※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずま
お金・保険

内祝い代の相場についてのご相談です。出産予定でボーナスを貯金や生活費に回す中、内祝い代はいくらぐらい用意すべきか悩んでいます。皆さんは内祝い代でどれくらいかかりましたか?

内祝いについてのご相談です。
もうすぐ出産予定です(^_^)
ボーナスが出たので、貯金に回す金額やら生活費に回す金額やらを計算中です💸
内祝いのお金も用意しておきたいのですが、いくらぐらい用意しておけばいいのか検討つきません(・・;)
人によるのは承知ですが、皆さんは内祝い代総額でおいくらぐらいかかりましたか?(>_<)

コメント

はすみっく

内祝いは、8万6千円かかりました。品物でいただく場合もありますが、お祝いの半分返しなので貰った分で賄うのはどうですか?

• あずま

あずま

は、は、はちまんえんー?!Σ(・□・;)そ、そんなにかかるものなんですね!!😭
    お金で貰える場合もあるのですね💦初めてなもので…
    勉強になりました。ありがとうございます!

• 12月4日

全員半額分を返しました。
お互いの両親からは何十万ともらいましたが、内祝いいらないと何度も言われたので1万円ずつお酒とお花で返しました。
あとは親戚が平均1〜3万円くれたのでその半分。
友人は物をくれたのでだいたい3000円くらいでお返し。
職場は2万貰ったので1/3で返しました。
総額は10万はしたかと思います、はっきりわかりませんが。

• あずま

あずま

じゅ、じゅうまんえんもかかるのですね💦4万円ぐらい用意すれば足りるかなとか思ってたので危なかったです…!!
    ボーナスから10万円残すようにします💦
    職場にも貰ったら返さなきゃなんですね…!
    詳しく書いてくださりありがとうございます。

• 12月4日

退会ユーザー

1/3〜半返しなので、貰った人数や額が多ければかかりますね(^_^;)
    うちは親戚も多く友人もお互いたくさんで、貰った
    人数が30人は居たので、10万で済んで良かったくらいですね(^_^;)

• 12月4日
  • あずま

あずま

さささ、さんじゅうにんも?!
    はるるるるひんさん人望厚いのですね!!😳30人も用意するの大変ですね😭
    私もどのぐらい貰えるのか不明ですが…もしものとき考えてそのぐらい覚悟しておきます!ご相談して良かったです、助かりました😭

• 12月4日

退会ユーザー

旦那側も含めてなので、私も予想以上で選ぶの大変でした💦産後半年たった今だにくれた方いるのでカタログ引っ張り出して睨めっこ中です(笑)

• 12月4日
  • あずま

あずま

今だにいただくのですか😳嬉しい悲鳴ですね😭💦
    それだけお友達が多いのですね✨

• 12月4日

退会ユーザー

職場の掃除のおばちゃんとかからも頂きました(笑)ほんと嬉しい悲鳴ですね💦笑
    でもそれぞれの趣味とか家族持ちはこれとか考えるのは楽しかったですよ^_−☆

• 12月4日
  • あずま

あずま

掃除のおばちゃんまで!色んな方からお祝いしてもらえるの嬉しいですね☺️送る人を考えて選ぶのも楽しそうですね✨私もじっくり選ぼうと思います!

• 12月4日

退会ユーザー

お互いの親は高額くれても半返ししなくていいのが普通なのでそこからも賄えると思いますよ。
    うちの親が20万で旦那親は40万くれたので返せません(笑)
    最近は親戚だと現金多いのでボーナス崩さなくて大丈夫だと思いますよ〜友人は服とかオモチャ、絵本などが多かったです^_^
    エンジェリーベっていうサイトのはオシャレでした。たまひよとかはクーポンあったりするので安いかもです。品揃え豊富だったのは赤すぐとかアカチャンホンポでした。

• 12月4日
  • あずま

あずま

えーー!そんなにもらえたのですか!!Σ(・□・;)羨ましいです!
    うちは旦那側の親はお金ないので、お祝いはナシです😭旦那の親のお金私が管理してるし…💧親戚も少ないし…😭現金で貰えるのかな…😭
    色々教えてくださりありがとうございます!今のうちから色々調べてみます✨

• 12月4日

退会ユーザー

うちは旦那親滅多に会わないし結婚式していないので結婚祝いも含まれてたんだと思います。
    あずまさんが管理ですか💦同居ですか💦
    産後調べるの結構億劫だったので今のうちにある程度決めてた方が楽ですよ^_^

• 12月4日
  • あずま

あずま

お母様は亡くなられてて、義父さんは認知症でホーム暮らしなんです(^_^;)
    今から調べておかなきゃですよね!たまひよしか見てなかったので、オススメしてくださったところ調べてみます!✨

• 12月4日

退会ユーザー

そうなんですか💦それは大変ですね💦
    ホームのお金も大変ですよね、うち祖母が長く入ってたので大変でした(~_~;)
    500〜1500円のプチギフトも豊富なので私は結構使ってましたよ〜、絵本とかくれた方とかに。

• 12月4日
らい

すべてカタログでお返ししました!

