※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている16週5日の妊婦です。出産一時金の支払い方法について悩んでいます。直接支払いや受け取り代理、産後支払い制度について教えてください。現在住んでいる場所での検診と産院での手続きについても不安があります。

こんにちは(*^^*)
ただいま16w5dです‼︎

出産一時金についてなんですが…
地元で産む里帰り出産を希望していて、
直接支払い制度、受け取り代理制度、産後支払い制度
とあるときいたのですが、
みなさんはどれを希望していますか💦?

それと、直接支払い制度は
産院での手続きとかいてあったのですが、
産院に行くのは33週なのでそれまでは現在住んでいる所に検診を受けに行っているので
どうすればいいのかわかりません😭
受け取り代理制度だと、現在住所のある地域の健康保険にいけばいいのですかね😅?

なにもかも初めててわからなくて…
里帰り出産される方、詳しい方おしえてください(>人<;)

コメント

chisa

1人目も2人目も里帰り出産しました(o^^o)
直接支払制度を利用して42万円以上かかった余分な金額だけ病院に支払う制度で出産しました(>_<)
直接支払い制度は里帰り先の出産する病院での手続きが必要で、それが何週までにするのかは病院によって違うので確認したほうがいいかと思います✨
里帰り先の病院はもう決まってますか??何週までに一回診せに行って分娩の予約をするかと思うのですが……>_<…どんな感じですか??

• あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントありがとうございます☺️🎵
    里帰り先の病院には
    妊娠がわかって分娩日がわかったらすぐ電話予約だったので、電話予約はしてあるのですが、33週になったら検診にきてくださいとしか言われてなくて…

• 12月4日
  • chisa

chisa

病院は決まっているんですね(o^^o)それなら一度その病院に直接支払い制度について確認してみた方がいいかと思いますよ✨
    何週までに書類にサインしなきゃいけないとかあるかもしれないので…>_<…

• 12月4日

あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やっぱり直接聞くのがはやいんですね!!
    電話してみます‼︎🌟

ありがとうございます☺️

• 12月4日
ぎょまま

私は里帰りで34週に分娩をする病院に行きました。直接支払い制度をしている産院で、手続きはこれからです。
病院によって直接支払い制度をやっているかも違うみたいですし、病院、自治体に電話などして確かめた方がいいかと思います。

あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントありがとうございます☺️🎵
    やっぱり直接支払い制度の方が多いんですね‼︎
    明日電話してみます‼︎
    ありがとうございます😄

• 12月4日