※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。断乳しようと思っていますが、寝かしつけは添い乳です。助産師の提案は添い乳を段階的にやめる方法です。どの方法がいいでしょうか?

今月の7日で3ヶ月になります。
現在混合で授乳していますが、
少し面倒に感じているのと、遊び飲み、
来年保育園通わせたい、母乳量増えない
ので、断乳して完ミにしようかと思います。

ですが、寝かしつけを添い乳でしています。

助産師さんに相談したところ、
好きにやっていいよ(ママがやりやすいように)
だそうで、提案してくれた案は

・完全に添い乳やめる
(辞めるなら下記の三日間を使った方がいいですか?)
・寝かしつけだけ添い乳
・添い乳→おしゃぶり→抱っこ
という風に順番にやっていく。

一応断乳はお盆休みの三日間を
使って旦那にも協力してもらおうと思ってます。

どの方法がいいと思いますか?
経験談あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

nanana

断乳はまだ経験してないので分かりませんが、普段添い乳以外では全く寝ませんか?
おしゃぶりや抱っこ、ミルクで稀に寝ることがあるなら、寝たことがあるもので徹底する方が良いかなーと思います🤔💡
まだまだお腹が空いちゃう月齢ですし、夜の寝かしつけはミルクでも良さそうですけどね…😭🍼

  • むーみん

    むーみん

    回答ありがとうございます!ミルクを残すくらいいっぱいあげて、飲んでる時はウトウトして寝始めるんですけど下ろしたらギャン泣き+寝返りしそうなくらいの勢いでおっぱい探しするのでなかなか…😓😓

    • 8月2日
  • nanana

    nanana

    おっぱい探すなら、おしゃぶりが良さそうですね🤔♡
    寝始めるってことは口寂しいだけだと思いますし…

    • 8月2日
  • むーみん

    むーみん

    そうですよね!ありがとうございます😎

    • 8月2日
deleted user

5ヶ月くらいの時の断乳なのでご参考程度ですが😌

ミルクたっぷり飲ませてウトウトしたら寝るまで待ってみて、そっと降ろして
起きてしまったら添い乳しつつ、ウトウトし始めたらそっと乳首を外す
また起きたら乳首咥えさせる…という感じでじわじわ断乳しました
ウトウトから自分で眠れるようになるトレーニングみたいな感じでした😄
あとは日中もおしゃぶり咥えさせて慣れさせたり…という感じでした

なかなか添い乳をやめさせるのに時間がかかってしまいましたし、相変わらずおっぱい狙ってきてますが気をそらせつつ寝かせてます☺️

  • むーみん

    むーみん

    時間かけたんですね!
    ありがとうございます🌼

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんにちは!
    今はミルクたっぷり飲んですぐ寝るときもあれば、ぐずる時はスキンシップしながら疲れて眠るまで遊んだりしてます😄

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返りで布団から落ちてよく起きてますが、起きた時はトントンしたり水分とらせたりしてます😌

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね…だから辛いと仰っていたのですね…
    私は初めはおっぱい探してる姿みて申し訳なさとかありましたが、、
    色々あって出なくなり始めてしまったのが断乳のキッカケだったのですが
    出ないとかあげなきゃとか、そういう焦りを重ねてストレスになるよりは他にもスキンシップの方法はあるなと徐々に切り替えていくことにしました。。
    相変わらずお風呂の時とかスキをみて吸われますが、出なくても吸いたいだけみたいでとりあえず吸わせてます😅

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐずる時はおしゃぶりに頼ります😌
    眠そうにしつつ吐き出す時もあるのでちょっと抑えつつ寝かしつけてます

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、あとは全然ないです
    お風呂中のどが渇くと狙ってくる感じで、出てすぐ水分あげてます☺️

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みたいです😅
    完ミへの罪悪感は特にはないですかね…今はですけど
    元々母乳の出もよくなくて、上手に飲ませられず成長がイマイチだったのを指摘されてモヤモヤして、また出が悪くなって…という負の方向にいってしまってたので
    子どもの成長優先だなと
    あとは離乳食始まって気持ち和らぎました、私は😌

    • 8月3日