※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)
子育て・グッズ

産後の母乳育児で気をつけることについて相談中。甘いものや揚げ物、乳製品、肉など、どの程度制限するか知りたい。臨月前に食べておくべき食材も教えて欲しい。

産後、母乳育児をしたいと考えていて母乳に良くないのってなんだろうと検索していたのですが、妊娠中よりも制限?が多いので実際どこまで気をつけているか教えていただきたいです。

妊娠中の今、酒タバコはもちろんしてませんが、激辛・生肉・生ハム・無加熱チーズ以外は刺身でも新鮮な物なら特に気にせず食べています。(食べ過ぎは気をつけてます)

母乳育児だと甘いもの、揚げ物、乳製品、肉などなど、つい食べてしまいそうな物が多かったのですが、実際どの程度まで気をつけていますか??

もうすぐ臨月になりますが今のうちに食べといた方がいいよ‼︎なんて食材もあれば合わせて教えていただきたいです(^^)

コメント

リンりん

上に書いてあるもの、アルコールや食べれない魚卵なんかを除いて普通に食べてますが
一度もトラブルなく出すぎるほどの母乳で、今は立派なさし乳です。
しかし特にチョコや餅なんかは一口食べただけでも詰まる方がいらっしゃる程に個人差があるので
普通に食事して詰まることがあればそれを除去していけばいいんだな、ぐらいに考えればいいと思います!
母乳ってお腹空くし授乳感覚も短くて寝不足が加速するのでそんないちいち気にしてられません(笑)

妊娠中の食事内容は、ちゃんまさんと全く同じです。
産まれてからですが、食べる暇がなく(>_<) 妊娠中は良いものいっぱい食べるぞと張り切っていましたが、実際は台所で立ちながら菓子パンを食べたり、冷凍パスタを食べたりとひどい食事内容でした…母乳をあげているとお腹だけは空くので、かきこんでました。
産後3ヶ月くらいからやっと落ち着いて食事するようになりましたが、それでもそちらの表に書いてあるものも結構食べましたよ。
何を食べたら乳腺が詰まるかは個人差なのですが、私はチョコレートや生クリームを食べるとすぐ詰まっていましたので、甘いもの系は避けていました。あとは辛いものもなんとなく避けていました。もちろんアルコールも。
子供が産まれると、カウンターでラーメン食べたりなど難しいです。焼肉やラーメンなどの外食は妊娠中の今しかないですよ(^ ^)

かなみママ

個人差激しいと思います。あたしが気をつけて避けてるのは、カフェインとアルコールです。母乳の詰まり等のためではなく、どちらも母乳を介して赤ちゃんが摂取すると身体に良くないからです。母乳の出方への影響では特別に気をつけてることはナィです。それでも赤ちゃんが咳き込むほど噴き出すように母乳の出が良いので、こればっかりは体質だと思います( ・᷄ὢ・᷅ )

コメントありがとうございます‼︎
こんなに制限するの?!って驚きだったので安心しました^^;♡
おっしゃる通りの、詰まったらその物は食べない、というスタイルで行こうと思います♪

母乳が出るか出ないかも個人差ですもんね(>_<)
赤ちゃんにとって体に良くて美味しい母乳を作れるような食事は意識したいと思います。

やっぱり育児って大変なんですね!世の中のママさん尊敬します。
あまり神経質にならずに、詰まったら控えるって感じでいいようで安心しました(^^)
焼肉にラーメン♡確かに子供がいるとなかなか行けないですね!産まれるまでの旦那の休日は外食すると決めてるので、行ってきます‼︎笑

ゆぅウサ

私は、甘いものも食べ過ぎだけ気をつけて食べています(*´∀`)ノ

後は、食べたら1発で詰まると聞いたウナギとピザだけ食べていません(´-ω-`;)

