※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

男の子を出産後、新生児気胸でNICUに。経験者の話聞きたい。

7月31日 37w5dで2634gの男の子出産しました!
出産後、元気な産声上げてくれましたが、その後新生児気胸と診断され、現在NICUにいます。心電図とspo2付けて様子見…酸素などは付けていないのですが、退院は一緒には出来そうにないとのことです😣新生児気胸と診断されたことのある方いらっしゃいませんか?退院までどれくらいだったなど、おはなし聞きたいです。

コメント

こっこ

うちの子も新生児両肺気胸でした。保育器に入り、酸素療法で自然に塞がったため1日で保育器から出て、一緒に退院できました。
酸素はつけてないってことはspO2はそんなに低下してないってことなのかな、、、?それか呼吸の状態が安定しないから一応様子見で少し預からせてくださいってことなんですかね💦理由はわかりませんが退院一緒にできないと心配ですね😭けれど気胸だけであれば命に関わる問題ではないし、そんなに重篤に考えなくていいと思いますよ!(わたし、一応看護師です💦)

• りんりん

りんりん

ありがとうございます。

サチュレーションは、ミルク飲んだ時に一時的な下がったり…でもだいぶ落ち着いているようです。
    昨日から直母練習も始めました。
    レントゲンで、まだ肺に空気が残っているということで退院が分からないとのことでした。今朝行ったら点滴外れてました。少しずつ前進ですかね。明日もう一度レントゲンを撮るそうです。少しでも良くなっているといいのですが。。。

• 8月3日
こっこ

そうなんですね💦良かった😢
症例がないとはびっくりですね💦ちなみに長男を出産した病院は年間1000件強分娩を取り扱っている個人病院なのですが、100人に1人くらいの割合で気胸になるからねー!と言われました💦ですので、そこまで珍しいわけでもないと思っていましたが、病院によりけりですもんね😭
いえいえ、産後間も無く大変かと思いますが頑張ってくださいね♪

こっこ

そうなんですね💦心配ですね😞
赤ちゃんの回復力は強いので、信じましょう💓状態悪ければ直母もできないはずなので💦早く穴が塞がるといいですね😢

• りんりん

りんりん

今朝のレントゲンの結果、少しずつ良くなってるいるようで、今日から同室許可出ました!泣いて動いてサチュレーション取れないこともありますが、寝ている時など呼吸は大丈夫そうです!!上の子もいる為、わたしは明日先に退院します…。月曜日にもう一度レントゲンを撮るそうで、それでよくなってれば退院かなーとの事でした。総合病院での出産でしたが、今まで症例がない…と言われて正直不安な毎日でした…。でも回復に向かっていて本当によかったです。赤ちゃんの頑張りは本当すごいですね!
    質問に答えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日