※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーず
妊活

旦那と話し合い、顕微授精に挑戦することになりました。アドバイスをお願いします。

旦那さんと話し合い、やっぱり早く授かりたくて、
顕微授精への可能性を信じて、ステップアップする事になりました!
でも…今月は休みが合わなく、来月になりました。
気持ちは大きく持って、顕微授精にかけたいと思います!☺️

顕微授精された方色々アドバイスください😭💕

コメント

yaemons

2人目は顕微授精で授かりました。
通院や毎日注射、採卵など女性の方が負担が大きいです。😭
お金もかかるし、絶対妊娠出来るはず!と期待し過ぎの時もありましたが私は顕微授精して良かったです。
頑張ってください🤩

• しーず

しーず

はい!頑張ってよかったて思えるように頑張ります☺️

• 8月2日
ちろる

私も顕微授精でした!
期待と不安と半々で、もしこれでダメだったらどうやって立ち直ろう...なんて考えながら過ごしました😵
注射は自己注射ですか?
針の細いペンタイプなら痛みも少ないですが、そうでなければ多少痛みもあるし、採卵も麻酔などで体に負担もかかります。その後痛みもあります。
うまく育つかも不安だし、金銭的にも...。
と不安だらけ、精神的に体力的にも辛いこと多かったですが、
私はそのおかげで無事に妊娠できました!
頑張ってよかったと思えます😌
とにかく負担がかかるのは女性です!
旦那様にも甘えながら、しっかり支えてもらってください🙌
ストレスをためないように、あまり考え込みすぎず、息抜きをしながら過ごせるといいですね😌

• しーず

しーず

まだどういう手術?かもわからない状態です…とりあえず話しを聞いて、いつにするかを決めようか思ってるんですが、やっぱり麻酔とかもあるんですね…正直怖いです。無知すぎて調べても余計心配になります、、

採卵等手術みたいなのは、1日でできるんですか?

• 8月4日
  • ちろる

ちろる

私が行っていた病院では、顕微授精などについての説明会があったのですが、できれば旦那様と参加されることをおすすめします!
    具体的な治療方法や女性への負担がどれだけあるか...なども説明して下さいました😌
    採卵じたいは1日ですぐに終わります!といっても麻酔をするので、意識がはっきりするまで休んで...などで、朝一からお昼すぎくらいまでかかりましたが💦
    採卵のあともお腹の痛みがあり辛かったですね😔
    平気な人もいるようですが...。
    採卵できる数も人によって違うようで、数十個とれる人もいれば、数個しかとれなかったり...など様々なようです。
    そしてその採卵したものがしっかり育つか、育ったとして体内に戻した時にうまく着床してくれるか...などいろんなプロセスを経て妊娠となるので、いくら顕微授精で確率があがるといっても、毎日期待と不安の連続で心配になることが多かったです😵
    ほんとに妊娠って奇跡ですよね。
    しーずさんの治療もうまくいくことを祈っております😌✨

• 8月4日
まーこ

私も顕微受精です。
不妊治療4年目です。

顕微受精5回してますが、
稽留流産、着床せず、妊娠中期の死産、化学流産、そして今 妊娠初期です。
タイミング法から 人工授精、体外受精、顕微受精、とステップアップするたびに 次こそ!と期待大でしたが
なかなか うまくいかないこともあり、その都度 落ち込み泣きました💦
死産は何より悲しかったです。

一度でもうまくいく方もいるので、なぜ私はなかなかできないのかと悩んだこともあり、
10年ほど不妊治療してやっと授かる方もいると聞き、10年もがんばってる人がいるんだから私はまだまだ短いほうだ!と 前向きになれるときもありました。

うまくいった人の話ばかり聞くと 、
なぜ私だけ?と思ったので なかなかうまくいかない場合もある、と正直にかかせていただきました。

妊娠できるのも、妊娠できてから出産まで無事にできるのも、奇跡なんだな、と 死産を経験してから
改めて思います。

• しーず

しーず

わー…そうなんですね…😭😭
    そう簡単に授かれませんよね😭😭
    流産も死産も経験されてるんですね。
    周りが上手くいってる方ばっかだったら尚更落ち込みますね……

• 8月4日
  • まーこ

まーこ

でも、わたしには この方法しかなかったので 落ち込みつつも 頑張るしかなかったです!
    他の方も 言っておられますが、旦那さんも 不妊治療を自分の事として考えて 取り組んでくれないと 精神的にも身体も 女性の負担ばかりが大きくて 正直 かなりキツイです。

最初は、どこか他人事で 理解してない旦那に 腹立つばかりでした。
    なので、途中から 診察も 看護師さんからの薬の説明も 旦那さんも一緒に来てもらい、今では きちんと自分の事として理解して動いてくれるので
    大変な事たくさんありましたが、不妊治療をしたことで 自然妊娠できた夫婦より、辛いこと、困難なこともたくさん乗り越え、旦那さんとの理解や 夫婦関係が深まって 良かったかな と 思ってます。

• 8月4日