後はカフェインとアルコールは避けていますが…1度ノンカフェインじゃないコーヒーを飲んでしまったら、赤ちゃんが1日寝なくなってしまった事がありました…。

小さな子連れで行けなくなるというのでは、私は臨月の頃に行列のラーメン屋や焼肉、お好み焼き屋に行きました♪

aoi

わたしもアルコールとか以外
普通に食べてます!
乳腺炎みたいにトラブルがなければ
食べすぎない程度なら問題ないと
思いますよぉ🙌
わたしは正月にチョコや甘い物、
餅と食べて一度乳腺炎になった
ので甘い物は食べすぎないように
注意してますが、やっぱり食べたく
なるので食べすぎない程度に
ちょっとずつ食べたりしてます😋

ピザですか!初耳でした!
今ノンカフェインのコーヒー、紅茶も1日1〜2杯飲んでますが授乳中は控えた方が良さそうですね!
確かに赤ちゃん連れての行列店へは行けませんね(>_<)
焼肉、ラーメン、お好み焼きってかなり太りそうなメニューですがしばらく行けないと思って行ってきます!笑

ゆあきいママ

個人差があるみたいですが、私は油物や糖分を取るとすぐ乳腺炎になり、高熱と激痛に襲われるのでかなり意識して気をつけてます(>_<)
でも油物を食べた日は甘いものを控えるとか、少し気をつけるだけでいいと思います(*^^*)

食べ物気をつけてたら、体重も妊娠前より落ちたので個人的は一石二鳥って感じです(*^o^*)

母乳となると胎盤通さない分、かなり気をつけないといけないかなと思ってましたが安心しました♪
詰まったら痛いですよね?(>_<)
なんでも適量に抑えられるように気をつけたいと思います!

詰まる=乳腺炎という解釈で合ってますかね?(>_<)
なるほど!食べ物の組み合わせも大事ですね!偏らないように気をつけたいと思います♪産後ダイエットの為にも♡笑

Rie2431

上に書いてあるものほぼ食べてなかったです。母乳って産後すぐに出るものだと思ってた私が悪いんですが、ムスメの吸い方もまだ発達せず、私の胸も吸いづらい胸だったみたいで、生後3ヶ月からやっと母乳、差し乳になりました。その時期特に食べなかったのは、揚げ物、生もの、カレー、餅、これは、色々な方々から乳腺炎になったと聞いた食べ物だったのでやめました。卒乳間際には、コーヒーも乳製品も口にしてましたけど、胸トラブルなく卒乳しました。生クリームやバニラアイスで乳腺炎になる方もいるので、ケーキとか甘いもので落ち着くなら今食べといた方がいいかもしれないですね。

オジョママ

私はハチミツだけ気を付けていました。
ボツリヌス菌(?)だったかしら?1歳前の赤ちゃんにはやめておいた方がいいと聞いたので、ハチミツ入りのものは避けていました。メイプルシロップは食べていました(^^)
乳腺炎になりやすい方は甘いものや高カロリーのものなど注意が必要ですよね。。

私は特に母乳だから制限しようとは思わず、食べたいものをバランスよく食べていました。
ただ、出産してすぐ引っ越ししたため、冷蔵庫の味噌が賞味期限切れだったことに気がつかず、しばらく切れた味噌を食べていたら、私も旦那も赤ちゃんも、みんなおならやうんちが悪臭でした!!!
原因は絶対に味噌汁なんですが、こんなにも私と同じ臭いがするのか?!とビックリしました。
それだけ、お母さんが食べたものが赤ちゃんにいっていると言うことなんですよね♪
そう思うと、無理なく気を付けてあげられるといいなと思いました。

ほぼ食べなかったんですね!基本和食?でしょうか。
母乳の出とかも様子見ながら食べれたらいいなと思いました!
甘い物で詰まるっていうのは無知の私でも聞いたことがあったので今のうちに楽しんでおこうと思います♪

ハチミツも初耳でした〜!
お母さんが食べたものが赤ちゃんにいってるという言葉で、体にいい物を意識して食べようと思いました(^^)
そして、詰まったらその食材は食べないようにします♪

Rie2431

和食というより根菜メインでした。もともと、肉も魚もあまり食べないので、全く苦では無かったです。妊娠後期より、産後の方が、食事に気を使いました。

再度ありがとうございます!
根菜は体温まるし好きなので私も意識して食べようと思います♪