※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んでいる際に問題が起きています。離乳食と麦茶だけで足りるか、粉ミルクの必要性、母乳の出方について相談しています。

!母乳について!

生後8ヶ月のベビがいます👶🏻
離乳食はよく食べてくれて、8ヶ月になってから3回食にしています。(もうすぐ2週間経ちます)
離乳食の後や寝る前にはまだ授乳をしているのですが、一昨日くらいから母乳出てる?って思うようになりました。

今までは吸ってるのを見ていると、口から乳首が離れずにちゅーちゅー吸って、出てるなって見てても分かりました。
ですが最近、乳首を吸っていると、ブッ(?)とか音が鳴って、乳首が離れてしまって、おかしいなって思うようになりました😶
それと両胸あげているのですが、痛くなって離すとまだ足りないのか、泣いてしまいます。
(今まではあげているとそのまま寝たり、足りると自分で離していました)

今まではあげていれば張ってきたりしたのですがそれもなくなって、常に胸にハリがなくて垂れたなって感じです😂4月から生理が再開して、最近やっと安定してきたところです

◯歯が上下4本ずつ生えていて乳首が痛かったこと
◯旦那の仕事の関係で、約2ヶ月後からは夕方から旦那がメインで子育てするかもしれない
ということもあって、3回食にする頃には断乳しようかなと考えていたので、このまま出なくてまだミルクが必要なら、粉ミルクに変えてもいいかなと思っています。

前置きが長くなったのですが、、、
◯離乳食と麦茶だけで足りるでしょうか?
◯粉ミルクをあげる場合、どのタイミングでどのくらい必要でしょうか?
◯母乳が出ているか絞って確認しようと思うのですが、どのくらい出ていたらまだあげられるでしょうか?

文がまとまってなくてごめんなさい💦
皆さんのお話聞かせてください😭

コメント

mimama

息子は8ヶ月前から3回食にしてます(*Ü*)
日中は離乳食と麦茶のみで
朝方と寝る前に240ミルクあげています😊

• たらちゃん

たらちゃん

ありがとうございます!!

ちなみになんですが、、、
    もう夜中は起きないですか?🤔
    うちは、時々暑かったりすると起きるのですが、寝かせようと抱っこするとシャツや腕を噛んできて結局授乳してしまうのですがどうしていますか?😶

• 8月2日
  • mimama

mimama

夜中は最近では3時〜5時の間に一度だけ起きます💦
    その時にミルク240作ってあげています!
    断乳前は夜中も母乳あげていましたが、
    3回食と同時に断乳して初めはお茶を
    哺乳瓶に入れて起きた時にあげていました!
    口さみしいみたいで、哺乳瓶を口に入れたら
    そのまま寝るのが何日かで
    そのうち3-5時まで起きなくなったので
    ミルクを飲ませて7時まで寝るようにしました😊

• 8月2日
  • たらちゃん

たらちゃん

お風呂で母乳出るか確認したら片方はほとんど出なくて、もう片方も滲む程度でした😶
    今ミルクあげたら100飲んでくれたので、少し寂しいけど粉ミルクにしようと思います🍼

そうなんですね🤔
    口さみしそうなの分かります!😳
    私も夜中起きたら麦茶あげてみようと思います🙂

ありがとうございました😆💕

• 8月2日
ゆめ

私が産んだ産院では生後8ヶ月頃での卒乳を推奨していました。理由は授乳期間が長いとお母さんの骨粗鬆症のリスクが上がったり更年期障害もひどくなるそうで、8ヶ月頃なら離乳食だけでも栄養は足りてる頃なので、と助産師がおっしゃっていました。ただお子さんによって離乳食の進み具合や食べる量は違うと思うので、体重が減っていったりすればミルクを足しても良いのかなと思います!私自身も8ヶ月頃に卒乳したいなと思っています!

• たらちゃん

たらちゃん

そうなんですね😳
    8ヶ月頃って身体的にも母乳が終わる時期なのかもしれないですよね🤔
    様子見てミルク挑戦してみたいと思います!!

• 8月2日