もらった金額の半分ほど相当するカタログで、15人ほどで4万2000円でした!
2500円のカタログが、3500円相当のものを選べるサイトを選びました!!

おむつやらおさがりやらくれた人には、お菓子の詰め合わせを気持ちで渡してました!

• あずま

あずま

カタログ良いですね♡選ぶの楽しいので私も貰ったら嬉しいです✨
    2500円で3500円のものを選べるのですか??それはスゴイです😳
    15人も出産祝い貰えるなんて人望厚いのですね…!
    お返しって大変なんですね…☺️💦💦

• 12月4日
  • らい

らい

写真入りののしと、メッセージカードを無料でつけてくれる良心的なサイトでしたよ!
    安い値段でも、中身はそれ以上の商品なので、もらった金額の半分以下で買えるのでおすすめです😍😍

産まれたら予想以上にお金以外にも、色々もらいました(><)

赤ちゃん楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    周りの人達も生命の誕生にたくさんお祝いしてくれますよ😍

• 12月4日
  • あずま

あずま

えー!スゴイ良心的なサイトですね!!Σ(・□・;)もし差し支えなければどこのサイトか教えてくださったら嬉しいです💦
    嬉しいお言葉ありがとうございます✨赤ちゃんが誕生してお祝いしてくれるってステキなことですね😍お祝いのお返しをちゃんと出来るよう頑張ります✨

• 12月4日
  • らい

らい

たき新 カタログ で調べれば出ると思います(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
    あともう少し頑張ってください(>_<)

• 12月4日
  • あずま

あずま

ありがとうございます!調べてみますー!!(>_<)✨

• 12月4日
ファン

親や親戚、友達含めて50万は頂いてますので(現金や物で)
その半額25万はお返ししてますよ。

• あずま

あずま

50万円…!!25万円…?!?
    ボーナスなくなってしまいます😭現金で貰えたら賄えるかもですが…💦
    ご相談してみたら結構皆さんたくさんいただいてるのですね💦内祝いて結構なお金が動くのですね😳
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • ファン

ファン

義両親から20万だったので、それが一番の高額でした。
    あとは会社からもスタッフメンバー500円×30人=60000円とかに盛られるので。
    でも、頂いた金額から賄うと考えたら痛くはないと思いますよ。

• 12月4日
  • あずま

あずま

そうですね、とりあえずボーナスから10万円用意しておいて、現金でいくらかお祝いいただけたらいいなと思っておきます💦現金もらえると当てにしていいのか不明ですが…(・・;)💦
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • ファン

ファン

現金でくれる方がほとんどです。
    物でくれる方は金額的には5000円前後ですので、半額の2500~2000円で考えますから。それが10人いても25000~20000ですよ。
    なので、そこまで用意周到にならなくても大丈夫です。

• 12月4日
  • あずま

あずま

お金用意しておかなくて大丈夫なのですか😳💦そんなに親戚も多くないので、皆さん品物かなとか勝手に思ってました!💦それを聞いて少し安心しました。10万円用意するの正直苦しいのでもう少し減らします。笑

• 12月4日
シロクーマ

親親戚友達含めて50万以上貰っていました。
親や祖母などの高額を頂いても半返しは失礼なので5000円ほどで返したりもしているので、内祝いで20万位使っています。

• あずま

あずま

50万円!!!😳💦
    出産って、スゴイ金額が動くのですね😭びっくりしました。勉強になります。ありがとうございます!

• 12月4日
so❤︎mam

ボーナスは残さなくていいとおもいますよ!
現金でくれるかたがほとんどだと思いますので、品物をくれる方がいたとしても、祝い金で十分まかなえるとおもいます!

• あずま

あずま

えっ、ボーナス残さなくていいんですか?😳💦現金で貰えたらそこで賄えるから助かります。
    それ聞いて少し安心しました✨

• 12月4日
みし

金額などのアドバイスは皆様してくださっているので、私は内祝い自体をコメントさせて頂きます( ・ᴗ・ )

Best thanksベストサンクス
という内祝いカタログを注文して、ネットで注文すると良いですよ( ˊᵕˋ* )
赤ちゃん本舗やたまひよ、赤すぐよりも、同じ商品が安くなってて、なおかつ総額により割引もあるので、かなりお金が浮きます( ・ᴗ・ )
熨斗や赤ちゃん写真カードも勿論付ける事ができますし、外出出来ないママにはカタログで選んでネット注文は助かりました( ˊᵕˋ* )
注文総額により、スタイやバッグなどの特典も貰えたので、ラッキーでしたよ🎵

• あずま

あずま

ステキなアドバイスをありがとうございます!!そんなステキなカタログがあるなんて😳✨それはすぐにでも注文します!
    他の質問でもみしさんをよくお見かけしてました。コメントいただき光栄です✨

• 12月4日
れい&りゅうママ

私はたまひよの内祝いで渡しましたが11万くらいかかりました。
やっぱり返すなら半額なので💦

• あずま

あずま

やっぱりそのぐらいお金かかるんですね😳💦私も半返しするようにします!
    内祝いの会社さんもうかっちゃいますね😭

• 12月4日