※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

分娩入院で必要な物について教えてください。必要なものや使わなかったものを知りたいです。

あと少しで赤ちゃんに会える(*´∀`*)
分娩入院で必要な物も色々と揃えているのですが…なにせ今まで入院というものをしたことがないので💦病院で揃えておいてください。ってリストを全て用意しなきゃいけないんですかね??💦(特に生活面で必要なもの)

皆さん、分娩入院する時に、これは絶対必要!だった物、これ準備したけど、ほとんど使わなかった物とかあったら教えてほしいです。

コメント

はるなか👶

うちわとストローは必要です笑
陣痛耐えてる時クーラーでも
暑くて暑くて…
あと水分補給する時のストローですね💦

  • まり

    まり

    ありがとうございます!😭
    やっぱりストロー必須なんですね!

    • 8月2日
hr

(陣痛)
★ストロー付きキャップ
★飲料
★フェイスタオル
★ウィダーインゼリー
テニスボール(私は使わなかったです)

(入院)
ボールペン
★髪をくくるゴム
シャンプーや洗顔類
化粧水類
フェイスタオル
バスタオル
楽な部屋着
★汗ふきシート
悪露パッド特大&中くらい
産褥ショーツ(生理用パンツでも
代用はできます!)
母乳パッド(個人差があります)

★はおすすめです💓

  • hr

    hr

    授乳クッションと円座は
    荷物になるので家族に
    持ってきてもらいました🍒

    • 8月2日
  • まり

    まり

    たくさん教えていただいてありがとうございます!😊
    凄く参考になります!✨

    • 8月2日
  • まり

    まり

    授乳クッション、荷物になりますもんね😅
    私の授乳クッション、かなりかさばるので💦

    • 8月2日
  • hr

    hr

    ちなみに暑がりさんなら
    薄いタオルケットは
    あったほうがいいです💓
    母子同室ならお部屋が赤ちゃんに
    合わせた室温の可能性が高いので
    大人は暑く感じることもあります!

    • 8月2日
  • まり

    まり

    ですよねー😅
    必ず母子同室なので絶対私暑くてダウンしちゃいます😂

    • 8月2日
  • hr

    hr

    荷物が多くなると思うので
    カバンを一軍、二軍に分けて
    まずは一軍だけを持っていって、
    二軍は家族に…がいちばん
    良いと思いますよ👶🏻💓

    出産がんばってください!

    • 8月2日
  • まり

    まり

    ありがとうございます!😊
    色々と教えてくださって、ホント助かりました(pq*´꒳`*)♥♥*。

    • 8月2日
ゆき

病院によって必要なものは違うみたいです🙂
とりあえず一泊分くらいの荷物を用意しておいて、あとからあるものを家族にもってきてもらうのがいいと思います!
あれこれ準備していると結構な荷物になりますもんね😱💦

  • まり

    まり

    ご返答ありがとうございます!
    なんか、病院が準備してほしいって荷物を1つのカバンに入れてね。って言われたんですが、絶対入らないんですけど!💦ってぐらいの量で😅

    • 8月2日
まーくん

ペットボトルに付けるタイプのストロー、ハンカチ又はタオルです。
陣痛中にストロー付きだと本当に楽でした。

  • まり

    まり

    陣痛きたら、やっぱり起き上がって飲み物とか飲んでられないですよね?💦

    • 8月2日
deleted user

キャップ付きストローは必須です!
あと陣痛中に病院のご飯が食べられなかったのでゼリーやちょっとしたお菓子があるといいかもしれないです(*^o^*)
病院で用意してあるかもしれませんが、なければ円座クッションもないと傷が痛くて座れませんでした(;o;)!

  • まり

    まり

    ゼリー!✨
    食べ物は盲点でした!💦
    円座クッション、やっぱりあった方がいぃですよね?💦
    痛くて奇声発して、赤ちゃん起こすのも嫌ですし笑笑😅

    • 8月2日
まま

私はテニスボールを持参しました。
陣痛中、テニスボールでダグラス(肛門と膣の間)を押してもらうと痛みが和らぎますよ!

  • まり

    まり

    そうなんですね!😲
    そのような使い方もあるんですね!

    • 8月2日
mamari

陣痛中息を吐いてると唇が乾燥したので、リップ持っていって正解でした✨
入院中は、なにかとタオルつかいましたね(^^)/
ただ、足りなくなったら持ってきてもらって洗濯するやつを持って帰ってもらう。みたいな感じでした🎵

  • まり

    まり

    タオル使いますよねー😅
    洗濯機いちいち使ってられないですよね💦

    • 8月2日
また

出産後2日ぐらいお風呂に入れなかったので、ドライシャンプー持っていけば良かった!と後悔しました💦
体拭くシートは持って行って良かったです✨

  • まり

    まり

    体拭くシート、夏場は特に必要ですよね!
    汗だくのまま赤ちゃんに触れるの、抵抗ありますもんね😭

    • 8月2日