※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛ガム
妊娠・出産

初めまして。妊娠4週目で会社の人に伝えるタイミングや、パン職人や肉体労働者の方の仕事の継続期間について教えてください。

初めまして。今日検査してきました。
妊娠4週目です。質問させてください。
みなさんは会社の人にはいつごろ伝えましたか?
あとパン職人の方、肉体労働系の仕事の方いたら教えてください。
仕事はいつごろまでできましたか?

コメント

のん

私は2、3ヶ月まで働いてた気が😅
運送会社だったのでしんどかったのですが周りが気を使ってくれて楽な仕事に回してもらいました😊

• 笛ガム

笛ガム

そうなんですね🤔
    やっぱりしんどいですよね、私も出来る限りがんばります!
    回答ありがとうございました😊

• 8月2日
  • のん

のん

動きすぎは良くないのと、今後の赤ちゃんにも関わってくるので体と相談しながら頑張ってください!!

• 8月2日
まま

私はケーキ屋で働いてます!前回の妊娠時は臨月少し入るくらいまで働きました!今回はもう7ヶ月くらいで辞めようかな?と思ってます…

• 笛ガム

笛ガム

ケーキ屋さんですか!
    冷えとかもあって大変そうですね😣
    すごい!臨月まで?!
    今も7ヶ月も頑張れたんですね!参考になります、ありがとうございました😃

• 8月2日
りいぴょん☆

妊娠おめでとうございます!
これからドキドキの毎日ですね。

私は今妊娠15週目です。
私の場合、胎嚢が確認出来た6週目ぐらいで報告しましたよ。早めの報告のメリットとしては、上司にもよりますが、身体に負担のかからない仕事内容を考慮してくれると言ったところでしょうか。デメリットとしては、やはり職場には色々な人がいるもので、妊娠報告した途端手の平を返したような態度を取る人もいたり、つわりが本格的になると仕事に行くだけでもやっとで、心身共にストレスが掛かってしまう事などがありました。つわりは個人差があるのであくまでも私の場合の話です。
ちなみに私は、ストレスとつわりで体がキツかったので3ヶ月で辞めてしまいました。
産休まで働けば途中で辞めるより、貰えるお金は何かとありますが、ストレスでどうにかなってしまうのを考えて、夫と二人で出した結論です。

妊娠経過もお仕事事情もお財布事情も千差万別。自分の身体と相談しながら、旦那様とお二人で力を合わせて、お仕事の事も報告の事も良いように結論が出るといいですね。

お身体優先にして、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

• 笛ガム

笛ガム

ありがとうございます☺️
    ドキドキすぎて何したらいいか何したらダメなのか全然わかりません笑

そうですよね、早めに報告して仕事内容も考えないといけないですし、つわりもどれくらい酷いのか想像もつかないので職場の皆さんに確実に迷惑をかけることになりそうです。

優しい言葉をかけていただいて本当にありがとうございます。すごーーくやる気と元気が出ました!
    りいぴょん☆さんもどうか身体に気をつけて母子ともに健康でいられますように☺️

• 8月2日
イヌヅカ。

美容師してました!安定期頃報告の予定がつわりが酷すぎて4週くらいで店長にバレました💦その後スタッフにも報告して、8ヶ月半まで正社員で働いてました🌼本当はもっと早く辞めたり、レセプションに移行したかったんですが人手不足のため叶わず…😱😭

• 笛ガム

笛ガム

美容師さん!立ち仕事だし大変そうですね😣
    安定期報告も考えたんですが、すでに私もつわりっぽいの始まってて多分バレると思います笑
    皆さんにもアドバイスもらった通り早めに報告することにしました🙋‍♀️
    8ヶ月半…すごいですね😣
    つわりも酷いのに精神力と体力がしっかりしているんですね!私もそれくらい頑張りたいです🙌
    チョコミン党さん、回答ありがとうございました!
    これからは無理せずどうか元気な赤ちゃんを産めますように🙏

• 8月2日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

大変でした😭スタイリストでしたし、人手不足のお店で1人のお客様を付きっ切りで一人で担当してたのでシャンプーは中腰だし、忙しいと妊婦だろうがお昼ご飯も食べられなくて…😢

