※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんの顔にポツポツ湿疹ができています。洗顔は泡石鹸で、沐浴後はベビーワセリンを塗ることがいいでしょうか?朝は濡れたガーゼで拭いてあげた方がいいですか?

生後11日目です。顔にポツポツ湿疹のようなものができています。すごく小さな水疱のようなものと、赤いポツポツができています。

気にするほどの大きさではないと思いますが、今後ひどくなりそうで心配です。

今は沐浴のときに濡れたガーゼで顔を拭く程度です。
顔も泡石鹸で洗った方がいいですか?
夏でも沐浴後は保湿のためにベビーワセリンを塗った方がいいですか?
朝もガーゼで顔を拭いてあげた方がいいですか?

コメント

a

乳児湿疹のようにも見えますが、
心配であれば市販のものは使わず
皮膚科受診してもいいかと思います!

息子も乳児湿疹がひどくて皮膚科で
お薬もらって綺麗になりましたよ🙂

• りんご飴

りんご飴

分かりました!ひどくなるようなら皮膚科に行きますね!
    小児科はヘルパンギーナが流行っていて怖いので心配でした💦

• 8月2日
  • a

a

他の方が泡で顔を洗うと言っていますが私が言った皮膚科では絶対ダメと言われました🙁

最終判断は おゆうさん ですがまだ新生児ですし赤ちゃんの皮膚の負担にならないようにしてあげてください😭

小児科は風邪のお子さんなども居るので皮膚科の方が安心ですね!

念のため受診する時に前もって電話で新生児を診てもらえるか聞いた方がいいかもしれません^^

• 8月2日
  • りんご飴

りんご飴

そうなんですね!自分で調べても石鹸で洗うかたと石鹸使わないかたがいらっしゃって、どちらがうちの子に合うかなぁ?と考えていました。
    産院でも相談してみますね!😊

ありがとうございます❤️

• 8月2日
ありがとう

泡石鹸で顔もしっかり洗って
しっかり流すと良いと思います🎵
あと、3ヶ月くらいまでは
皮脂が多く出る時期なので
ベビーワセリンよりも
ローションや乳液のようなもので
保湿されると良いと思います😊

• りんご飴

りんご飴

保湿剤、ベビーワセリンしか持っていないのでローション系を購入しますね!
    顔も泡石鹸で洗うことにします!

• 8月2日
  • ありがとう

ありがとう

早くなおるといいですね✨😊

• 8月2日
  • りんご飴

りんご飴

初めての子供なので、小さなことでも心配になってしまいます(^-^;
    ありがとうございます❤️

• 8月2日
  • ありがとう

ありがとう

グッドアンサー
    ありがとうございます🎵
    心配なりますよねー
    私も一人目はそうでした😅
    あまり気負いせず色々相談しながら
    頑張り過ぎないように、
    いい意味で楽に育児してくださいね✨
    返信不要です♪
    ありがとうございました😍

• 8月2日
2児のママ

湿疹が出だしてから2.3日に1度石鹸で洗っていました!
あとは皮脂がやっぱり多いので1日に数回ガーゼでトントンと拭いてあげていました😌

• りんご飴

りんご飴

数日に1度、泡石鹸で洗って様子見てみます。
    ガーゼでこすり拭きしてました💦お肌弱いですもんね😵ガーゼでトントンにします!

• 8月2日
かめ

健診のとき助産師さんに相談したら沐浴のとき泡石鹸で洗ってあげてといわれました!
あがったあとは今の時期はローションを顔から足まで全体に塗っています(^^)

• りんご飴

りんご飴

産院では顔はガーゼで拭くだけだったんですよー💦産院によって違うみたいですね!
    ベビーワセリンしか持っていないので、ローション購入します!

• 8月2日