんな子沢山ですごい😆!
    うちの義母なんか2人なのに私子育て経験者感がヤバイです😂
    うちの母なんて1人で3人育てたぞっていつも心の中で思ってます😒

初期で言われちゃうとめんどくさそうですね🤣

蜘蛛かー😱
    たしかに蜘蛛もいるけど、最近はGがでたって母から言われました😂
    いや、そりゃGも出るわ、今まで出てなかった方が不思議だわって思いました😂

ほんとそうなんですよね😣
    1週間分の給料はでかい😱

• 8月3日