上の人って意外とよく見てますよね🤣私の場合トイレが頻回だったのと(気持ち悪くてトイレで吐いてた)見るからに体調悪そうでバレたみたいです(笑)早目に報告して配慮してもらえるとありがたいですしね☺️✨重い物持たないとか、優先的に休憩行かせてくれる・座らせてくれるとか💦

いや〜とんでもないです💦死にそうになりながら働いてたので、夫が店長に早く辞めさせて下さい、とかならべく休ませて下さいってLINEしてましたもん🤣🤣(後で知った)ただ人手不足なのわかっててそのタイミングで子ども作ったのは私の責任なので(計画的ですけど)職場に対する情けと根性で乗り切りました!!!笑

ありがとうございます〜😭❤️お優しいですね😢❤️今は専業主婦なのでだいぶ楽です✨上の子がいるので仕事とは違った大変さがありますが😆💦

• 8月2日
じっぱー

妊娠おめでとうございます🎉😊✨✨

私は介護福祉士で病院で働いていました!
初期に体調が優れず早退やお休みを頂いたこと、
業務の中で自力で動くことが困難な約60kgの患者様を運ぶこともあったため、
病棟の責任者には妊娠判明後すぐに、
職場全体には母子手帳をもらった8週頃に伝えました。
(仲のいい職員の方にはもっと初期に伝えてしまいましたが☺️💦)

私も最初はいつ報告するか悩み😣
妊娠中は何が起こるかわからないから
あまり早く伝えるものではない、
安定期に入るまでは伝えない、というネットの情報も見たのですが
もし仕事中の無理がたたって赤ちゃんに何かあったら…と思い
早めに報告させてもらいました。
(子育て世代のママさんが多い職場だったので言いやすかったこともあります😊)

周りの方に配慮してもらいつつも、患者様を運ぶこと以外は変わらず仕事をしていたら
安定期に入った5ヶ月に何度か出血、
切迫流産で2週間お休みをいただくことに😱
もし安定期まで報告せずに普通に働いていたら…と今思うと怖いです😭

結果それ以降はドクターストップもあり、
あまり肉体労働的な仕事(おむつ交換や移乗など)はせずに
産休まで働かせてもらいました!

でも、同じ職場の妊婦さんでも
何もトラブルもなく産休まで働いた方もいれば
途中で切迫から入院になる方もいましたので
本当に妊娠期間は人それぞれだなぁと思いました😳

長文失礼しました😂💦
笛ガムさん、お身体を大切に過ごしてくださいね☺️✨

• 笛ガム

笛ガム

ありがとうございます!!
    そしてじっぱーさん出産おめでとうございます😭❤️

姉も同じく介護福祉士をしています。すごく体力仕事で精神的にも辛い仕事だと聞きました🤔
    そうですよね、早めに伝えて仕事内容を考えないと取り返しのつかないことになりかねないんですよね。
    それでも不安と危険がたくさんあるのですね。
    できたら私も産休まで働きたいものです…お金ないので😇笑

ありがとうございます、とても参考になりました!
    じっぱーさんも子育てすごく大変だと思いますがどうか身体に気をつけて赤ちゃんも健やかに育ちますように🙏😍

• 8月2日
もも

つわりがひどかったので、早目に伝えて出勤時間を遅くしてもらったり、仕事内容を変えてもらいました‼︎4ヶ月の時にちょうど3月で、きりがよかったのもあり、そこで辞めました😊

• 笛ガム

笛ガム

やはり早めに伝えることが大事なのですね💡
    私はまだ辞めることは考えてませんが、そのくらいで仕事が出来なくなるかもしれないことも視野に入れないといけないんですね。
    回答ありがとうございました😊
    お互いどうか元気な赤ちゃんが産めますように🙏😍

• 8月2日
しょこ

5週目で妊娠したって病院で
分かってからすぐに会社の人に
伝えました(^^)
仕事が家具屋の販売レジ
なので重たいもの持つこと多いので
伝えて色々と助けてもらい
ながら仕事してます(*´∀`)
悪阻酷い時は休ませてもらう
ので伝えとかないと迷惑かかりますし(><)
仕事はギリギリまで働く
つもりです!