※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

赤くなったりガサガサしている全身の湿疹が治らず、アトピーっぽい症状が続いています。ヒルドイドクリームとキンダベートを使っていますが、改善が見られません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月ですが全身の湿疹がなかなか治りません😭膝の裏が赤くなってたり、腕や足を触るとガサガサしていて赤いブツブツというより今はよくみると肌色のブツブツでボコボコしてます💦アトピー ぽいですよね💦ヒルドイドクリームとキンダベートを混ざったのを毎日お風呂上がりに塗ってますがひどくはなってませんがよくなってもいません😫固形石鹸使ってます!同じような方居ますか?アドバイスあればお願いします💦

コメント

もきゅ

同じです😥
うちは朝と夜シャワーを浴びて(アトピタ泡ソープ使ってます)
入浴後に薬をラノリンとリドメックス(ステロイド)の混ざった軟膏をぬってましたが良くならず…

最近、病院を変えてロコイドを処方してもらったら皮膚がみずみずしくなってきて日に日に良くなってますよ✨

セカンドオピニオンをされてみてはどうでしょうか?

• さち

さち

ロコイド聞いたことあります!!
    なかなか薬変えてくれなくて😭
    セカンドオピニオンもいいかもしれません😫
    行ってみようと思います!!

• 8月3日
はれる

はじめまして😄ウチの息子も産まれてからだんだんと湿疹がひどくなってきて同じような症状でした💦皮膚科でヒルロイドローション&プロペトを処方してもらってだんだんと良くなって今は2歳過ぎましたがキレイな肌になりましたよ😄肌は相変わらず弱いので薬は継続中ですが💦ウチも無添加の固形石鹸使ってますが、肌がガサガサしてた時はガーゼを使いお湯だけで洗ってましたよ😄

• さち

さち

プロペト て結構ベタベタしますよね💦全身に塗ってましたか?
    キレイな肌になったんですね✨希望がもてました😭
    お湯だけで洗うのやってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 8月3日
  • はれる

はれる

プロペトはベタベタしますね💦
    ひどかった部分だけ塗りました⭐️
    プロペト塗ってからヒルロイドローション塗ってます(^。^)

• 8月3日
ぺんちゃん

2ヶ月治らなかったらアトピー性皮膚炎って診断になるそうです💦
息子も生後2週間から乳児湿疹で小児科通ってます。
アレルギー専門医に診てもらってます。

息子は最初に出されたステロイドでは良くならなかったので
もう1段階強いもの(それでも下から2番とかです)をプロペト(ワセリン)に混ぜたものを朝&晩、よくなったらお風呂上がりだけを湿疹がなくなったと見えても1週間続け、最終的にプロペト(ワセリン)だけで保湿してます。

うちが指導された内容は…

・湯船に浸からない
・シャワーは39〜40度
・固形石鹸(資生堂のドゥーエ ベビー)
・泡立てネット使用
・朝晩以外も保湿は適宜
・室温24度〜25度
・室内では服は1枚
・夏場はお昼にシャワー1回流す
・夜痒くて眠れなさそうならアイスノンで冷やす

今も治ってもしばらくすると湿疹になるのと、服から出てる部分だけなので

・大人の洗濯も赤ちゃん用洗剤で洗う
・布団はこまめに洗う
・カーペットなどのダニ対策
・ママが化粧品を使うのやめる(😱)

何か外からの刺激で湿疹になるなら
それを取り除かないと
湿疹で肌の表面が壊れてるところから吸収してアレルギーになりやすいと言われました。
湿疹ができてるところに牛乳がついたとか、牛乳石鹸で洗うとかです。

湿疹難しいですね😭
検診で別のアレルギー専門医にたまたま診てもらったところ、
「食べ物アレルギーを発症しないためにもステロイドを塗り続けるというのが最後の手段です。」と言われました💦

• さち

さち

たくさんありがとうございます😭うちの皮膚科は赤ちゃんだから、、そのうち治ると思うよ、、しか言われなくて💦💦
    書かれてあること実践しようと思います!!
    保湿はプロペト 全身に塗ってますか?^ ^

もう2ヶ月くらい弱いステロイド塗ってるので心配でしたが塗り続けるしかないんですかね、、😫

• 8月3日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

乳児湿疹→アトピーとなると
    喘息になる可能性も上がるそうで
    私自身喘息持ちで遺伝的にアレルギー体質だねとも言われてるので
    しっかり治しましょうと言ってもらえる先生に遠いですが診てもらってます。

保湿は全身にプロペトです!
    最近は頭も痒いみたいで
    頭にも塗ってと言われ、お風呂上がりすぐ髪ベタベタなります…笑
    夏はワセリンのよりもさらっとしたローションタイプも希望すれば処方しますと言われました。

ステロイド使い続けるの抵抗ありますよね💦
    ステロイドも種類によって連続で使用していい期間とgが決まってると
    先生から説明受けました。

• 8月3日

3ヶ月になっても湿疹が治らず同じようにガサガサし始めて皮膚科行ったらアトピーと診断されました!
肘の内側等に赤みがあるなら可能性高そうですね。
プロペトとキンダベート小児科でもらい使ってましたが効かず、皮膚科の専門医に診てもらって、お薬塗ったら1日でびっくりするくらい良くなりましたよ!
今では毎日少量のみとアトピタ塗ってますがかなり綺麗になってます。

固形石鹸はよく泡だてて洗っても残ってしまうそうで、泡タイプか、なにもつけなくてもいいそうです。
また、朝、夜 この時期汗かいて悪化するので、お風呂入れて清潔を保ってあげてください(^^)
温度が熱いとかなり痒くなるので必ずぬるま湯です。39~40は痒くなるので38度で入れてます。

• さち

さち

肘の内側はなってないのですが、膝の裏はなってます😭
    皮膚科で出されたお薬はなんていうやつでしたか?😳

泡タイプの方がいいんですね😫
    朝お風呂入れた後も保湿した方がいいですかね?
    質問ばかりですみません💦

• 8月3日

退会ユーザー

ヘパリンとビトラ軟膏です(^^)
    プロペトとか保湿剤ってゴミつくので悪化しやすいとも言われますし
    ステロイドの強さも人それぞれなのでよく医師と相談なさってください。
    また、かさかさのところは保湿剤の後にラップやガーゼで当ててあげてください(^^)
    私は朝も保湿してますよー!

• 8月3日