※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を完母で育てています。夜中に5回以上起きるので夜間断乳を考えています。成功した方、やり方や対策を教えてください。

7ヶ月の息子を完母で育ています。夜中に多いと7、8回少なくとも5回は起きます。毎回は授乳せず3時間以上空いた時だけあげています。新生児の時から変わらないので夜間断乳を考えています。成功した方、やり方とか対策とか何でもいいので教えて下さい。ちなみに今夜中の授乳以外の寝かし方は、おしゃぶりをさせダメなら麦茶を飲ませダメなら座って抱っこしてダメならおっぱいをあげる。と言った感じです。よろしくお願いしますよろしく🙏

コメント

ちぴ

個人的な意見ですが、7カ月で夜間断乳は難しいんじゃないかなって思います😭
まだ離乳食もそんなに進んでない頃だし
完母なら余計にまだおっぱいの栄養が必要な時期です。

それでもしんどいなら
おっぱいが足りてなくて頻繁に起きる可能性もあると思うので、
寝る前にミルクとか足してみたらいいと思います。

• gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

寝る前のミルクの追加しましたが1時間で起きちゃいます。断乳じゃなくても少し起きるの減ってくれたらいいんですけど…まだ早いですよね💦

• 8月3日
ママリ

8ヶ月になった時に、眠りが浅いのが辛くて夜間(20時〜4時頃のみ)断乳しました!

離乳食はまだ2回食だけどたくさん食べているし、8時間だけなら生まれつき眠りが深い子なら普通にあいてるだろうし、大丈夫かなと思いました!

やり方なんですが、私は20時に最後の授乳をしてから、布団に置いておやすみ〜っと電気を消して、最初は1人で寝るまで30分〜1時間泣かせました💦それで4時を過ぎるまでは、起きても同じようにおっぱいはあげずに、1人で寝るまで見守りました!4時以降起きたら私のおっぱいも張りまくっているので、授乳してます!3日目には15分くらいしか泣かず、1週間経たないうちに5分で寝るようになりましたし、20時〜4時は1回も起きなくなりました✨✨
わかりにくかったらすみません💦💦

• ママリ

ママリ

あ、4時に授乳したあとも7時までぐっすりです!!とにかく深く眠れるようになり、断乳の効果テキメンです!

• 8月2日

ネントレも兼ねてって感じですかね!?凄い👏まだ昼間でも1人で寝ちゃった事もないですけど出来るかな…4時まで起きないとか魅力的です😭

• 8月3日
あみ

8ヶ月のときにやりました!
3~6ヶ月までは起きても2~3回だったのが
1時間に1回、酷いと30分に1回
起きるようになって
起きたときに授乳しても
飲んでる感じもなかったので
夜間断乳決意しました!
とにかく泣いてもあげないで
抱っこかトントンでなだめて
寝かせるって感じでした(^-^)
うちはお茶とかも飲まなかったので
ひたすらそれをやる感じです!
3日が山と思ってましたが
結局2週間くらいかかりました、、、
今だに朝方4時ごろ起きて泣いてしょうがないので
朝ってことにしてリビングで授乳ってことも
よくあります、、、
それでも何回も起きられるよりは
マシだと思ってます(*_*)

朝4時まででもかなり変わりますよね!2週間かかっても頑張りたいなぁー。8ヶ月過ぎたら私も挑戦してみようかな😆ありがとうございました。

• 8月3日