※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

現在第二子を妊娠中で、イライラが続いている方がいます。子育てが大変で息抜きができず、孤独を感じています。支援施設は苦手で、明日も同じ日常が憂鬱です。話を聞いてくれる方が欲しいです。

1歳前後の子供がいて、現在第二子を妊娠中の方いらっしゃったら、お話しませんかー?

最近誰にでもイライラしてしまって、自分が嫌です。
これは妊娠中のせいなのか、、
似たような立場の方と話したいなーと思ってしまいました。。

旦那にも自分の家族にも、ちょっとした出来事でイラっとしてしまい、自分の殻に閉じこもった方がマシなのかと、、

一歳になる子供はとても可愛いのですが、ほとんどワンオペで子供のペースに合わせて生活していることにも疲れてしまいます。。

息抜きが出来ていません。行き詰まっています。

喚いてもどうしようもない感情に涙が出てきます。

子育て支援施設とかは苦手です。。

また明日も子供と二人っきり、、

特に変わらぬ日常。

明日が来るのが憂鬱です。

コメント

ママリ

こんにちは☺️
私も同じぐらいです🌸
めろんさん偉いです。私もワンオペだったんですけど、悪阻で色々無理でダメだとは思いますが子供の晩御飯もかなり遅くにあげたり、お風呂入れる元気がない時は旦那の帰りを待っていれてもらってます💧
なので子供は寝る時間も遅くて申し訳ないです…。悪阻が治るまで!ごめん!と思ってますが、その分私は少し気分がマシになります…
ダメな母親ですが…お子さんがグズらなければ1日ぐらいぐ〜たらしてみてもいいと思いますよ🌸旦那さんが怒る人ならごめんなさい。笑

• めろん

めろん

全然偉くないです。。子供のことだけは優先してやりますが、お皿洗いや洗濯を畳むのも明日やろうと後回しばっかりです。。私の場合はつわりがおさまったので、体調が悪いとはいえず言い訳にもならないんです。。
    特に後回しにしたからといって旦那は怒ったりしませんが、家事はなるべくきちんとやっていてほしいタイプの旦那なので、それもプレッシャーが、、
    ayaさんの旦那様は優しいお方な感じがします^ ^今はまだつわりがあるということなので、無理せず、旦那様に甘えられるだけ甘えてくださいね。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

お子さんのこと優先してやってあげてるだけ偉いです!家事なんて後回しばっかりですよ。洗濯溜めすぎて今日なんて洗ったもの入れたカゴ持ち上げるのに重すぎて断念しそうでした💧
    悪阻が治まっても妊婦は身体がだるいものですよ。充分理由になります。これからきっと年子育児でもっと家事が疎かになるのに旦那さんにプレッシャー感じることないです!それなら気になるあなたがやって!ぐらいの気持ちでいいと思います。旦那さんの協力なしでは2人目大変です。めろんさんが潰れてしまいますよ。

• 8月3日
  • めろん

めろん

ayaさんのおっしゃるように、もうちょっと気楽に考えてみようと思います。頑張らなきゃと思ってどんどん自分を追い詰めているのかもしれません。。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

頑張らなきゃって思うとほんと辛くなりますよね。1人目の妊娠の時、スマホもいじれないぐらい悪阻酷くて毎日1人で大泣きしてました。なんで頑張れないんだーって。
    めろんさんは充分がんばってると思います!私より上の子小さいのに!偉いです!私も日中まだ運転中に吐き気きたら事故りそうで怖いので引きこもってます。泣きたくなったらいくらでも話聞きます!ここに返信してくださいね!私も辛くなったらカキカキします☺️

• 8月3日
  • めろん

めろん

救いの言葉をありがとうございます(;_;)また娘と二人きりで煮詰まったりして気分が落ち込んだらここにコメントしちゃいますねー!
    本当にありがとうございます。!!

• 8月3日
ごんごん

私も息子と2人の日が怖くて仕方ありません。
母親失格だよな…と悲しくなります。
可愛いんだけど、1日自分の気持ちがもたない。
分からない息子に、声を上げてしまいます。
いつも後悔。

• めろん

めろん

すごくわかります。。私も予定がない日が空白の時間に思えて仕方ないです。むしろ苦痛に感じてしまいます。
    そしてこれから産まれる命のことを思うと、更に自信をなくしてしまいますよね、、

• 8月3日
  • ごんごん

ごんごん

子どもが2人になったら、やっていけるんだろうか…って思いますよね。
    妊娠は嬉しかったけど、悪阻でやっぱりきついし、産後のことを考えると不安だし。
    お昼寝してくれるとほっとして、寝てくれないとイライラして…自分が最低の母親に見えます。
    辛いですよね。

• 8月3日
  • めろん

めろん

私もダメな母親だって思う瞬間はよくあります。離乳食は栄養バランスもきちんと考えたメニューを作ってあげられないし、作っても食べてくれないともうなんで!とイライラ、、いたずらして散らかされると子供に怒ってしまうし、、
    眠ってくれてる時間が何よりホッとします。。

• 8月3日
  • ごんごん

ごんごん

育児って、もっとキラキラしたものだと思ってました(笑)
    離乳食、うちは1歳ちょっと前から、アンパンマンカレー使いまくってます。
    申し訳ないと思いつつも、離乳食ストックとか作る余裕ないし、悪阻もあったし。
    今日、主人に、野菜とか食べさせなくてもいいの?って言われて、ちょっと悲しくなりました。
    私だってわかってるけど…と。
    悪阻終わればやってあげられるんでしょ?みたいな事言われたけど、なんかやれる自信なくなりました(^^;)
    妊娠中、体もかったるいし、本当きついのに…とりあえず近々、ポトフ作ってストックしようと心に決めました(笑)

• 8月3日
  • めろん

めろん

お返事遅くなりました。
    旦那からそういう指摘されると落ち込みますよね、、自分だってわかってるけど思うようにいかない、、そんな気持ちきっと旦那には分かってもらえないものですよね、、
    情緒不安な時ってささいな一言でもすごく気にしてしまったりします。。

• 8月3日
  • ごんごん

ごんごん

悪気がない指摘だったからこそ、自己嫌悪でした(^^;)
    悪阻の辛さや、妊娠中の体の変化は、男の人本当にわからないですよね。
    ちょっとしたひと言で、すぐイライラしますよね(-"-)

• 8月4日
べべ

体調が優れないとどうしても私もイライラしがちです😓

コントロールなんてできないですもんね💦💦

お互いに頑張りましょう👍💓

• めろん

めろん

はい、なかなかコントロール出来ないものですね。。生まれてくる子のために、ストレスを溜めないよう、出来るだけ穏やかな心を保っていたいとは思うのですが、、
    そぼろさんはだいぶお腹も大きくなり、楽しみが近づいてきましたね^ ^♡

• 8月3日