※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜寝る前に200mlのミルクを飲ませており、離乳を進める方法について相談したい。自身はお白湯で寝ていたが、息子には不向きかもしれない。先輩方の経験を教えてほしい。

こんばんは。初めて質問させていただきます。
最近1歳になったばかりの息子がいるのですが、夜寝かしつけの際だけミルク200mlを飲ませて寝せています。それがこのところの日課なので、眠くてミルク飲まずに寝てしまった時も必ず1時間ぐらいすると起きて泣きます。そのあとミルクを200ml飲ませると朝まで起きません。ただ、そろそろ離乳をしていかなければいけないのかと思ってはいるのですが、ミルク保育の先輩方どのように離乳を進めていったか教えていただきたいです。
ちなみに私の母に聞いたら、私は離乳してお白湯で寝ていたらしいですが、おそらくそれだと寝ないかと思われます。(試してはいません)

よろしくお願いいたします。

コメント

ハルくん

一週間間隔で20mlずつミルクの量を減らしていきました。
断乳した一日だけ泣きましたがあとは朝までぐっすり寝てくれました。

断乳上手くいくといいですね❗

• らむ

らむ

コメントありがとうございます!
    ミルクの量減らした分何か飲ませたりはしないで寝てくれましたか??
    一応日中は麦茶やフルーツ、野菜ジュース、水など飲ませているのですが
    お風呂上がり喉も渇いてるのかなーと思っているので何も飲ませないで寝るのかが分からなく( ;´Д`)

• 8月2日
  • ハルくん

ハルくん

今はお茶を飲ましてから寝かしてます。
    息子が断乳したのが4月頃でお風呂は夕食前に入れるので、寝かす前は何も飲まなかったような(^_^;)
    記憶があいまいで申し訳ないです。

うちの息子も断乳する前寝かす前にお茶をあげてたら、全く寝なくて号泣してしまったのでミルクの量を減らしていきました。
    参考にならずごめんなさい。

• 8月2日
  • らむ

らむ

いえいえ!ありがとうございます!参考になります!
    うちは、ご飯のあとお風呂なので喉が乾くのかなあと思っていました(´∀`)
    とりあえずミルクを少しずつ減らしてその分お茶を飲ませてみるかしてみます!ありがとうございます!

• 8月2日