※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ)^o^(
妊娠・出産

12w3dの妊娠中で、トキソプラズマ感染が判明。再検査待ちで不安。感染経路不明で心配。赤ちゃんへの影響や治療について情報が欲しい。

現在12w3dの二人目妊娠中です。
昨日妊娠初期の血液検査の結果でトキソプラズマが陽性でした。一人目の時は陰性です。IggもImgもどちらも陽性で先生からは、最近感染した可能性が高いので大学病院で再検査と言われました。昨日の先生からは詳しい説明はなく、不安で自分で調べたのですが…稀に先天性トキソプラズマ症になることがあるなど出て来てとても不安です。

妊娠後の感染だと、投薬治療があるみたいなのですが、同じような経験された方はいますか?

大学病院の検査までまだ数日あり、さらに結果がでるまでまた時間がかかるのかと思ったら待っている間が不安で仕方ないです…

考えても何も出来ないことは分かっているのですが。もし陽性でも元気な赤ちゃんを産む事もできるのでしょうか……

超初期から、悪阻がひどくほとんどご飯も食べれずに、お肉も数回しか食べてなく全てしっかり火を通してきたはずなのでどこで感染したのか全く分からないです。。やっと悪阻が軽くなってきたときに、トキソプラズマで引っ掛かったので、不安で心が折れそうです…

コメント

マークアーサー

こんにちは♪
初期の血液検査で陽性が出てしまいました。1ヶ月置きに薬を飲んで1ヶ月お休みして…っていうのをやってます。先生からすごく軽い感じで説明があり、再検査もしてません。病院の対応がそんな感じでしたのでさほど気にせず今に至ります。主人の方がネットで検索したりして心配してます。私は今までにレアのお肉やお肉のお刺身を好んで食べることが多く、幼少期から動物が大好きで常になんかしら飼育しながら育ってきたのでここ数ヶ月での感染は考えづらいということでした。ちなみに私の母も30年以上前、妊娠中の検査で陽性が出たらしいのですが当時は薬なんてなかったから…と話してました。こればっかりは人それぞれかと思いますが、私も弟も病を抱えて生まれてきたわけではなく至って健康体です。妊娠してから食事を気を付けているなら、その前に感染した確率の方が高いと思いますよ。なので、そんなに気を落とさないでください。すみません…まだ産んでないのでなんの参考にもならないかもしれませんが(*-∀-)ゞ

• ぴよこ)^o^(

ぴよこ)^o^(

心強いコメントありがとうございますm(__)m

私も小さい頃から犬は飼ってたんですが、一人目の時は陰性だったのと、先生から初期感染した可能性ありとの事で不安になってしまいました…。

そうですよね、昔は医療も今と比べて進んでないですものね(ToT)

子供に感染する確率は低いと載っていましたがネガティブな方向にばっかり考えてしまってました(ToT)

マークアーサーさんの旦那様とは逆で、私の主人の方は何故か凄くポジティブです…(笑)

とにかく…考えても何も変わらないので、再検査の結果によってはお薬を飲むしかないですよね(´ω`)

お互い元気な赤ちゃん産みましょう!コメントありがとうございました!心が救われました☺

• 12月4日