※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子の食事について、フォークは使えるがスプーンが苦手。スプーンの練習方法やメニュー、フォークとスプーンの併用について相談しています。

1歳8ヶ月の女の子がいます!
食事についてなのですが、フォークは卵焼きとかハンバーグとか作ったらフォークでさして食べれます。
問題はスプーンなのですが😭
スプーンを渡すと、フォークと思ってしばらく刺して、一緒に食べさせたりしてもなかなかうまくいかず😩
こうやって練習したらいいよ!とか、どんなメニューにしてたかとか教えてください😳
あと、みなさんご飯の時ってフォークとスプーンどっちも使わせる感じですか??🤔
スプーンの練習させたいけど、卵焼きとかハンバーグとかをおかずにしたらスプーン使わないな、、と思って💭

コメント

美紀

最初のうちは「これ(ご飯)食べるなら、スプーンがいいね」とスプーンだけを渡してました(^^)フォークも然り。
そしたら、自分でスプーンとフォークを使い分けるようになりました(^^)

うちは逆でフォークよりスプーンを先に覚えたのでスプーンばかり、フォーク出してもすくってました(;o;)
なので基本全部スプーンで、ハンバーグなどもそのままの大きさではなく一口大にこちらがしてるのでスプーンですくってましたね(*_*)
でもすくいづらいとスプーンでさしてるときもあるので、そうやって考えて使えるようになってくれたらいっかと思ってます♪
両方出してて勝手にもの見て使い分けるのは無理なので、今まではスプーンのみ、それぞれがある程度できるようになったから両方出してこれはこっちなどちょっとずつ使い分けれるように促してるくらいです!
フォークは使えなくてもそうやって食べれますが逆だと食べれないものも出てくるので、私ならいったんスプーンだけ出してできるようになってきたら両方にしますかね!

なごみ

2日前に2歳になった子どもがおります*ˊᵕˋ*
私は逆でスプーンから教えました!お粥など汁気の多いものを食べている時期から持ちたがったらスプーンを渡していました。次に麺類などフォークでないと食べにくいものを出した時にフォークの紹介…ってな感じでしたが…逆の場合どうするのでしょう…。チャーハンとかお汁とかフォークでは刺せない物を与えたり、お母さん自身も自分の食事で使ってみせたり…でしょうか。

我が家ははじめはどちらか片方です。メニューを見て本人が自分でどちらにするか言ってます。食べている途中でもう片方が必要だと本人が言ったら、もう片方も出して使ってない方は横に置いておく、を教えています。